書式なし(テキストのみ)貼り付けの効率化・ショートカットキー

  • URLをコピーしました!

コピーして貼り付けると、そのまま活用できるので便利です。
ただ、そのまま貼り付けると、変になることも。
そんなときは、テキストのみ(書式なし)貼り付けを使いましょう。

そのまま貼り付けて、困ること

たとえば、このブログの記事をコピーして、Wordにそのまま貼り付けると、こうなります。

ブログのデザイン(書式)も一緒に貼り付けられるのです。

 

Excel、パワポでも同様のことが起こります。
書式はなしで、テキストだけ、このように貼り付けたいものです。

また、たとえば、Amazonのページから商品名をコピーして、

 

 

 

Gmailに貼り付けると、やはりこのようにデザイン(書式)ごと貼り付けられます。

これも、こう貼り付けたいものです。

それぞれ操作方法があるので、使えるようにしておきましょう。

 

Officeなら、貼り付け後にCtrl

Wordなら、貼り付けた(Ctrl+V)後、こういうものが表示されます。

貼り付けオプションというもので、マウスでクリックもできるのですが、表示されているとおり、Ctrlキーを押しましょう。

すると、このようにメニューが出てきて、

[テキストのみ保持]を選べば、

テキストのみ貼り付けができるのです。


これもキーで操作でき、Wordの場合は、Tなのですが、Excelやパワポではキーが変わります。
方向キーで選択してEnterのほうがおすすめです。
この場合は、→→Enterです。

Excelだと、貼り付け(Ctrl+V)後に、Ctrlを押し、

 

→Enterで、テキストのみ貼り付けることができます。

パワポだと、同様にCtrlを押し、

→→Enter

で、書式を消すことができます。

これらをすばやく操作できるようにしておくと便利です。

 

右クリックして、[テキストのみ保持]をクリックでも同様の操作ができます。
マウスではなく、キーに近いパッドを使うならこちらでも遜色はないでしょう。
マウスに手を動かすとなると、どうしても若干のロスがあります。

 

なお、Office(Excel、Word、パワポ)では、Ctrl+Alt+Vで、[形式を選択して貼り付け]を表示し、

この場合だと、[Unicode貼り付け]を選択すれば、同様にテキストのみ貼り付けができます。

ただ、Ctrl+Alt+Vがそれほど押しやすいものでもありません。
私は、前述の方法を使っています。

 

Mac版Office

Mac版でも同様の貼り付けオプションはあるのですが、残念ながら、Ctrlキーで操作できません。


クリックして操作することになります。
ただ、MacBookなら、使いやすいトラックパッド(キーボードのすぐ下)があるので、それなりのスピードです。

私は、MacでClipyという貼り付けソフト(無料)を入れています。
これを使うと、コピーした履歴から選んで貼り付けることができるのです。


このClipyで貼り付けるものは、テキストのみ。
Clipyはショートカットキーが設定できるので、私は、Command+Shift+Vに設定して、テキストのみ貼り付けをショートカットキーでできるようにしています。
Macならこの方法もおすすめです。

 

テキストのみ貼り付けは、Ctrl+Shift+V

Office以外の、たとえば、ブラウザで使うGmailでは、Ctrl+Shift+Vで、テキストのみを貼り付けることができます。

他のソフトもだいたいCtrl+Shift+Vでテキストのみ貼り付けができるので試してみましょう。
ブラウザだと、Googleドキュメント・スプレッドシート・スライドやWordPress 、ソフトだとEvernoteでもできます。

Officeもこれでできるといいのですが……。

なお、ブログをテキストのみ保存するなら、EvernoteのWebクリッパーもおすすめです。
GoogleChromeの追加機能として使えます。
(他のブラウザにもあります)

Evernote Web Clipper – Chrome ウェブストア

こんな感じで、[簡易版の記事]を選べば、テキストのみをEvernoteに保存できるのです。

書式があったほうがいい場合もありますが、ない方がいい場合も多いので、テキストのみ貼り付けを使ってみましょう。

 

 



■編集後記
昨日は、対面での個別コンサルティング、オンラインでの個別コンサルティングでした。
対面は、コロナ対策の上、平日日中のみ承っております。

『雇われない雇わない生き方入門セミナー2021』、発売しました。

「1日1新」
bills モーニングスコーン

■娘(4歳0ヶ月)日記
いただいたスイカを今は毎日おいしそうに食べています。
フルーツが欠かせなく、「今日はフルーツ、何?」「フルーツないの?」と食後に。
だいたい、いちご、りんごを食べています。

  • URLをコピーしました!