「よく言われていることだけど意外と難しい!」と感じたこととその対処方法

  • URLをコピーしました!

独立して16年弱。
よく言われていることで、私が意外と難しいなと感じたことは結構あります。
私がどんくさいからそう感じるのかもしれませんが、そう感じたことをまとめてみました。
かんたんだと思わないほうがいいかなーと。

※意外と難しかったイヤリングづくり by Nikon Z9+85mmF1.2

目標を立てるのは意外と難しい

「まずは目標を立てましょう、決めましょう」とよく言われますが、私にとっては難しいことでしたし、今もそうです。
目標には上限があるというのが難しいなと。
じゃあ、今よりももっと稼ぐ目標を立てたとしても、体も心も動きません。
そう望んでいませんから。

望んでいない目標を形だけ立てても意味がないかと。
学校や会社で、目標を立てさせられたことの反動かもしれません。

目標には上限があるもの。
ある程度達成したら、その上はありません。
独立当初「本を出す」という目標がありましたが、本を出したあとは、その上はないのです。
100万部売りたい、100冊出したいというものも目標になるかとそうでもなく。

「運動を習慣にしたい」という目標もありましたが、トライアスロンをはじめて習慣になった以上、その上はありません。

達成できる目標を立てるからダメなのかもしれませんが、上へ上へという目標が合わないタイプもいるのではないでしょうか。
正月に目標を立てて、すぐに忘れてしまうことが多いのもそのタイプかと。
ただ、それが悪いわけではなく、タイプの話です。

今は、「目標なくてもいいんじゃない?」という考えでいます。
目標も立てていません。
そのかわりにやっていることは、「やらないことリスト」。
やらないと決めたことをやらないようにして、日々を過ごしています。
目標がなくてもなんとかなるものです。

 

 

絞るのは意外と難しい

「お客様や提供するものを絞りましょう。」とよく言われますが、私には難しいものでした。
どこに絞ればいいかわかりません。
もし絞って外したら、そこからの立て直しも難しくなります。

今は、「絞らなくてもいいんじゃない?」という考えです。
絞るリスクのほうが大きいかと。

結果的に今は、ゆるやかに絞っています。
独立、ひとり、ITといったキーワードで。
ただ、これも絞らず、さんざん広げた結果見えてきたもの。

絞る前に、まずは広げていきましょう。
そこで思わぬ収穫があることも多いです。
私もそうでした。

絞っていたら、税理士業以外の仕事はしていなかったでしょう。
その広げることをしてきた、そして、今もしているのがブログを始めとする発信です。

一気に稼ぐのは意外と難しい

「一気に稼ごう」とよく言われます。
ただ、これは、本当に難しく、できる気がしません。

センス、能力の他に運も絡んでくるので。
アコギな手法を使ってしまうこともあるでしょう。

稼ぐ=売上で、お金はそうそう残らないということもあります。
お金はあるけど、時間はなく、心身をすり減らすということも。

「一気に稼ぐ」は「意外と」というよりも当然難しいものです。

一気に稼げない=コツコツと稼ぐしかないと考えると戦略も変わってきます。
儲け話、流行り、周りが気にならなくなるからです。

・楽に稼げる
・かんたんに稼げる
・誰にでも稼げる
といったものが世の中にあり、私が知らないだけで損しているかもしれません。
ただ、本当にそうかというと、そうではないかと。
気にせずスルーしましょう。

難しいと感じたことは、
・やめる
・自分なりに対処(迂回)する
のどちらか。

独立後は、
・みんながやっているからやらなきゃいけない
・「かんたんって言われているのに、自分ができない」と落ち込まない
と考えるのはやめましょう。
こういったことは、学校、会社でもう十分です。

逆に、
・みんながやっていないことをやってみる→違いになる
・みんなが難しいと感じていることができるようになる→違いになる
ということを目指しましょう。

いずれにしても、試してみないと、難しいか、そうでないかはわかりません。
難しいかどうかは自分で決めましょう。

 



■編集後記
昨日は、朝から娘と原宿のポムポムプリンカフェへ。
4月はポムポムプリンの誕生日ということで、特別なメニューがあるからです。
その後、買い物してカフェに行き、妻と合流して新宿御苑。
予約&こども連れレーンでスムーズに入れました。
中は混んでいましたが、広いのでなんとか。

帰りには、ダウンを買いに付き合ってもらい、無事入手しました。

1日1新Kindle『1日1新』
神田 パタゴニア
ユニクロ 新宿フラッグス店
ポムポムプリンカフェ マンゴーラッシー

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
なんだかんだ毎年恒例のポムポムプリンカフェへ。
10時オープンで9時半に行くと一番乗りでした。
整理券をとって10時に入り、パフェとオムライスを。
その後、新宿に移動し、ユニクロのTシャツをつくりに。
すみっコぐらしのTシャツをつくりました。
10分ほどでできます。
パパは、ワンピースTシャツを買い、2人で早速着替えを。
いつものロブションカフェで休憩しつつ、ママと合流し、新宿御苑へ。
花びらを追いかけたり、枝を集めたり。

  • URLをコピーしました!