家族旅行にも重くて大きいパソコンを持って行く理由

  • URLをコピーしました!

家族旅行でもパソコンは持って行きます。
重くて大きく、荷物が増えますが。
その理由をまとめてみました。

※帰りの新幹線でパソコン by Nikon Z9+24-120mmF4

完全オフはないから

独立後、いろいろ試した結果、完全オフにしないようにしました。
この15年半、休みなしともいえます。
ただ、完全オフがないだけで、オフっぽいものはたくさんあります。

ちょっとだけ仕事をして、後はオフということも多いです。
何もしないということは、2011年3月のバルセロナ旅行、5日間にやったことがあります。
メールはしましたけど。
ブログやメルマガは書きためて予約していきました。

・朝のタスク(データ整理、経理、メモ整理、タスク管理など)
・メルマガ税理士進化論
・このブログ
は、少なくとも毎日やっています。

休んではいけないというわけではなく、毎日の習慣があったほうが、継続効果は高く、ネタにもなり、底力になるのです。
いったん止まってしまうと、再開が難しくなります。

この毎日の習慣のために、ノートパソコン(今はMacBook Air)を常に持ち歩いているのです。

スマホだけでもこれらの習慣ができないわけではありませんが、効率は悪くなります。

スマホよりパソコンの効率がいいから

・スマホでなんでもできる
・スマホでかんたんに!
・スマホさえあれば仕事ができる
という考え方があります。

ただ、スマホとパソコン。

・画面の大きさ
・操作性(キーボード、パッド)
・アプリ(パソコン用)
の差は、どうあがいても、なくなりません。

私はメールもパソコンでほとんど書いています。
スマホだと効率がよくないからです。
仮にスマホのキーボードを使ったとしても、画面の小ささ、アプリの問題は残ります。

パソコンと同様の画面の大きさであるiPadも、仕事のメインにできません。
これは画面の小ささ、100歩ゆずってキーボードは解決できてもアプリが違うからです。

パソコンの効率のよさを考えれば、パソコン1台の重さ、大きさもいたしかたありません。

毎日の習慣である、ブログやメルマガもパソコンで99%書いています。

旅行や遊びに行くため

パソコンを持って行くからこそ、旅行や遊びに行けるのです。

たとえば、この3日の家族旅行兼大阪マラソン(大阪マラソン兼家族旅行という声も・・・・・・)ではこのようにパソコンを使っていました。

2/25(土)自宅→東京→新大阪→大阪港→コスモスクエア→ユニバーサルシティ駅

6:17 自宅の最寄りの駅から都内の駅まで
7:15 新幹線の中(東京→新大阪)
11:28  大阪 海遊館のカフェ
18:01  ホテルにて

2/26(日)ホテル→森ノ宮駅→大阪マラソン→大阪城公園前駅→ユニバーサルシティ駅

4:01 早朝ホテルにて
17:16  ホテルにて

大阪マラソンだったので、さすがにこの日は・・・・・・。

2/27(月)ホテル→USJ→ユニバーサルシティ駅→新大阪→品川→自宅

4:12 早朝ホテルにて
9:38  USJにて
12:40 USJでランチにて
17:15 新幹線にて

今回は、平日の月曜日が1日含まれているだけでした。
もし、パソコンを持って行かなかったら、この3日間の仕事の効率は大きく落ちたでしょう。

もちろん、完全オフにするのもありですが、もし完全オフにはせずに旅行や遊びに行きたいなら、パソコンを持ち歩くことも考えたいものです。

・小さくて軽めのパソコン(13インチ、1kg)
・ネット環境の整備(テザリング。新幹線のWi-Fiは遅いので)、電源の確保(モバイルバッテリーで充電できると便利)
・データをクラウドに置く
といったことが欠かせません。

重い場合は、キャリーケースやリュックなども利用してみましょう。
私はリュックです。

効率化にはリュック。『ノースフェイス ワンマイル16』

 



■編集後記
昨日は、引き続き大阪。
早朝は仕事、朝一番からUSJ、夕方の新幹線で帰ってきました。

1日1新Kindle『1日1新』
USJ SUPER NINTENDO WORLD
USJ SPY×FAMILYコラボ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
終日、USJに。
意外と、USJは娘も3回目。
出張のときに来てもらったこともあります。
今回は、おさるのジョージ、SPY×FAMILYをメインに。
スヌーピーの妹(ベル)のカチューシャも手にして、喜んでいました。

  • URLをコピーしました!