独立後の「検討します」というお断りへの対応

  • URLをコピーしました!

独立後、何かしら営業は必要です。
その営業で、「検討します」といったん断られたら……。
私はそういったことをなくしています。

※「検討します」がないセルフマガジン by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

商談での「検討します」

独立当初は、
・紹介やお問い合わせをいただく

・ドキドキしながら、お目にかかって1時間ほど話す

・「検討させていただきます」「検討します」「また連絡しますね」とおっしゃっていただく

・ドキドキしながら待つ

・音沙汰なしまたはお断りのご連絡
ということがよくありました。

今のようにオンラインでの仕事がまだない時代、ご紹介で片道1時間半のところへうかがったことも。
(なにゆえ紹介をいただいたのか謎です)

音沙汰がないということにもびっくりしました。
そういうこともありうるというのを知ったのは収穫です。

とはいえ、商談後成約に至らないのは、なんとかしなければいけません。
いろいろ工夫してみました。

「検討します」への対応

「検討します」をどうなくしていくか。
・サービス説明の資料がよくないのか(確かによくありませんでしたが)
・もっと強くおすべきなのか
・た、高すぎるのかな…‥。
などと悩みつつ、営業の本を読んだり、教わったり、「くろーじんぐ」というものを試してみたり。

ただ、なんかマニュアルっぽいのは嫌だなぁと。
「検討します」

「何が問題でしょうか?」→出てきた答えによってまた質問

「検討します」

「今決めていただいたら……」

「検討します」

「わかりました。またご連絡します」→後日、「いかがでしょうか?」とプッシュ

独立するまで、1円も売ったことがありません。
営業の経験もなく、苦手意識がありました。
さらには、性格的に、「検討します」という言葉があったら、お断りだと思います。
もう二度とプッシュできません。
(プライベートでも)

そうはいっても、独立後何かしらの営業は必要です。

そうなると、「検討します」をなくす、少なくとも減らす必要があります。
私がやってみた、そして今もやっている営業は、「検討します」がありません。

「検討します」をなくすには

「検討します」があるのは、商談の場。
その「検討します」への切り返し、対処を身につけることもできるのでしょうが、私はできません。

選んだのは、「検討します」がない営業。
ここ7年ほど、そして今も、商談をしていませんし、紹介も受けていません。
(ご紹介があった場合は、このブログやホームページをご覧いただいております)

仕事がすでにあるからというわけでもなく、むしろ、単発の仕事がメインです。
営業し続けて、ご依頼をいただかないと食べていけません。

このブログもそうです。
記事を毎日書くだけで、プッシュはしないので「検討します」というのはありません。

ブログだけではなく、メルマガ、YouTube、そしてセルフマガジン。
無料の発信は、「検討します」がない営業なのです。
営業といっても何かをお申し込みいただかなければいけないわけではありません。
もし必要ならというスタンスです。

プッシュの営業が苦手、やりたくないなら、発信で営業して「検討します」をなくしましょう。
セルフマガジンは、改訂版ができました。
(少しだけ改訂しています)

無料で郵送していますので(5歳の娘に手伝ってもらいつつ)、ご興味ある方は、こちらからご登録いただければ。
『雇われない雇わない生き方』無料送付

こういう記事を書いていることもありますし(もし書いてなくてもしませんが)、ご登録していただいた情報で、「いかがですか?」と連絡することもありませんし、「検討します」と言っていただく必要もありません。

苦手なものがあったら、
・それを克服する
・そのかわりに何かをする
という2つの道があります。

営業に関しては、後者の「そのかわりに何かをする」を選んでいるだけです。
望む生き方をするには営業が欠かせません。
もし苦手なら、「検討します」がないものを選んでみましょう。



■編集後記
昨日は、午後にIT入門セミナーを開催しました。
動画も販売予定です。

セミナー後は、翌日の海の森トライアスロンの準備を。
自宅から行けるので、ゆるめの準備で。

プールでの調整も。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
IT入門セミナー202209開催
リコリス・リコイル

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
「マックでブログ書いてくるね」というと、「えーーマックはあたしと行くところでしょ」と着いてきました。
今のハッピーセット(リカちゃん)は好みではなかったのですが、それでもハッピーセットを。
標準の深海魚図鑑を選び、喜んでいました。
夜はプールへ。
すっかり好きになりました。

  • URLをコピーしました!