月9000円の秘書として活用するスマホ。iPhone 11活用法。

1402

スマホを秘書として活用しています。
iPhone 11だと、月9000円くらいです。
L1000589

※夢の大橋にて Leica Q

人手の限界とジレンマ

独立後、ひとりでやっていると、人手の限界は来ます。
やることは多いし、時間は限られているし、自分ができない・苦手なこともあるからです。

どのくらいの売上で、限界がくるか。
食べていけない売上で、限界が来てしまうと、そもそもの設定(値段、働き方、仕事の種類など)を見直す必要があります。
食べていけるようになり、たとえば年間1000万円で限界が来るのかどうか。
仮に限界がきて、人を雇ってしまうと、その分の利益は減ります。

人に依頼する手間もかかりますし、「ひとりのほうが楽だったし、お金が残ったかも」ということもあるでしょう。
もちろん人を雇って拡大していく方向性もありますし、否定しません。
そうではなく、ひとりでやりたいけど、ちょっとだけ手伝ってほしい場合は、なかなか難しいものです。

私も試みたことがあります。
・必要なときに
・空いている時間で
・仕事を任せられれば
と。

ただ、実際にはそうそう簡単ではありません。
必要なときに空いているかどうかはわかりませんし、仕事をお願いするにも工夫が必要です。
「ちょっとだけ仕事」というニーズがあるかどうかもなんともいえません。
時間はそうそう空いてませんし、ちょっとだけ仕事をしてちょっとだけの収入でいいというケースも少ないものです。

そのちょっとだけの仕事に十分な報酬を払おうとすると、割高になります。
かといって安く済ませようとすると、先方に申し訳が立ちません。

雇うのではなく、外注、ネットを通じてのクラウドソーシングがいいかというとそうでもなく、やはり仕事を依頼するコスト(手間、時間)はかかります。
雇っているときのように、阿吽の呼吸はなかなか難しいでしょう。
(雇っていても難しいものですが)

いろいろ試した結果、今は、ひとりでやることにしています。
そのほうが気が楽ですし。
ただ、仕事量=時間の限界は越えてはいけませんが、、売上=お金の限界は越えてもかまいません。
そうするためには、なんらかの手助けが必要で、ITを活用しています。

ITは常にいてくれる秘書的な活用ができ、その1つが常に持ち歩いているスマホです。
(パソコンも持ち歩いていますが)

 

スマホを月9000円の秘書として活用

スマホなら、今のiPhone 11が8万円。
通信費が、OCNモバイルのSIMで月2000円弱。
スマホを1年間使うとしても、月9000円ほどで済みます。
2年間使うならもっと少ないです。

これだけのお金で、常に仕事をお願いできます。

今のiPhone 11のホーム画面。
ここにある機能がメインです。
(普段は壁紙を娘の写真にしています)

IMG_0528

・「調べておいていただけますか」「予約しておいてもらえますか」→GoogleChrome
・「写真撮ってもらえますか」→カメラ
・「設定を変えて使いやすくしてもらえますか」→設定
・「周りの音を消し集中するためにも音楽をかけてもらえますか」→GoogleMusic、AmazonMusic
・「支払っておいてもらえますか」→PayPay(Apple Watch でSuica、ID)
・「写真を保管してすぐ出せるようにしておいてもらえますか」→Googleフォト
・「スケジュールを確認してもらえますか」「この日は空いてますか」「予定入れすぎじゃないっすかね」→Moca
・「どうやっていくのが一番早いですか?」「何時に出ればいいですか」→GoogleMap
・「持っていく本を準備しておいてもらえますか」「あの本を読みたいです」→Kindle
・「メモしておいてもらえますか」→FastEver
・「メモしておいてもらえますか」「経理しておいてもらえますか」「予定を追加してもらえますか」→GoogleAssistant

声で伝えると、まさに秘書です。

サブ(iPhone 11の2つ目の画面以降)でお願いすることは次のようなものです。
・「メールしておいてもらますか」「メール来たら教えてもらえますか」→Gmail
・「データを整理しておいてもらえますか」「あのデータありますか」→Dropbox
・「あのメモを出してもらえますか」→Evernote
・「写真を投稿しておいてもらえますか」→Instagram、レイアウト
・「これを買っておいてもらえますか」「いくらで売ってますか」→Amazon、メルカリ
・「連絡しておいてもらえますか」→LINE、チャットワーク、メッセンジャー
・「これ、チェックしておいてもらえますか」「参加者を確認しておいてもらえますか」→GoogleKeep
・「今、資産はどのくらいありますか」「お金、大丈夫ですか」→MoneyTree
・「写真を連動しておいてもらえますか」→Leica FOTOS
・「読んだ本を記録しておいてもらえますか」「今何冊読んでますか」→ブクログ
・「会員カードありますか」→ヨドバシ、ヤマダ、ビック
・「タクシーを呼んでもらませんか」→DiDi JapanTaxi
・「新幹線のチケットとてもらえませんか」→EXアプリ
・「払っといてもらえますか」→LINE PAY
・「スキャンしといてもらえますか」→Scannable
・「ブログ、どのくらい読まれてますか」「ブログ記事を修正しておいていただけますか」→WordPress
・「航空券をとってもらえますか」「空いてますか」→JAL
・「鍵を管理しておいてもらえますか」「閉まっていますか」→Qrio Lock
・「娘を見ておいてもらえますか」→タッチカード、タッチフード、YT Kids、YouTube

