禁止されると困るショートカットキー10。Windows・Excel・Chromeなど。

禁止されることはないかと思いますが、もし禁止されたら嫌だと思うショートカットキーを10個あげてみました。
つまりはよく使っているものということです。

※娘、ショートカットキー練習中(嘘) by Panasonic G100

よく使うショートカットキー

ショートカットキーを使っていて、「これ、禁止されたら困るわ」というものを、挙げてみます。

なお、よく使われている
・Ctrl+C コピー
・Ctrl+V 貼り付け
・Ctrl+S 保存
・Ctrl+Z 元に戻す
は除いてみました。

・Ctrl+O 開く
も使うほうですが、ファイルを開くときは Windows キーを押して検索することがほとんどです。

その他、動画編集でひたすら使っているショートカットキーもあります。
Adobe Premiere ProでZoomオンラインセミナーの動画編集

なお、Windowsで使うものを挙げてみました。

最近よく使うショートカットキー10

Windows +V

それまでにコピーしたものの履歴を貼り付けられるショートカットキー。
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Cでコピーして、Windows+V、Windows+Vで、連続して貼り付けることができます。
ブログを書いたり資料をつくったりするときによく使うショートカットキーです。

Windows+Vで履歴貼り付け。「貼り付け」のショートカットキーまとめ。

Alt+Tab

Windows で、ウィンドウを切り替えるときに使うショートカットキー。
マウスでウィンドウをドラッグして切り替えることもできますが、手間がかかります。
このショートカットキーならソフトを瞬時に切り替えることができるのです。

F12

名前を付けて保存するショートカットキー。
Excel、Word、パワポで使え、ソフトによっては、Ctrl+Shift+Sの場合もあります。
ファイルをつくってそれを保存するときに名前を変えたいというときに使うキーです。

F で始まるファンクションキーは押しにくいのですが、タッチタイピング、画面を見てキーボードを見ないで押せるようにしておきましょう。

Alt+F4

ソフトを終了するショートカットキー。
Windows を終了するときにも使えます
押しにくいキーの組み合わせではありますが。

 

Windows+←(→)

ウィンドウを整列するショートカットキー。
左右にウィンドウを並べて並べるときに便利です。
デュアルディスプレイにウィンドウを移動させるときにも使えます。

Ctrl+K

Google Chrome で検索するときに使うショートカットキー。
これを押すとブラウザの検索欄にカーソルが行くのですぐに検索ができます。
Google Chrome ではCtrl+Shift+T(閉じてしまったタブを元に戻す)も便利です。

GoogleChrome仕事術。ネットを効率化すれば仕事がはかどる。

 

Ctrl+W

ウィンドウを閉じるショートカットキー。
Excelでよく使います。

Excelをすばやく閉じる設定と方法

R、Tab→Enter

Gmail でよく使うショートカットキー。
R で返信メールを書き始めることができ、書き終わったら Tab→Enter で送信できます。
新規のメールのときは C です。

ショートカットキーはメールと相性がいい【Gmailでよく使う8つのショートカットキー】

Shite+方向キー

選択範囲を変えることができるショートカットキー。
Shiftキーを押しながら方向キーを押すと、文字を選択する部分を変えることができ、Shift+↓なら、その行全体を選択することもできます(行頭にカーソルがある場合)。

Alt+Shift+2

WordPress で見出し2に設定するショートカットキー。
ブログを書くときに WordPress の管理画面でよく使うショートカットキーです。

見出し3だと、Alt+Shift+3を使います。
毎日ブログを書いてるので、毎日使うショートカットキーです。

ショートカットキー習得のコツ

ショートカットキーを使えるようにするには、何度も繰り返し使うしかありません。
間違えて押してもいいので画面を見てキーボードを見ずに、ショートカットキーを押せるようにしておきましょう。

画面を見ずに瞬時に押せるようにしておかないとなかなか体に染みつかないからです。
キーを見ると少なからず考えてしまうので。

1つのソフトで覚えれば他のソフトで使えるものもありますし、1つのソフトでショートカットキーを使えるようになれば他でも使えるようになりますので、地道に練習していきましょう。
一生の財産になります。

上に挙げたショートカットキーからやってみるのもおすすめです。
多少マニアックなものもありますけど。

 



■編集後記

昨日は、午後にKindle出版入門セミナーを開催しました。
kindle本、ぜひ出してみていただきたいです。

「1日1新」
kindle出版入門セミナー開催

■娘(3歳6ヶ月)日記
どんぐり拾いが気に入っていて、休みの日もやり、昨日保育園でもやったそうです。

■YouTube更新情報
フォルダを使わない理由。ファイル管理のコツ。 – YouTube