「なんで(儲からない)YouTubeをやってるんですか?」の答え

  • URLをコピーしました!

「なんでYouTubeをやってるんですか?」とご質問いただくことも多いです。
その答えをまとめてみました。

※YouTubeの収録風景 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

YouTube 2年半、3637人、585本

YouTubeは、本格的にはじめてからは2年半。
チャンネル登録者数3,637人。
動画は585本をアップしています。

効率化コンサルタント・税理士 井ノ上陽一の仕事術 【平日毎日19時更新】 – YouTube

続けている期間、2年半は、まだまだというところ。
登録者数もそうです。
多ければいいというものでもありませんが。

今は、YouTubeを平日毎日の19時に更新しています。
今日(2022年10月10日)は、月曜日ですが、祝日ということで更新はありません。

更新の流れは、
・朝、オンラインサロンのライブ配信(8時から8時10分)が終わった後に、そのまま収録→10分から15分ほど
・その収録動画を編集し、YouTubeへ非公開でアップし、保育園へ。→5分ほど
・日中のどこかでサムネイル(YouTube動画の表紙となる写真)をつくり、YouTubeにアップし、タイトル、概要などを設定して公開予約→5分ほど
というものです。
(ブログと違い、まとめて収録はありにしています)

1つの動画に20分から30分ほどかけています。
ただ、その分の売上があるとはいえません。

YouTubeの売上のしくみ

YouTubeの売上のしくみは、再生中に流れる広告から得ることができます。
ただし、これは、一定の基準を超えないとできません。
一定の基準とは、
・チャンネル登録者数 1,000名
・過去12ヶ月の再生時間 4000時間
というもの。

チャンネル登録者数はもちろん、再生時間をクリアするのもかんたんではありません。
その結果、収益化できたとしても、その投資効果に見合う売上があるともいえないのです。

私の場合、YouTubeの1ヶ月分の売上よりも個別コンサルティングを1つ受注できたほうが、金額は上。
「YouTubeをやる意味があるのか?」と思われても無理もありません。
(チャンネル登録者数からある程度推測はできますから)

今のところ、続ける意味を見出しているからこそYouTubeを続けています。

YouTubeを続けている理由

YouTubeを続けている理由は、次の3つです。

1 間接的な売上がある

YouTubeの直接的な売上が増えるに越したことはなく、一応増やすべく工夫はしています。
できる範囲で。
・コメントをオンにする
・サムネイル、編集を外注する→質を上げる
・テーマを変える
ということも効果があるかもしれませんが、今は考えていません。

直接的な売上が少ないといっても、0ではありませんし、徐々には増えています。
私は、全体で食べていけていればいいと思っていますので、YouTube売上は「ま、いっか」と考えているのです。
(それ以外にも「ま、いっか」という売上があります)

また、YouTubeをご覧いただき、個別コンサルティングやセミナーなどにお申し込みいただいたり、執筆や講演につながっていたりするので、「ま、いっか」と。

この記事のようにYouTubeをテーマにブログを書いたり、個別コンサルティングで提供したり、セミナーをしたり、動画を販売したりもしています。

動画 YouTube入門セミナー 2 – タイムコンサルティング オンラインショップ

「ま、いっか」というものを先行投資として続けることができるのは、ひとりしごとの強みです。
普通の会社だったら、やめされられているでしょうから。

2 続けるのが楽しい

続けることが楽しいのでYouTubeを続けています。
「平日毎日更新できるかどうか」というゲームも楽しみの1つです。
YouTubeは、基本的に自宅での収録。
外にいたら収録できません。

1日のスケジュールを計画しつつ、どこで更新するかを楽しんでいるのです。
これはブログも同様ではあります。

最近は宿泊先でアップすることも。
これも含めて楽しみです。

村上トライアスロンの翌日、月曜日に収録。

ホテルのデイユースプランを利用したときに収録。

名古屋出張先のホテルで収録。

自分が楽しんで続けられるように、
・やり方
・テーマ
・外注するかしないか
を工夫するのも大事です。

3 日々の鍛錬になる

YouTubeは、日々の鍛錬になります。

・話し方
・テーマの選び方(YouTube向けに)
・映像
・音響
・サムネイルのつくり方
・動画編集
・Photoshop、Premiere Proのスキル
などの鍛錬になるのです。

前述したように、20分から30分でアップできるようになったのも、日々の鍛錬の結果。
はじめたころは、5時間かかったりもしていましたので。

こういった鍛錬の成果は、他の売上の柱でも使えるので、間接的に売上となっているわけです。

YouTubeを続ける理由をまとめてみました。
動画での発信はまた違った難しさ、楽しさがあるので、ぜひ続けてみていただければ。
続けることが上達につながります。

とはいえ成果はすぐには出ません。
「ま、いっか」と続けてみていただければ。

私のチャンネルはこちらです。
効率化コンサルタント・税理士 井ノ上陽一の仕事術 【平日毎日19時更新】 – YouTube

 

 



■編集後記
昨日は、トライアスロンの日本選手権を見学に。
写真も撮りつつ。
どう撮ったらいいかを妻にも伝えるために研究。
(トライアスロンのレースでは撮ってもらっているので)

その後、家族で公園ランチ。
夕方はプールへ。
日本選手権でのイメージで工夫しながら泳いだら、久しぶりに50m60秒に。
3本中2本はいけました。

1日1新Kindle『1日1新』
公園でランチ
SWANS スイミングゴーグル ヴァルキリー SR-72PAF

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
公園で保育園の友達と会い、予定変更して遊びました。
ランチもそこで。
ハロウィンの約束もできました。
パパのトライアスロンで、ハロウィン当日は、こっちにいなく……。
別の日にしてもらえたのでよかったです。

  • URLをコピーしました!