「電話をかけて」をお願いできればいいのですが、まだできず、自分でかけなきゃいけません。
通話アプリも含めて消しました。
050Plusアプリへ万が一かかってきたら、留守電が入り、メールが来ます。

Facebook、feedly(ブログ更新チェック)、Google(ニュースが表示)も消しました。
見るならパソコンを使います。
Instagramは、スマホじゃないと見づらいのでやむを得ず。

その他細かい設定もお願いできます。
最近はGmailの通知をオンにし、ロックを解除したときには、バナーが出てくるようにしました。
そのかわり、Gmail自体でフィルタをかけ、受信トレイに必要なメールしか入ってこないようにしています。
(本当に不要なメールは解除)
IMG_0527

Messengerは、通知センターのみです。
画面を上からスワイプすると、出てきますが、通知はされません。

自分のタイミングでみています。
IMG_0526

その他、秘書であるスマホにお願いしているのは、
・電話としては使いませんが、気を悪くしないでくださいね。十分満足してますので。
・余計なアプリ(ゲーム、ニュース系)は入れなくていいですよ。ゲームはSwitchとかPS4でやるんで。
・バッジ(アイコンに未読件数やお知らせ件数を表示)はいらないです。
・通知はメール、チャットワーク(顧問のお客様専用)、LINE(家族専用)以外オフでお願いします
・雑誌アプリも気が散るからiPadで見るので。
・入力はフリックでしかやりません。
・防水機能はめちゃくちゃ便利なので今後もお願いします。
・メールアドレスは何度も入力するからユーザー辞書に入れておいてもらえますか
・契約期間は基本1年でお願いします。決して嫌いになったわけじゃありませんので。iPhone(iOS)にするかAndroidにするかもそのとき決めます。
・カメラ性能は仕事に使うので最重要視しています。まあ他のカメラもありますが。
・壁紙は娘の写真使わせていただきます。
・本体の色は、赤優先で。
・ケースとリングをつけていますが、絶対に手から落ちないでいただければ。私も気をつけます。
ということです。

パソコンだけではなくスマホにも投資

 

スマホをどうやって活用するかは、それぞれですが、活用することにより、ひとりの限界を超えることができ、人にお願いせずにすみます。
人件費を考えると、スマホに投資しておいて損はないでしょう。
月10万円、20万円払う必要はなく、年10万円、高くても20万円ですむわけです。

人のように融通はきかないかもしれませんが、正しく活用すれば確実に仕事をこなしてくれます。

仕事のかなめである、パソコンはもちろん、スマホにも投資しましょう。
最新の機種でなければいけないわけではなく、自分に合ったものを選べば十分です。
私は、今回、iPhone 11シリーズで最も安いiPhone 11、なおかつ容量は64GBを選んでいます。

スマホへの投資額を減らすには、
・容量が最も小さいものを選ぶ(動画、写真、音楽はクラウドへ)
・通信はSIMを使う(ドコモ、au、ソフトバンクと契約しない)
・動画やデータ同期(Dropbox、Googleフォトなど)をするならWi-Fi環境でやる→通信量を減らす
といったことをやってみましょう。
ITスキルも身につきます。

iPhone 11 超広角カメラの魅力 | EX-IT

音楽聞き放題SIM OCNのMUSICカウントフリー+独占アーティストが多いdヒッツ+αという組み合わせ。 | EX-IT

 



■編集後記

昨日はリハビリの日。
歩くのには支障はなく、特定のときの痛み(力を入れて抜くときに痛む)もなくなってきました。
その後は、新しい企画の練りこみ。
構想は固まったので、次回の打ち合わせで提案してみようかと。

 

「1日1新」

夢の大橋付近 夜に散歩
マップカメラ 買取査定確認

 

■娘(2歳)日記

ハロウィンが楽しみのようで、先日、ダイソーでガイコツを欲しがったのですが、家では「こわい」と。
結局、捨てに行きました……。
かぼちゃの風船は気に入っていますし、ナイトメアビフォークリスマスの歌を歌うと喜んでくれます。
(ゲームのキングダムハーツで覚えました)

Spread the love