更新していないHP・ブログをなんとかしたい場合の対処方法

  • URLをコピーしました!

HP、ブログを更新していない、古いままで、なんとかしたい場合どうすればいいか。
よくご相談いただくことです。
まとめてみました。

※HPの画面 by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

HP・ブログが古いデメリット

「HPやブログがあるけど、更新していない」という場合、それがデメリットになる可能性もあります。

・検索してたどり着く
・仕事をお願いするため、名前で検索して調べていただく
・SNSやメールの署名のリンクから見ていただく
などといったことは、仕事につながるチャンスです。

しかしながら、そのチャンスで、
・長く更新されていない
・「Adobe Flash Playerのサポートは終了しました」と出て空白(以前はスライドショーが表示されていましたが、今はもう使えません)
・HPのお知らせが、かなり昔
・技術的に昔すぎるサイト
・プロフィールが古いまま
・今提供しているメニューがない
・今提供していないメニューがまだある
・値段が古いまま(消費税5%、8%、ときには……)
などいうことがあれば、仕事の依頼を逃す可能性もあります。

もちろん、ネットだけではありませんし、HPやブログがないから、古いから食べていけないというわけではありません。
ただ、その古いHPやブログをなんとかしたいと思われるなら、こういう方法があるということで、挙げてみました。

古いHP・ブログをなんとかする

契約の確認

現状、HPやブログがどういう状況か。
契約関係を調べましょう。

HPやブログは、
・そのHPやブログを置くサーバー
・そのHPやブログのドメイン((このブログだと、https://www.ex-it-blog.com)
・そのHPやブログのサービス
といった契約があります。
無料ブログなら、すべて無料です。

それぞれ、自分が管理できているか、誰が管理しているかを確認しましょう。
管理とは、それぞれの契約主体であり、変更や支払いが直接できているかということです。
どこかに依頼しているそうではありません。
サーバー、ドメイン、サービスへログインできるID、パスワードを確認しましょう。

古いHPやブログをなんとかするには、
・契約はそのままにして、修正する
・その契約はやめて、新たに別のところで契約する
といった方法があります。

どこかに依頼しているとこれができないこともあるのです。
ひょっとすると、その古いHPやブログにお金がかかっている可能性もあります。
今一度確認しましょう。
過去のメールや支払情報、頼んだ人に確認するしかありません。

そして、契約を確認し、もしムダに払っているものがあれば、払いを止めましょう。

また、HPやブログが表示されていなら、サーバーとの契約が切れていることが考えられます。

サーバーの契約が切れていれば、再契約すれば復活できるのですが、古いものを復活させるよりも、後述するように、新規につくったほうがいい場合も多いです。
(個別コンサルティングで、そのようにさせていただいたこともあります)

古いHP・ブログを修正するなら

古いHPやブログを修正してそのまま使えるなら使いましょう。
デザイン(WordPress だとテーマ)を変えるだけでもいい場合もあります。

ひとまずそのまま使うなら、
・古いものは削除
・古い技術のものは削除
・投稿日を非表示にする
ということをやっていきましょう。

投稿日があると、古い・止まっているということになりますので。
WordPress のテーマでかんたんできるものもあります。
(投稿日非表示がかんたんにできるテーマに変える手も)
たとえば、WordPress のテーマCocoonでは、設定でこういったものがあるので、楽です。

ブログは、更新しないのであれば、廃止することもできます。
ただ、それなりの財産ですのでもったいないです。
もし、この記事をご覧になった方で、また書いてみたいというのであれば、今日からまたしれっと書きはじめていただければ。
個別コンサルティングで後押し、目標設定、ブログの設定見直しなどはサポートしています)が

 

古いHP・ブログは捨てて、新たにつくるなら

古い形式でつくられたサイトなら、それはもう捨てて、WordPress でつくるのも手です。
サーバーやドメインはそのまま使えます。

前述した、サーバー、ドメイン、サービスのうち、サービスだけ変える方法です。

サーバーも遅いところなら変えたほうがいい場合があります

ただ、ドメインは、古い(昔から持っている)ほうが、価値があるので(頼んだところがあこぎなことをしていたら評価が下がっていることもありますが)、できればそのまま使いましょう。
ドメインを変えたいなら別ですが。

HPやブログの記事も移行することはできます。
(アメブロだと手間はかかりますが、不可能ではありません)
心機一転、ゼロから書いていくのもいいでしょうね。

どの方法でやるにせよ、時間をかけずにえいやっとやってしまいましょう。
時間をそれほどできずにできる時代です。

その技術はそろっています。

 

リニューアルは1日で終える

HPやブログのリニュアル、スタートで時間をかけるのはもったいないことです。
どっちみち、公開してから手を入れていくわけですから、1日も早く公開して、公開した状態でつくりあげていく、走りながら考えていきましょう。
・コンセプトを固めてから
・軸をかためてから
・メニューができてから
と考えていると、いつまでたっても古いHP・ブログのままです。

HPもブログも100%完成することはないもの。
むしろ、100%完成した!と放置しておくことはおすすめしません。
公開してからつくっていきましょう。
公開しているからこそ、気づくこともありますので。

前述した契約関係を確認し(これには時間がかかるかもしれませんが)、
・サーバー
・ドメイン
・サービス
へログインできるなら、半日もあれば、リニューアルなりスタートはできます。
(ブログセミナー、個別コンサルティングでご提供しています。写真撮影も承っております)

古いHP・ブログは、とれかけている看板のようなもの。
手直ししたいなーと思うのでしたら、最優先にとりかかりましょう。
独立後は、食べていくことが大事。
その食べていくことに関わることですので。

古いHP・ブログをいったん非表示にする方法もありますが、これをやってしまうのと、また先延ばしになりますので、おすすめしません。
なお、記事をエイヤッと消すことはやめましょう。
後悔することになりますので。
HP・ブログを消す、やめるとしても、バックアップなりで残しておきたいものです。



■編集後記
昨日は、YouTubeアップ、プライベートの予定。
区切りがついてホッとしました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
濃い味 糖質0
iPad スタンド Lomicall2

■娘(4歳11ヶ月)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
お好み焼きをひさしぶりに楽しんでいました。
キャベツが苦手なので、キャベツなしで。
「お好み」の意味も聞いてきたので、答えました。
意味に興味を持っているので、辞典とかいいかなと思っています。
早いかもしれませんが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!