12時間(16時から4時)、ネットを断つメリット

最近うまくいったことの1つとして、「12時間ネットを断つ」というものがあります。
このメリットについてまとめてみました。

L1001248 1
※駅にて(2020年1月) by Leica M10

情報過多・ノイズというストレス

情報が多すぎるとそれはストレスになります。
私はストレスがある情報を「ノイズ」と呼んでいて、自分が好まないものや自分がイラッとするもの、悲しくなるような情報は極力入れないようにしているのです。

ネット上の一般的なニュースサイト、テレビ、新聞などからは一切インプットしません。
ネットから情報を得るのであれば、こちらから取りに行くようにしています。

しかしながら、2020年1月末頃から状況が変わりました。
新型コロナウイルスの情報を仕入れざるを得なくなったわけです。
情報量が増え、普段見ないニュースサイトが目に入り、ノイズを目にし、2月頃は結構まいっていました。

そこで3月からやり始めたのが、ネットを断つということです。
これでストレスは減り通常運転に戻りました。

12時間ネットを断ってみた

ネットを断つというのは、ネットでニュースや SNS を見ないようにするということです。
16時から翌朝4時つまり自分が起きるときまで、ネットを断つようにしています。
起きるまでですので4時に起きれば12時間、5時に起きれば13時間、ネットを断つことができるのです。
その間の7時間ほどは寝ていますので、実質は5時間や6時間ではあるのですが、その時間だけでも外部のノイズを入れないことでリラックスできますし、仕事を含めて活動する12時間(4時から16時)の集中力は高まります。

仕事中にネットを断って仕事が終わってからネットを見るという方法もあるのでしょうが、そうしてしまうといつまでたっても力を抜くことができません。

段階的にいろいろ試してみて、今はネット上のニュース、SNS、feedlyを断つというところに落ち着いています。
ネットの情報は二度見ない。FeedlyのAuto-Mark As Read On Scroll | EX-IT

当初はメールや Facebook メッセンジャーなども断つようにしましたが、今は見てもいいことにしました。
これらも遮断してしまうと気になってしまうからです。
とはいえ、もともと通知はオフにしているので、こちらから見に行くようにしています。

ネットを断っている間も、ネットで何かを調べるということは、やっていいことです。

これだけでもストレスは減りました。

日中はニュースやfeedlyなどを見ることができますが、そこはそれなりにコントロールできています。
分刻みでタスク管理をしているので、ふらふら流されていたらそのときに気づくからです。

Evernote→Excelの2Daysタスク管理の流れ。タスク管理は2日でやる。 | EX-IT

主に朝と、ネットを発つ直前の16時前に見るようにしています。
ネットを断った後の朝、インプットをするのに当初は時間がかかりましたが、今は慣れました。
今はiPad でさっと、集中してみるようにしています。
使っているのはfeedly、Googleアプリ(結構自分好みにカスタマイズできるので)、ブラウザのTweetDeck、BBC News、NHK News、Guardianなどです。

以前からネットは18時以降断っていましたが、今は時間管理の精度を上げてなければいけないと感じ、2時間圧縮しました。
娘と1日過ごす日々ですので。今日の午前中は3歳の娘と2人。ブログ書きつつ、パズルをし、お買い物ごっこをし、ランチをつくり、今に至ります。
この時間をつくるためにも、ネットを12時間断っているわけです。
情報で疲弊していたら、娘と遊ぶ気力もなくなりますので。

最新情報はいらない

12時間の情報を断って、最新の情報が入らないとどうするのかと思われるかもしれません。
夜に何か重大な発表がある可能性もあります。
どこかの国では夜に記者会見をすることも多いですし。

ただ、その「最新情報」はそうそう必要でもなく、すぐに動かなきゃいけないことはほぼありません。
もし本当にそういうことがあるのであればネットを断っていてもどこからか入ってくるものかと。

それよりも12時間ネットを断つことにより、自分への負荷を減らし、日中のパフォーマンスを上げることに集中したほうが全体のバランスはとれます。

最新情報ではなく、自分に必要な情報を埋めて自分の頭で考えることが大事であり、むしろ自分での頭で考えるために必要な情報だけを集めるというイメージです 。

もちろんニュースを見たりインプットをしたりしても気にならない、すぐに切り替えることができるのであれば、こんなことはしなくてもいいかもしれません。

 

私は、外部の情報に触れすぎてしまうと、集中力が保てなくなり、へこんだり、イライラしたりということがあるので、こういうことをやっています。
メンタル弱いので。
(それでも以前に比べるとノイズは入ってきてしまいますが。GWに旅行しようとしている人がいるとか……)

もし同じように感じるのであれば、ネットを断つというのを試してみていただければ。
同じ12時間なら16時から4時ではなく、19時から7時でもいいでしょうし、12時間じゃなくてもいいでしょうし。
(実質は日中もネットを断って集中していますので、ネットを断っている時間はトータルでももっと長い時間です)
まとまった時間、リラックスし、時間をつくるのは、おすすめです。
(ネットを断つ場合でも、その限られた中でご覧いただけるよう精進します)



■編集後記
ユニクロのネットショッピングをはじめて利用してみました。
(意外と)
近くに店があるので、行けばいいやと思っていましたが、今は行けないわけで。
ネットで服を買うのはこれまでもよくやっていますが、今後もやってみようかなと。
新しい服を買うのは楽しいので。

「1日1新」
ユニクロ 感動ハーフパンツ
家族で新しい散歩場
新たな配置でオンラインセミナー開催
Leica エルマリート28mmF2.8

■娘(3歳1ヶ月)日記
最近、ベンチがある場所や舞台っぽくなっているところで、踊るのが好きです。
くるくる回って、スカートがひらひらとなるのが楽しいようで。
昨日は、3人で散歩でしたが、「ママがいるときは踊らない、恥ずかしいから」と。
2人のときにまた踊ってもらいます。
(「パチパチして!」と拍手も求められます)