Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、Excelマクロ(VBA)に役立つか

  • URLをコピーしました!

Switchのゲームソフトで、仕事に使えるプログラミングを学べるかどうか。
比較してみました。

※Switchのプログラミングゲーム by Panasonic S1

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

Switchのナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング は、ゲームをつくる、つまりプログラミングできるソフトです。

といっても、このようなものを入力する必要はありません。

タイトルのとおりナビに沿って、パーツを選んでいくと、

キャラクターを動かすプログラミングをつくることができ、実際に遊べるのです。

敷居はかなり低いといえるでしょう。
自由にプログラミングできるモードもあります。
(レッスンをある程度クリアすると選べるようになります)

このソフトは、プログラミングの習得に役立つか。
子供が遊んでいれば、将来役に立つか。
比較してみました。

Excelマクロ習得に役立つか

Excelマクロ(VBA)とは、こういったものです。
たとえば、セル(D4)にある100をセルG4に転記するという事例。
仕事では、この転記(コピー)が大量にある、定期的にあるというケースもあるでしょう。

こういったときに、次のようなものを書いて、プログラムを実行すれば、

転記できるわけです。
1万データあろうと、ミスなく人の手を使わず短時間で転記できます。
・データの数だけ転記
・別のシートに転記
・別のファイルに転記
ということも自由自在です。

こういったボタンをつけることもできます。
こうすれば、ちょっとゲームっぽく。

仕事のプログラミングとゲームのプログラミングを比べてみました。
このようにプログラミングする画面があるのは同じです。

■ゲーム

■Excelマクロ

Excelマクロは、こういった画面(VBE)でプログラミングします。

プログラミングの結果を表示する画面(実際に操作する画面)に切り替える感覚も同じです。
■ゲーム

■Excelマクロ

 

ただ、
・ゲームは、プログラミングした後、人が操作する
・Excelマクロは、プログラミングした後、実行して自動操作する
という点が違います。

ゲームが自動的に動いてもおもしろくないでしょうし、Excelマクロで、プログラミング後人間が操作しては効率化になりません。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』はあくまでゲームのプログラミングなので、仕事とはまた別かと思います。
そりゃそうだと思われるかもしれませんけど、ゲームで敷居を下げてプログラミングに慣れるというのは大事です。

私もゲーム自体や、ゲームでプログラミング(つくる)ことを散々やっていたおかげで、プログラミングやITになじめたという経緯があります。
今もゲームをやっているのは、仕事のためでもあるのです。
(それを大義名分にしています)

この転記するExcelマクロを、『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 でつくってみると、

こんな感じです。

ボタンをおすと、台(Excelマクロでは、セルD4)、UFO(Excelマクロでは、セルに入っている「100」)が、

別の台(ExcelマクロではセルG4)に移ります。
コピーではなく、移動ですが、イメージ的にはこんな感じです。

ゲーム的な感覚で言えば、スクラッチのほうが、プログラミング学習にはいいでしょう。
文科省のプログラミンもいい出来でしたが、2020年12月に閉鎖されました。

RPAに近い

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』のこういったパーツを組み合わせる感覚は、

仕事で使うプログラミングの1つ、RPAの感覚と似ています。
このように組み合わせますので。

決してかんたんではありませんが、プログラミング学習のとっかかりとして、RPAをやるのはやはりおすすめです。

これよりは敷居が低いでしょうから。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング 』をやったからといって、仕事でプログラミングができるというわけではありませんが、いい影響はあります。

プログラミング、ExcelマクロやRPAを学びたい方が、その学びとともに、関連付けながら、このソフトで遊ぶのは、それなりの効果があるでしょう。
その違いには気をつける必要がありますが。



■編集後記
昨日は、セミナー準備やKindle本を中心に。
6月のKindle新刊は、娘日記です。

「1日1新」
ジブリ美術館 麦わら帽子
吉祥寺 美登利寿司
吉祥寺 だし茶漬け えん
吉祥寺 ユニクロ

■娘(4歳3ヶ月)日記
ジブリ美術館へ。
5分交代で遊べるネコバスがあり、2歳前に行ったときは、恥ずかしく怖くて4分半ほどもじもじしていましたが、今は普通に遊べていました。
帰り道大雨で、雨宿りしつつ、タクシー嫌いな娘を説得しつつ、タクシーをアプリで呼ぶもなかなか来ず。
タクシーはキャンセルし、なんとか駅にたどりつき、ちょっと濡れていたので、ユニクロで娘に選んでもらいながらパンツ、シャツ、レギンスを新調。
暖まるために食べた鶏飯を気に入っていました。
本来は、ジブリの『思い出のマーニー』に出てくるようなボートに乗る予定でしたが、大雨で次回に繰り越しです。

  • URLをコピーしました!