外でZoomしない理由

  • URLをコピーしました!

Zoomをはじめオンラインビデオツールなら、どこでもオンライン打ち合わせができます。
しかしながら、私は外でZoomしない主義です。
その理由を書いてみました。


※外でZoom(イメージ) by Leica M10

Zoomならどこでも打ち合わせできる

ZOOM をはじめとするオンラインビデオツール。
このZoomを使っての打ち合わせは、対面での打ち合わせと比べると自由度があります。
どこでも打ち合わせができるという自由度です。

自宅でもオフィスでも、そして外出先でも打ち合わせができます。
カフェでオンライン打ち合わせをすることはもちろん、公園のベンチでオンライン打ち合わせをすることもできるわけです。
それ自体は非常に便利ではあるのでしょうが、私は外ではZoom(オンライン打ち合わせ)をしません。

外でZoomをしないのには理由があります。

外でZoomしない理由

外でZoomしないのは、カメラやマイクといった、いつもZoomで使う環境が整わないという理由もあります。

ただ、私がメインで使っているMacBook Air は、カメラもマイクもそこそこなので、外でZoomする場合も問題ないでしょう。
音を出さないように、イヤホンをしておけば問題ありません。

しかしながら、自分が話すときは、外だと周りの音が入ってしまうという可能性はあるでしょう。

最大の問題はこちらが話す声が聞こえてしまうこと。

どんな打ち合わせであっても、その声が誰かに聞かれてしまうということは好ましいものではありません。
これは外で電話をしない理由とも同じです。

セキュリティ、情報漏洩には誰もが気をつけなければいけないことではあるのですが、電話やZoomで話すことによる情報漏洩は、なぜか意識が薄い気がします。

自分の名前なんかも名乗っていますし。
「○○さん!」って一度呼んでみたいくらいです。
「なんで知ってるんだ!」と思われるかもですが……。

最近はカフェでも、「ビデオ会議禁止」「Zoom、スカイプ禁止」という注意書きを見かけるようになりました。

カフェで禁止するのは、情報漏洩ということではなく、周りへの迷惑ということでしょう。
電話と同様です。

ずっと不思議に思っているのは、「なぜ電話が禁止か」ということ。
まあ、私は許可されていても電話を使いませんけど。

複数人でしゃべっていても電話でしゃべっていても周りの迷惑になるというのは変わりません。

なぜ電話がだめなのか。

「マナーを守っていない」というのが気になるからでしょう。
ひとりの声しか聞こえないのが不自然というのがあるからかもしれません。
(ひとりごとが気になるのと同じかもしれません)

オンライン会議も同様です。
外でZoomする方は電話をしてらっしゃることが多いような気もします。

こちらの声が聞き取れるように、静かなカフェでZoomをするという考え方もあるのでしょうが、静かということは、迷惑度も上がるわけです。

私は遮音性の高いイヤホンでがっちりガードしているので音は気になりません。
SHURE  SE535 

なお、AirPodsも持ち歩いていますが、これだと人の声は入ってきてしまいます。

ただ、このご時世、マスクを外してカフェでZoomしているのは、余計に気になるので、距離をとるか、そのカフェを出ます。

以前、先日カフェの中央の席でそうしていた方がいらっしゃって、そのカフェを利用するのはやめました。なんとなく。

かといって、マスクをしてZoomするというのも変でしょう。
オンラインは、せっかくマスクを外して会話できる機会なのですから。

私は外でZoomしないようにしており、その工夫もしています。

 

外でZoomしないようにするには

Zoom場合、電話のように突然かかってくるということがないので、予定はしやすいものです。
自分のスケジュールをコントロールして、外でZoomしなくてすむようにしています。
予定が多すぎると、外でZoomせざるを得なくなりますので。

外でZoomをしないという理由だけではなく、私は予定を詰めすぎないようにしています。
特にZoomでの打ち合わせだと、その予定を気軽に入れやすくなるので、より気をつけなければいけません。

また、自宅でZoomしづらいということにならないようにもしています。
もし自宅やオフィスでZoomできないというのであれば、外でせざるを得なくなるでしょう。
もし、そうであれば、会議室を借りたりしますけど。

今は独立した仕事部屋があるので、自宅であれば家族がいてもZoomするのは問題ありません。
なおかつ、周りの音が入りにくいマイクを使っています。
Blue Microphones Yeti X 

4歳の娘も、「お仕事だからね」「セミナーだからね」「YouTubeだからね」と話すとちゃんとわかってくれます。
昔からそう話していたので。
娘と2人で自宅にいて、おしっこのときだけ呼ばれることがありましたけど。

オンラインでの打ち合わせは増えているでしょうから、その場所を確保することは欠かせません。
(ときには、引越しも必要になるでしょう。)

もし外でZoomしたくないのであれば、工夫したいものです。



■編集後記
昨日は、Kindle執筆、セミナー準備など。

「1日1新」
とある予約
SPRING VALLEY
メヌケ

■娘(4歳2ヶ月)日記
昨日は、視力検査があり、うまくできたそうです。
保育園後、夜は、ビーフシチューづくり。
一緒に買い物して、切ったものを鍋にいれてもらい、魔法の粉(ルー)を入れて……とつくりました。
クックフォーミーエクスプレス(電子圧力鍋)だと26分、ホットクックだと1時間25分。
こういうときは、クックフォーミーエクスプレスです。

  • URLをコピーしました!