人を雇った理由と人を12年雇っていない理由

  • URLをコピーしました!

独立後、長らく人を雇っていませんが、雇っていた時期があります。
雇っていた理由、今雇っていない理由をまとめてみました。


※今のスタッフ(イメージ) by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

 

独立後、雇っていた時期

2007年8月1日に独立後、人を雇っていた時期があります。
正社員で1名、2007年11月から2010年7月までです。
(2010年1月以降はパートタイマー)

当時は、オフィスを借りていましたので、そこに通っていただき、サポートしていただいていました。
結婚出産による退職後、再び雇う可能性もありましたが、今に至るまで12年ほど雇っていません。
ひとりです。
今後はどうするかわかりませんが、今のところ雇う予定はありません。

まずは、雇った理由についてまとめてみました。

人を雇った理由

人を雇う理由としては、
・仕事が増えてきた
・仕事を増やしていきたい
というものがあるでしょう。

私の場合はそうではありませんでした。
2007年11月時点では、仕事は1件でしたから。
「仕事を増やしていきたい」と思っていたかどうかというと、そうでもなく、揺れていました。
仕事をむやみに増やすことには疑問を持っていましたが、明確にその軸があったわけではありません。
どっちつかずだったわけです。

「増やすかもしれない」「増えるかもしれない」という可能性が中途半端にあったため、今のうちに人を雇っておこうと考えました。
ちょうどそういったタイミングがあったこともありましたので。
旧知の方と話す機会があったのです。
お互いを知っていますし、以前私が仕事を伝授した方でした。
こういった事情も雇った理由になっています。

ただ、なによりも、「周りに流された」というのが理由の1つです。
周り、当時付き合いがあった方々は、拡大志向でした。
無理もありません。
独立すると大多数はその方向性ですから。
今でもそうです。

拡大は……と疑問を持っていた私にブレがあったので、「人を雇う」という選択をしてしまいました。
それ以前にオフィスを借りたのも、「周りに流された」ことが理由にあります。

人を雇っていないと、
・儲かっていないと思われる
・成功していないと思われる
・変人と思われる
・依頼がなくなる
・食べていけなくなる
という不安がありました。

ひとり雇ったってそうそう変わりません。
さらに雇っていかないといけませんので、拡大志向にきりはないのです。
流されないようにしましょう。

その後、ひとりになって、「人を雇わない」という軸を磨いてきました。
今人を雇っていない理由は、必要ないからです。

人を雇っていない理由

ひとりになってから、ひとりでも仕事ができるように鍛錬しました。
・人手が必要な仕事はしない(メニューから外す)
・ITでとことん効率化する
・周りに流されない
ということを日々鍛錬してきたのです。

2010年当時は、人手が必要な仕事もまだありましたが、それらをなくしていき、新たに受けないようにしました。
「人手が足りない」
「猫の手も借りたい」
ということは、もはやありません。

仕事量も減らしています。
2010年当時に比べると、「仕事量」という意味では半分以下です。
売上、利益は増えています。
人を雇うと、仕事量は増え、利益は減るものです。
売上、規模は拡大できますが。
それを望むかどうかです。

ひとりでいる以上、限界はあるので、ITでとことん効率化しています。
2010年当時からIT効率化は得意としていましたが、もう1人いたことで、その手がゆるんでいました。
甘かったのです。
ひとりになったことを機に、すべて見直し、徹底して効率化しました。

今でも、人手が必要な仕事は受けない一方で、ITで効率化できる仕事は受けています。

そして、周りに流されないこと。
雇わない、ひとりでいるというメンタルが欠かせません。
周り=同業、友人、知人、お客様、家族などすべてに対して胸を張って雇わないでいられるかどうか。
そこに迷いがあると中途半端になってしまいます。

人を雇っていないと、
・儲かっていないと思われる
・成功していないと思われる
・変人と思われる
・依頼がなくなる
・食べていけなくなる
といった不安は、微塵もありません。
そう思われたらしょうがないかなと。

人を雇わないなら、その雇わない軸を磨いていきましょう。
ひとりでもやりようはあります。

そういえば、5歳の娘からは、「パパは会社がおうちなんだね?」と聞かれますが、「人を雇っていないんだね」とは聞かれたことありません。
まあ、堂々と答えますけど。



■編集後記
昨日は、講演準備、税理士業などを。
来週、名古屋で講演の予定です。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
iPad Lucidchart
ミズ・マーベル

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
スパイ×ファミリーのキメラのぬいぐるみを欲しがっているのですが、公式のものはないようで。
怪しげなものは、Amazonにたくさんあります。
まあ、そのうち公式のものも出るでしょう。

  • URLをコピーしました!