効率化のためにパソコン・スマホ・タブレットの3つが必要な理由

  • URLをコピーしました!

パソコン、スマホ、タブレット。
3つも必要なのかどうか。
必要です。
その理由を書いてみました。

※今使っているパソコン・スマホ・タブレット by Panasonic S1+20-60mmF3.5-5.6

パソコン・スマホ・タブレットの3つを毎日使用

パソコン、スマホ、タブレットをそれぞれ持ち、毎日使っています。
毎日使っているのはこういったものです。

・パソコン→MacBook Air(2020 M1)
※その他、自作(Windows)・iMac(2021)
・スマホ→Leitz Phone 1
・タブレット→ iPad Pro 12.9インチ・iPad mini 6

パソコン、スマホ、タブレットのうち、1つでもなくなると困ります。
その理由は次のとおりです。

パソコン・スマホ・タブレットの3つを使っている理由

パソコン、スマホ、タブレットはそれぞれ使い道が違います。
それぞれ挙げてみました。

パソコン

・つくる仕事、文章を打つなら最も効率的
・写真・動画編集も速い
・使えるソフトが多い
・プログラミングもできる
・画面が大きく、またディスプレイにつなげて使える
・複数のアプリを使いやすい
・マウス、トラックパッドの操作性がいい(どういったものを選ぶかが大事)

スマホ

・なんといっても小ささが魅力。ポケットに入る。
・どこでもすぐに通信できる。電話としてはほぼ使わず。
・カメラが使える、カメラを使うスキャンも便利
・片手で使える
・タッチ操作が便利

タブレット

・ペンが使える
・スマホより大きい
・タッチ操作が便利

こういった使い道なので、3つが必要です。

毎朝チェックするサイトはタブレットで見ていますし、夜にタブレットを使っています。
見るだけならiPadが便利。毎朝のサイト・お金のチェックをiPadで。

パソコンは日中という感覚です。
スマホは常に持ち歩き、主に外で使っています。
カメラとしても。

もし旅行に行くなら、すべて持っていきます。
普段持ち歩くなら、パソコンとスマホです。

どれか1つをなくせないか、考えてみました。

パソコン・スマホ・タブレットのうち減らすなら?

パソコンをなくすなら

パソコンをなくしてスマホとタブレットだけにできるかどうか。
パソコンでメールやネット閲覧だけするなら、それでも可能でしょう。
仕事の種類によっては、パソコンなしでも問題ありません。
(パソコン仕事を任せてある経営者も含めて)

ただ、Excelで何かをつくる、プログラミングする、複数のアプリを使う、パソコンでしか使えないアプリを使うなら、間違いなくパソコンが必要です。
これらのことをスマホやタブレットでできることもありますが、効率は落ちますし、できることも限られています。
「スマホ、タブレットでもできる」程度です。

画面が大きいタブレットをパソコン代わりに使うのはおすすめしません。
複数のアプリを使えるようになり、パソコンと同じ名前(あくまで同じ名前)のアプリも増えましたが、パソコンには到底かないません。

パソコンのメリットは、キーボード入力の効率。
やはりキーボードがあったほうが速いです。
これは今後も変わりません。

むしろ、
・パソコンがないと困るくらい
・キーボードじゃないと困るくらい
パソコンやキーボードを使いこなしたいものです。

スマホをなくすなら

スマホをなくして、パソコンとタブレットだけにできるか。
ポケットに入るくらい小さいスマホがなくなるのは大きな痛手です。
ただ、そもそもスマホをバッグに入れるという方なら問題ないでしょう。

タブレットにSIMを入れ、スマホのように通信しておけば問題ありません。
電話はできませんが、私の場合はそれでも支障はありません。
ただ、ポケットに入れられないのは、さっと使えないので不便です。

タブレットを8インチほど(例えばiPad mini)にすれば、持ち運びもしやすくなります。

ただ、決済がネックです。
交通系ICカードは、使えません。
(私が知る限り)
QRコード決済は、使えます。
決済のたびにタブレットを取り出すのは……。

決済を使わない、または、スマートウォッチでやるなら、スマホをなくせる確率が上がります。

タブレットをなくすなら

タブレットをなくしてパソコンとスマホだけにできるかどうか。
これはもっと可能性があるものです。
実際にこのタイプの方も多いでしょう。

私は、それでもタブレットが必須です。
ペンを使えるパソコンがあれば、タブレットのかわりにはなりますが、ペンの書き心地は落ちます。
Surfaceでも。
AppleはiPadとMacがあるので、Macをペン対応にしないでしょう。
スマホでペンが使えるものもありますが、私が使っているSIMフリーでは、ペン対応のスマホでいいものがなく、ペンを使えたとしても画面が小さいのがネックです。

スマホは画面が小さいため、外でみる場合や片手で使いたい場合はともかく、効率は落ちます。
自宅ならタブレットで調べたり、本を読んだりしたほうが効率的なのです。
そのタブレットは、大きい12.9インチ(iPad Pro)と8.3インチ(iPad mini)を使い分けています。
本の種類によっても最適な大きさが変わるのです。

画面の大きさは効率に影響があり、パソコンも大きな画面を使う仕事とノートパソコンだけでする仕事を分けています。

なくせるか?と考えると、やはり3つが必要です。
効率よく仕事をするために、3つそろえてみていただければ。
そろえてみてからわかることもあります。
30万円のパソコンを買うなら、パソコン15万、スマホ5万、タブレット10万とわけるのもいいでしょうね。
それくらい3つあったほうがおすすめです。

今使っているメインのものは、
・パソコン MacBook Air 14万
・スマホ Leitz Phone 1 19万
・タブレット iPad Pro 9万(整備済品)
と、スマホは無駄に使っています。
カメラのため……。
LeicaのスマホLeitz Phone 1のカメラをPixel 5と比較

 



■編集後記
昨日は、朝にセルフマガジンプロジェクトのセミナーを開催しました。
その後はその教材の収録を。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
セルフマガジンプロジェクトセミナー

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
タクシーが嫌いなのですが、昨日乗ることに。
昨日は、「がんばる。これをがんばれば、大きくなれるから」と。
立派です。
パパも嫌いですけどね。
運転手さんに左右されますし。
昨日はいい方でした。

  • URLをコピーしました!