仕事・プライベートで燃え尽きないように工夫していること

  • URLをコピーしました!

仕事でもプライベートでも燃え尽きてしまうと、思考停止、行動停止になってしまいます。
そうならないように工夫していることをまとめてみました。


※燃える花火 by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

燃え尽きると非効率

燃え尽きた……となると、ゆっくりしたい、休みたいということになってしまいます。
それはそれでいいかもしれませんが、私はそうしません。
なんだかんだ、たんたんと同じペースで生きていくのが効率的だからです。

スピードを上げ、休み、スピードを上げ、ゆっくり……とするとトータルのパフォーマンスは落ちます。

仕事で燃え尽きると、仕事でもチャンスを逃しますし、遊ぶ気力・体力がなくなってしまうでしょう。
それでいいのかどうかです。

燃え尽きる可能性があるときには、気をつけましょう。
次のようなケースがあります。

燃え尽きる可能性があること

燃え尽きる可能性があるのは、
・ずっと目標にしていたことを達成した
・心身に負荷がかかることをした
・大きなイベントがあった
などというときです。

目標を追い求めているうちはいいのですが、それを達成すると燃え尽きてしまうでしょう。

心身に負荷がかかること、仕事で時間に追われる、疲れ果てたときにも気をつけたいものです。

大きなイベント、大事なイベントが終わった後も燃え尽きがちです。

私の例でいうと、最近は、
・6/4 名古屋でのセミナー(仕事の増やし方・減らし方)開催
・6/8 講演(東京青年税理士連盟。仕事術)
・6/9-11 娘との2人旅
・6/13-15 屋久島
・6/15 新刊Aの原稿締め切り
・6/18 セミナー(文章術)(6/26シーガイアトライアスロン)
・6/26 シーガイアトライアスロン
・6/26 新刊Aの原稿締め切り(最終チェック)
・6/26 セミナー(ブログダメ出し)開催
・6/30 セミナー(売上+1万円)開催
・7/3 新刊Bの原稿締め切り
・各打ち合わせ、新規ご依頼
・各個別コンサルティング
などといったものが、燃え尽きる可能性があったものです。

燃え尽きないように工夫していることがあるので、燃え尽きずにすみました。
その工夫は次のようなものです。

燃え尽きないように工夫していること

私の工夫は、
・毎日の習慣を続ける
・日々、力を抜いている
・自分に別の刺激を入れる
といったものです。

このブログを始めとする毎日、日々の習慣があります。
燃え尽きている暇がないのです。

「暇がない」と大変なイメージかも知れませんが、そうでもありません。
力を抜いていますので。
といっても適当にやっているわけではありません。

仕事やプライベートの予定の合間に、ちょいちょい違うことをやっていますし、休んでもいます。
食事や睡眠を削ることはありません。
燃え尽きるまで無駄に力を入れていないということです。
無駄な力が入っていると、燃え尽きることも多くなります。

仕事量が多すぎると燃え尽きやすくなるでしょうね。
力を抜けないので。
タイムコンサルティング オンラインショップ – 井ノ上陽一の動画・音声教材

また、嫌なことはやっていません。
嫌なことをやっていたら、燃え尽きることも多くなります。
独立前は、金曜日には(ときには火曜日くらいに)燃え尽きていましたから……。

好きな仕事、好きな遊びをちょいちょい切り替えて、別の刺激を入れるようにしています。
原稿締め切りの日でも執筆だけをすることはありません。
他のこともします。
そうできるくらいのタスク管理をしているつもりです。

時間に追われると、「それ」しかできません。
燃え尽きる可能性も高くなるものです。

じゃあ、トライアスロンはどうか。
まあ、一応鍛えているので、燃え尽きないくらいの体力はあります。
その後ブログを書くくらいは。
(仕事でも、燃え尽きないくらいの基礎体力は必須です。)

もしトライアスロンのあとにまたトライアスロンだと燃え尽きるでしょうね。
原稿のあとに原稿、税理士業のあとに税理士業、セミナーの後に同じセミナーということも避けています。

原稿も複数ありますし、原稿のあとにブログを書くと別の刺激になり、書くことに燃え尽きにくくなるものです。
最近締切があった本は、違った分野の本ですので、燃え尽きません。

税理士業はもともと複数の顧問のお客様との仕事ですので、燃え尽きにくいのですが、それでも時間に追われないようにし、長時間(長期間)取り組まないようにしています。

セミナーもそうで、毎回ネタを変えているのも燃え尽きないためです。
ブログも同じ1つのテーマだと、私の場合燃え尽きるので、そうしていません。

燃え尽きそうになったら、体、頭、心のそれぞれの部位を切り替えています。
同じところを使っていたら燃え尽きますから。

燃え尽きてしまうという方は、複数の売上の柱、趣味を持つのもおすすめです。

 

 

 

 



■編集後記
昨日は、自宅で仕事。
昼過ぎに娘が帰ってきて、その後は出かけつつ、カフェでブログを。
夜はFF16。

1日1新Kindle『1日1新』
ミスド×すみっコぐらし
METoA銀座 リサイクルイベント
ユニクロTOKYO キッズエリア

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日、ミスドとすみっコぐらしのコラボがはじまったので、早速行ってみました。
近くの店は売り切れだったので、コラボのグラスだけ入手。
その足で銀座に行き(ここはネットオーダーで予約可能でした)、無事ドーナツを。

せっかく銀座に来たので、遊びながら学べるショールームへ。
プラスチックのリサイクルをゲームで学べるもので、私もいい勉強になりました。

その後ユニクロのキッズエリアに行って、七夕の短冊を書いたり、キャンパスで絵を描いたり。
今年のお願いは「背が高くなりたい」と。
気にしているのかな……。

  • URLをコピーしました!