信用してもらおうとしてはいけない

  • URLをコピーしました!

信用があったほうがいいのかどうか。
そこを目指すと、逆にうさんくさくなります。
信用は求めるものでもありません。

※信用していただけたのか、写真をお願いされ撮った後、連絡先を聞いているところ(撮っていただきました)

独立後に信用は必要か

独立後、食べていくのに信用は必要かどうか。
お金を払っていただくというのはそれなりの敷居があることです。
それが高くなればなるほど。

一度もお目にかかったことのない方から、ネットで営業して、お金を払っていただくのはなおさらです。
カード決済や振込をして、その商品が提供されないかもしれませんし、当日現れないという可能性もあります。

一定の信用は必要なわけですが、その信用をこちらからアピールしてはいけないかなと。
逆にうさんくさくなるからです。

独立後、営業する上で、この「うさんくささ」は消しておきたいものですが、信用を求めすぎてはいけません。

アピールされると、逆にうさんくさい

これは、私が何かを買ったり、サービスを利用したりするときに感じることです。
「アピールされると、逆にうさんくさい」と。

自分がすごいと思わないもので信用をアピールされると、やめることもあります。

たとえば、こういったものです。
・創業30年→業歴長くても信用できないところはある
・東証なんたら上場→上場企業で適当なところは山ほどある
・大手企業→うさんくさいところ山ほど
・大手企業にいた→それだけは信用できない
・1000人のユーザー→多いのかどうか微妙。1000人が満足していても自分に合わないこともある
・Amazon1位→瞬間最大でとれることもあるし、部門なんてやまほどあるので1位はとれる。
・◯◯さん(芸能人)も使っている→いや、知らんし。芸能人の信用なんてない
・◯◯さん(知らん人)も使っている→いや、知らんし。業界の大御所かしらんけど。
・レビューや評点で、4.7→いや、サクラもいるだろうし、気を使って本音では採点できないだろうし
・ネット、TV,新聞に出ている→信用とは別ですし、そのメディア自体が信用ならないことも。
・公認なんたら、認定なんたら→いや、どこか知らんけど……。
・◯◯◯省も認めた→いや、むしろ信用できないたぐい
・社長、取締役など→それだけで信用にならないし、誰でもなれる
・法人→フリーランスでも信用できる人はいるし、法人でも怪しいところは山ほどある
・税理士を含めて弁護士、医師、会計士、コンサルタント、先生とやらなどなど→……自粛
・お客様の声→……。
などなど。

・怪しくありません
・ちゃんとしています
・実績があります
とアピールすればするほど怪しいです。

51年生きてきて、それなりに悲しいこともあったわけで、信用ということはしないようにしています。
アピールでも言葉でも。
税理士という仕事で、少なからず、世の中の裏(お金)を見てきているということもあります。

気軽に信用してはいけません。
それは、私も例外ではなく。

「税理士」という資格を信用していただくこともありますが、してはいけません。
怪しい税理士、山ほどいますし。
このブログも私が書いていないかもしれませんし、会ったら別人かもですよ。

税理士に限らず、著者も同様。
信用があって本を書いている人ばかりでもないですから。

独立後、信用してもらおうとしないようにしましょう。
信用はもっと自然とされるものです。

冒頭の写真のように。
「怪しくありません、こういうものです、写真撮らせてください」とアピールしたら、絶対に撮らせていただけないでしょう。
ガーナの方で、写真をお願いしていただき、撮影し、メールに送らせていただきました。
英語で。
その後、仕事の会話もでき、お互いのサイトも紹介したりして、楽しめたできごとでした。
(こんな感じで、意外と写真をお願いされたり、道を聞かれたりします。写真はカメラ持っているからでしょうけど)

無理に信用してもらわないことをおすすめします。

信用してもらおうとしない

無理に信用していただくことを捨てると、こういったメリットがあります。
・営業が暑苦しくなくなる
・説明が短くなる
・実績を気にしてメニューを出せないということがなくなる→実績=信用でもないので
・独立前の業歴が気にならなくなる
・信用を狙って無駄なお金や時間を使わなくて済む
・自然と信用をいただける(そのほうが深く信用していただけます)

自分、そして腕(できること、知っていること)、そしてメニュー(値段と内容)を出して、あとは判断していただくくらいでちょうどいいくらいです。
そのかわり、盛りすぎず、まっすぐに出していきましょう。

信用してもらおうとすると、盛ってしまいがちですし、「これは信用なくすかな」と躊躇してしまいますから。



■編集後記
昨日は、午前中に個別コンサルティング受講。
厳しくご指導いただきました。

その後、家族でうどん屋へ。
月末で閉店するので……。
パパはそのままカフェに残って、執筆を。

ラウンジが1,100円で使えて快適でした。
行きはランで、帰りは寒くて電車で……。

1日1新Kindle『1日1新』
SPBS TOYOSU ラウンジ
おにやんま 穴子天
プールアンジュ チーズフォカッチャ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学校の後、大好きなうどん屋へ。
1月末で閉店し、近くにはなくなります。
他の店舗はあるのですが、遠くて……。
夜は、前日仕入れた、さくらますを気に入って全部食べてしまいました。
パパも狙っていたのですが……。
食後は、美女と野獣の実写版を。

  • URLをコピーしました!