強みはつながるのか、つなげるのか

  • URLをコピーしました!

独立後、強みをつなげてかけ合わせると効果的です。
その強みはつながることもあれば、つなげることもあります。

※写真撮影の仕事中(撮っていただいた写真)

強みがつながったケース

強みは1つではなく複数あるとかけ合わせることができます。
より効果的です。

かけ合わせるには、
・その強みと強みがつながった
・その強みと強みをつなげた
というケースがあります。

冒頭の写真は、写真を撮っているところ。
私の仕事の1つ、カメラマン業です。
井ノ上陽一写真館

この仕事をしていてよかったと思うことは体力。
カメラマンに体力は必須というわけでもありませんが、体力があると便利です。
フットワークも軽く、重いカメラやレンズを持ち歩くこともできます。

トライアスロンをしていたことが思わぬところでも役に立ったのです。
体力は、IT業に役立っています。
パソコンを持ち歩くのは多少なりとも負荷がかかりますので。

このように、強みと強みは思わぬところでつながるものです。

他にも、
・公務員時代に鍛えたIT、Excelが税理士業で役立った
・プログラミングができていたおかげで、WordPress にもなじめた
・給料と出会いを求めて一般企業に転職したことが経理という強みになった
といったつながりがあります。

一方で、意識的につなげた強みもあるのです。

強みをつなげたケース

カメラマン業は、
・プロフィール写真を撮る
・「ひとりしごと」専門
としています。

これらは、私の強みとつなげた結果です。

・ブログセミナーをしている、ブログをすすめている、独立後の営業を教えている→プロフィール写真を撮る
・ひとりで仕事をしている方向けにサービスを提供している→「ひとりしごと」専門
とつなげました。

風景写真だとつながりませんから。
(ブログの素材として売る方法もありますけど)

「言語化できる」(書ける、話せる)のも強みですので(一応)、税理士業、IT業、ブログ業などあらゆるものとつなげています。
「深く分析する」というのも強みと考えており、つなげていることです。
「スピード」も。

強みをかけあわせるには、チャンスと意識を大事にしましょう。

 

つながったチャンス・つなげる意識

写真では
・撮れた写真
・撮った写真
があります。

意識していなかったもの、意識していたものがあるということです。

ブログを書くにも
・たまたま見つけた、気づいた
・ネタを意識して体験した
というものがあります。

偶然も必然も逃さないのが大事です。
日々の偶然をいかにとらえるかどうか。
時間に追われていないことが欠かせません。
せっかくの偶然をそのまま見逃さないように。

そして、必然をいかにつくるか。

それぞれ難易度は違いますし、かんたんではないからこそ、日々鍛えています。
ブログ、YouTubeなどといった発信もいい鍛錬です。
おもわぬヒットもあれば、狙ったヒットもありますから。

自分ととことん向き合ってこそ強みは見つかるもの、つくることができるものです。
どんどんつくっていきましょう。

 



■編集後記
昨日は、最後の保育園のあと、カフェでブログ、執筆、電子帳簿保存法セミナーの準備など。
戻って11時からZoomで個別コンサルティング。
14時からひとり税理士養成塾Zoom、16時から保育園のお別れ会、17時からひとり税理士養成塾Zoomでした。

JALのセールで航空券が安かったので、予約。
行ったことがないところを選びました。
8月のさぎしまトライアスロン&宿も予約。
家族旅行(とついでのトライアスロン)楽しみです!

1日1新Kindle『1日1新』
スタバ コーラフラペチーノ
鍵交換連絡

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園最後の日。
本人はそうでもない感じでしたが、パパは寂しいです。
朝、今は別クラスだけどお世話になり、娘が大好きな先生に挨拶。
夕方はお別れ会。
転勤される先生や残る先生とお別れ。
卒園式以上に泣けました。

夜は、娘の好きなジョナサンで打ち上げ。
おにぎりセット、ガチャガチャ、チキンを楽しんでいました。

  • URLをコピーしました!