旅先でもストレスなく過ごすためのグッズ

3連休、千葉でのトライアスロン合宿が完了しました。
宿泊先でも、ストレスなく過ごすためのグッズを紹介します。
DSC00624

何もしないのが理想だけど・・・

宿泊先では、何もしないのが理想です。
ネットも遮断して、ゆっくりして完全オフにするのが本当はいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。
かえって気になってしまいます。

フリーで働いていることもあり、仕事の流れによっては、税理士業務以外(執筆、セミナー等)をやることも多いです。
今回は、新刊の原稿チェックをこまごまやっていました。

さらに朝のルーティン(タスク管理、情報の整理、PCの整理、会計処理など)やブログという習慣がありますので、これらは欠かさず例外なくやるようにしています。
ブログは予約更新(あらかじめ書いておいて、設定した時間に公開する)もできますがやっていません。
(例外として、2011年にバルセロナにいったとき、2013年にトライアスロンのロング(14時間20分)をやったときは予約しました)
「毎日アップする」ではなく、「毎日書く」「毎日思考を整理する」という習慣と考えているからです。

完全オフはあきらめて、プライベート、ビジネスともに、いつもと遜色なく過ごすことを心がけています。

設備が整っているとは限らない

宿泊先の設備はまちまちです。
事前に確認もできますが、それなりの準備をして行かざるをえないでしょう。
今回の合宿地のように、「無線LAN使用可能」という情報があっても、実際には使えなかったということもあります。

トライアスロンでの宿泊地は、島や都市部から離れた地域が多く、設備も整っていないことが多いです。
水洗でないトイレもありましたし、現金しか使えないところもありました。

宿泊先へ持って行くもの

私が宿泊地へ持って行って便利だと感じたのは次のようなものです。

・PC

まずはノートPC。現在の愛機MacBookProRetina15インチを持って行きました。
タブレット(iPad)やiPhoneでもできることはありますが、やはり限界はあります。
遜色なく処理をするには、PCが必須です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


移動中にもPCを使えると断然はかどります。

・アダプタ、コード、携帯電源

アダプタ類は忘れてはいけません。
そのほか、コード、タップも持って行きます。
今回のように20人で1部屋だと欠かせません。

こういった携帯電源も持って行きます。
PCはダメですが、iPhone、iPad、ウォークマンは充電可能です。

iPhoneの電池持ちをよくするには? cheero Power Plus DANBOARD version -mini-(ダンボー ミニ)レポート | EX-IT

・遮音性の高いイヤホン

移動には、遮音性(外からの音をシャットアウト)の高いイヤホンが必須です。
私は以前からShureというメーカーのものを愛用しています。

今はSE-535を使っていますが、安いモデルでも十分遮音性は高いです。

スキマ時間を有効に使うためにかかせないSHUREのイヤホン | EX-IT

・ネット回線

PCを使う際、ネット回線の確保は欠かせません。

有線LANがあれば、こういったルーターで無線LANになります。
150Mbpsのものより、300Mbpsのものを買いましょう。

Macは有線LANをつなげないものが多いので(別途アダプターが必要)、注意です。

今回のように、LANがないところでは、iPhoneのテザリングを使わざるをえません。
予備として、WiMAXルーターをレンタル(Try!WiMAXという15日間試用プラン)していったのですが、千葉では全然使えませんでした。
総武線でいうと、亀戸、錦糸町あたりからつながりが悪くなりましたね。。
WiMAXのエリアはやはり狭いです。

・電動歯ブラシ

これは、最近普段も使っているものです。

「歯みがきなんて自分でやればいいんじゃない?」と思っていましたが、どれだけ違うのか試してみたくて買いました。

使ってみると気に入り、もう手放せません(^_^)
細かいところまで磨けているようで、すっきりします。
歯磨き粉もいりませんし、歯ブラシをストックすることもしなくていいです。
(ブラシ部分は消耗するので半年に1回くらい変える必要があります)

宿泊先へもっていくにも、これ1本で大丈夫ですし、歯磨き粉ももっていかずにすみます。
1週間程度であれば、充電は事前にやれば大丈夫です。
こういったコップ型の充電器がついていて、これも気に入っています。

DSC00642

・携帯ウォシュレット

これも興味があって買ってみたものです。

水を入れてスイッチを押すと、ウォシュレットになります。
音も静かで、ペットボトルも装着可能です。

・ネットプリント

これは、持って行くものではなく、セブンイレブンのサービスです。
PDFをネット上にアップすると、セブンイレブンでプリントできます。
白黒は1枚20円、カラーは1枚60円です。
http://www.printing.ne.jp/ 
今回も使いました。
ホテルに泊まると、プリントサービスはありますが、そうでないところもありますからね。

セブンイレブンでプリントアウト! いざというときに便利な | EX-IT

まとめ

旅先でストレスなく過ごすには、普段からのトレーニングが有効です。
いろんなグッズやWebサービスを試してみたり、仕事のやり方を工夫してみたりしていると、旅先でも役立ちます。
完全オフが難しいフリーランスの方はなおさらでしょう。
今年もいろんなところに行ってみます。
今のところ、沖縄、新島、大島、宮島、宮崎、北海道に行く予定です。
(全部トライアスロンですが)





■スポンサードリンク
【編集後記】

新刊の原稿チェック、今日が1回目の締切で編集者さんと打ち合わせをして提出。
修正後の原稿が金曜日に到着し、見直し・修正の後、来週1日(火)に再度提出して完了予定です。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

合宿バイク練 国体ロードレースコース




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###