iPadだけで仕事に出かけない理由

iPadだけで仕事ができたら楽でお得ですが、実際に仕事ができるかどうか。
私はiPadだけでは仕事に出かけません。

L1000828-4

※VAIO SX14とiPad Pro12.9インチ by Leica Q

iPadで仕事するメリット

iPadはOS(基本ソフト)が変わり、さらに使いやすくなりました。
パソコンとしても使えるのではないかと、以前からも言われていますが、さらにパソコンに近づいた感じです感じです。
私が使っているのはiPad Proの12.9インチ。
最も大きなサイズです、キーボード(カバー兼用)を付けると、あたかもパソコンのようです。
(右がiPad Pro)

L1000828-4

ExcelもWordもパワポも使えます。
使い勝手のよいApple Pencilの書き味も抜群で、もちろんタッチで操作することもできます。
タッチの操作も楽です。

左右に2つのアプリを並べて同時に使うこともでき、

IMG_0003
対応していれば同じアプリを2つ開くこともできます。

IMG_0006

OSが変わってから、USBメモリーやSDカードも読み取れるようになりました。
(別途アダプターが必要です)

IMG_0658

IMG_0659

これだけ便利になったiPad。
iPadで仕事ができれば、ノートパソコンはいらないですし、お金を使わなくて済みます。
それでいて軽くて薄いので荷物が減るのもうれしいです。
電池も結構持ちます。

それでも私はiPadだけは出かけません。
できないことがあるからです。

 

iPadだけで出かけない理由

iPadでも、できないことはあります。
最も大きいものは、Excelマクロが使えないことです。

仕事の根幹であるタスク管理にExcelマクロを使っているため(自作)、iPadだけでは仕事ができません。
Excelタスク管理で使っているExcelテクニック+マクロ | EX-IT
クラウド版を使うという手もありますが、使い勝手がやはり違いますので、私は自家製のものを使っています。

また、それ以外のファイルにもExcelマクロが入っていることが多いので、iPadではできないことがあるのです。

iPadでも音声認識はできます。
キーボードのマイクのアイコンを押せば音声を認識し、iPadに口を近づけていれば、精度はそれなりです。
しかしながらキーボードをつけてしまうと、音声認識入力ができません。
私がやっている音声認識入力はキーボード使うのでちょっと不便です。
ただ、GAS(Googleのプログラム)は使えるので、工夫しようはありますが。
GAS正規表現置換で、Googleドキュメント音声認識入力のデメリットを補う方法 | EX-IT

その他、次のようなことができません。
・iPadで左右に並べられるアプリは限定されている。Gmailはできない。
・ショートカットキーが増えたとはいえ少ない
・Googleフォトを使っていると写真をブログに入れるのはちょっと手間(Appleの写真ならやりやすいが)
・スニペットツールはパソコン用にPhaseExpressを使っているので、iPadで入力するときに困る
・RPA(UiPath)が使えない
・(一応)従来型の会計ソフトや、税務ソフトが使えない

iPadかノートパソコンかで迷ったら

iPadか、ノートパソコンで迷ったら、やはりノートパソコンがおすすめです。
iPadだけだと、できないことがあり、使いこなすのは意外とスキルが必要です。

また、タブレットとして使えるノートパソコンもありますが、やはりタブレットは1つあったほうがいいでしょう。

タブレットとして使えても、やはり使い勝手、タッチのしやすさやペンの使いやすさは、タブレット(iPad)にかないません。
Surface Book 2 15インチレビュー。「MacBookProにはないタッチ・iPadにはない15インチ」の魅力は、30万円の価値があるか | EX-IT

ノートパソコンへ先に投資し、その後、サブとしてタブレット(iPad)を買うのがおすすめです。
私は、仕事にiPadは欠かせません。

・原稿のPDFにペンでチェックする
iPad Pro12.9インチ+Apple Pencil+UPAD3で、ゲラチェック(原稿チェック)&ポイント | EX-IT
・読書(iPhoneだと小さくて読みにくい雑誌や技術系の本)
・手書き(iPadにペン)で、新しい仕事のアイデアを書いて整理したり、メモを取ったり、打ち合わせや個別コンサルティング時に使う

image

などといったことに使っています。

iPadかノートパソコンかで迷っている方の参考になれば。
なお、iPadは様々な大きさがありますが、ペンの書き味はiPad Pro12.9インチが優れています。
iPad Pro(12.9インチ、11インチ)だけ、ApplePencil(第二世代)で、充電もしやすいです。
(第二世代は、iPadにつければ充電、第一世代は、キャップを外してiPadに差す)

大きい画面で重い反面、見やすいですし。

iPad Pro 12.9インチ(2018)を買った理由。体験を買うことでITに強くなれる。 | EX-IT

 



■編集後記

昨日はリハビリに行って、池袋に寄りキン肉マン展へ。
最も感動したのは、原画です。
(写真撮影禁止のコーナーでした)
昔キン肉マンを読んでいた方は、ぜひ今のキン肉マン(王位争奪戦編の続きが連載されています)を。
それを読まないうちは、キン肉マン展へは行かないほうがいいかもです。
ネタバレがあるので。

帰りに、悪魔将軍のフィギュアが欲しくなりましたが、検討して思いとどまりました。

「1日1新」

キン肉マン友情の40周年展
レンジでゆで卵機

 

■娘(2歳)日記

朝出かけるときに、途中まで来て「ピンクのドキンちゃん・・・!」と。
お気に入りの上着を着てなかったのです。
最近まで半そででしたが、長袖を切るようになり、今年もお気に入りの服が欠かせなくなりました。
結局、家に戻りました。

Spread the love