パソコンに強くなりたいなら、再インストールをおすすめする理由

  • URLをコピーしました!

先日、パソコン(MacBook Air)を再インストールしました。
再インストールは、パソコンに強くなるためにもおすすめです。

※再インストールしたMac by Sony α7SⅢ+Pentax 50mmF1.4

再インストールすると、パソコンが速くなる

パソコンの再インストールとは、今使っているパソコンを初期化し、基本ソフトであるOSを再度インストールすることです。
買ったばかりの状態に戻すということになります。

・Windowsだと、設定→システム→回復で、[PCのリセット]
・Mac(M1)だと、シャットダウン→電源を長押し→消去→ディスクを消去→Mac OSをインストール

という手順です。

この再インストールをおすすめしています。
その理由の1つは、パソコンが速くなるから。

パソコンは使っていると、遅くなります。
私が今メインで使っているパソコン(MacBook Air 2020)も、やや遅くなっていました。

Macはこんな感じで、灰色の部分(その他)が多くなることもあります。
対処方法はあるのですが、根本的な改善にはならず。
7GBしか空いていません。
このSSDの容量が少なくなると、パソコンが遅くなる原因の1つになります。

再インストールすると、こうなりました。
113GB余っています。
 

データ上でも容量が空き、実際にも速くなりました。
これで、次期MacBook Airを待ちます。

パソコンが遅いと、仕事が遅くなるものです。
いくら人間が高速で考えても手を動かしても限界があります。
再インストールして、パソコンを身軽にしましょう。

ただ、この方法にも限界はあります。
買ってから3年以上たったパソコンは、再インストールせずに、買い直したほうが早いです。

再インストールすると、パソコンを買いかえやすくなる

再インストールするということは、パソコンの設定をゼロからやり直すということ。
それなりの手間がかかります。
ただ、パソコンを買いかえたときも同じ手間がかかるものです。
再インストールは、いい鍛錬になります。

パソコン買いかえに躊躇していると、時間を失ってしまいますので、パソコンを設定することに慣れておきましょう。
もちろん、再インストールではなく、えいやっと買いかえてもかまいません。

そして、再インストールをすると、パソコンに強くなれます。

再インストールすると、パソコンに強くなる

パソコンを再インストールするには、
・設定
・ソフトのインストール
・データの移行
などといったことが必要です。

こういったことを自分でやれば、パソコンに強くなれます。
・どんな設定をしていたか、どんな設定が好みか
・どんなソフトが入っていたか、どうやってインストールするか、ID、パスワードはわかっているか
・データをどうやって移すか、メール、写真、動画はどうするか
などを考えなければいけないからです。

多少は強くならないと、元通りにできません。

設定やソフトは、今使っているパソコンで、確認し、メモやスクリーンショットを撮っておきましょう。
なお、パソコンの画面をスマホのカメラで撮るのはNGです。
きれいに撮れませんし。
Lightshotで、スクリーンショット(パソコンの画面を撮る)

 

どのソフトが標準のもの(最初から入っている)で、どのソフトをどこからインストールしたかも把握しておきましょう。
ID、パスワードの確認も欠かせません。

そして、データ。
今やデータを移すといったことはしなくてもいいのです。
メール、写真、動画も。

今のパソコンに外付けハードディスクをつないで、バックアップして、また戻すということはしてはいけません。
クラウドを使えば、データ、メール、写真、動画を移す必要はありません。
パソコンにそもそもないのですから。

 

・今使っているパソコンが目安として3年以上たっているなら買いかえる
・そうでないなら再インストールする
ということをやってみましょう。
どちらにせよ、設定、ソフト、データの把握は欠かせません。

買ったときの設定、買いかえを頼んでいると、やはりパソコンには強くなれないでしょう。
ぜひ、ご自身でやってみていただければ。
(設定代行は承っていませんが、その方法は教えています)

再インストール、最初のうちは、リスクヘッジに夜や休みの日にやりましょう。
なれれば、30分ほどで終わります。
Macの場合をYouTubeにアップしました。
(4/5 19:00に公開されます。平日毎日19時公開です)

 

 



■編集後記
昨日は、雨。
週刊メルマガ執筆や、セミナー自主開催プロジェクトのスタートなど。

ポムポムプリン→カービィ(ワドルディ)→すみっコぐらしと楽しみました。
北村写真機店へも。
スタバは閉店になっていて驚きでした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ポムポムプリンスペシャルパフェ
原宿キディランド
ユニクロプリントTシャツ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
今は、プリキュアより、ドラえもん・ポケモン・カービィ。
好みがガラリと変わりました……。
せっかくそろえた妖精たちは……。
プリキュアは、放映中止になったのも影響があります。
放映再開すれば、また興味を持つかもです。

  • URLをコピーしました!