不安定な独立後、遊びにお金をどこまで使っていいか

  • URLをコピーしました!

独立後は不安定なもの。
お金をどこまで使っていいか不安になることもあるでしょう。
特に遊びへのお金は躊躇しがちです。
遊びにお金を使うことについて、私の考えを書いてみました。

※ディズニー・オン・アイスby Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

「仕事にお金を使う」と「遊びにお金を使う」の違い

独立後、「お金を使う」には2種類あります。
1つは、「仕事にお金を使う」、もう1つは、「遊びにお金を使う」の2つです。

「仕事にお金を使う」のは、お得です。
経費となり、税金を減らせます。

一方、「遊びにお金を使う」は、税金には影響しません。

同じ10万円でも、経費だと、ざっくり3万円ほどの税金を減らすことができ、差し引き7万円。
遊びだと10万円そのままが出ていきます。

かといって、遊びを仕事ということにはできませんし、してはいけないことです。

とはいえ、経費になるからという理由でお金を使うと、仕事にしかお金を使えません。
遊びにもお金を使いたいもの。

ただ、仕事にお金を使えば、それは売上になる可能性があります。
遊びにお金を使いすぎると、お金が出ていくだけで食べていけなく可能性もあるでしょう。

売上が不安定な独立後。
(むしろ安定させないようにしたほうがいいです。)
遊びにどれくらいお金を使ってもいいか。
私の考え方を書いてみました。

 

遊びへのお金の使い方

たとえば、先日行った、ディズニー・オン・アイス。
ディズニーのアイスショーです。
A席で行き、家族3人で、15,990円。

昨日は、よみうりランドのプールへ娘と行き、5,500円。

7月8日からの「のとじまトライアスロン」は、ひとりで行き、
・レースエントリー 21,330円
・交通費 23,000円
・ホテル等 33,000円
と8万円弱。

ゲームは、7月には買ってなく、6月は、FF16に8,000円ほど。

最近だとこんな感じで、遊びにお金を使っています。
制限しているか?というと、していません。

・新しいこと→1日1新→Kindle『1日1新』
・おもしろそうなこと
・家族と楽しめること
には、お金を率先して使っています。

仕事と遊び。
仕事の時間のほうが長いですし(私でも)、仕事へのお金がどうしても多くなるもの。
むしろ、仕事のお金は制限して、遊びのお金は制限しないのがおすすめです。
「経費になるから」という偏りはあるものですから。
(仕事を楽しみ、仕事へのお金も楽しめるようにするというも大事です。)

とはいえ、お金には限りがあるもの。
遊びにお金を躊躇なくお金を使うために工夫していることがあります。

遊びにお金を使うには

遊びにお金を使うには、
・+αを稼ぐ
・普段お金を使わない
・浪費しない
という工夫が必要です。

食べていく+αを稼がないと、遊びにお金を使えません。
どうしても「食べていく」ところで歩みを止めてしまいがちです。
特にひとりだと。
また、限りある時間の使い方を誤ると、「食べていく」だけになってしまいます。
値付け、時間単価は考えたいものです。

動画 値付け入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
動画 売上+1万円セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

普段お金を使わずに、燃費をよくしておくことも欠かせません。
私達の場合、外食はほとんどせず、惣菜なども買わず、家賃も安めにして、コストを下げています。
車も持っていないですし。

これは、遊びだけではなく、仕事でも心がけたいことです。
会費、ソフト、外注費、人件費、家賃などといったコストを下げておきましょう。

そして、浪費をしていません。
夜な夜な飲むこともないですし、ばくちもしません。
独立というばくちだけで十分ですから。

こういったことを工夫して、月10万円を遊びに使えるようにしているイメージです。
(それ以上のこともそれ以下のこともありますが)
月10万円あると、結構遊べます。
家族の数にもよるでしょうが。

遊びの金額も稼ぐようにしましょう。
なぜなら、遊びは楽しいですし、仕事にもつながるからです。
経費とはならなくても仕事で大事なことは遊びから学べます。

そして、遊ぶためには時間も必要。
遊ぶことで、仕事の時間管理スキルが上がります。

お金をたっぷりためてから遊ぼうと思っても、そうなったときには、もう遊ぶ気力も体力もなく、娘も大きくなってしまっているでしょう。
仕事は今しかできないものもありますが、後でできるもの、一生をかけてやるものがあります。
遊びは今しかできないものが多いです。
そのバランスをとっていきましょう。

 

 

 

 



■編集後記
昨日は、娘の終業式で早く終わる日。
娘と相談の上、今年もよみうりランドのプールへ。
夏休みに入ってしまうのと混むので。

13時から16時半までめいっぱい楽しめました。
ちょっと寒いくらいで。

早朝から通常通り仕事をし、道中にiPadで原稿チェックしつつでした。

1日1新Kindle『1日1新』
よみうりランドプール NiziUイベント
よみうりランドプール わいわいジャングル

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
終業式から帰ってきて、よみうりランドプールへ。
毎年行き、3回目です。
アンパンマンプール、波のプール、流れるプールに加えて、わいわいジャングルというスライダーができ、楽しみが増えました。
ちょっとだけ泳げるようになったのですが、浮き輪は手放さず。
その浮き輪(ディズニープリンセス)は、はじめてここに来たときに買ったものです。

  • URLをコピーしました!