時間のコツコツとお金のコツコツの違い

  • URLをコピーしました!

コツコツこそ効率化。
ただ、時間のコツコツとお金のコツコツはちょっと違うものです。

※ウミガメウォッチ(時間はわかりませんが) by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

コツコツしている理由

私の軸の1つはコツコツ。
なんだかんだコツコツ続けたほうが、成果は出るからです。
時間はかかりますが。

このブログもそうですし、勉強もそうです。
私の50年の人生で、楽して、すぐに、確実に、誰でも、かんたんにというものはまだ見つかっていません。
しかたないので、コツコツしています。

時間に関してもお金に関しても
ただ、時間のコツコツとお金のコツコツは、ちょっと違うところがあります。

時間のコツコツ

時間のコツコツは、お金のコツコツよりも細かくこだわっています。
コンマ1秒というイメージです。

なぜなら時間は、限られているから。
私の50年の人生で、
・時を止める力
・時を戻す力
はまだ身につけていません。
しかたなくコツコツしています。

たとえば、パソコン。
パソコンをコンマ1秒でも速くする意識を持っていれば、やるべきことが見えてきます。
タッチタイピング、ショートカットキーは欠かません。
パソコンが止まってしまうなどもってのほか。
気に入ったパソコンを使うことも大事です。
コンマ1秒、余裕で変わってきますから。

1分でも列に並ぶことは避けたいもの。
どうしてものときはしかたありませんが、そのときはスマホで読書します。
セルフレジ、モバイルオーダー、予約などで並ぶことを避けられればそうしましょう。

日常で、いくらでもコンマ1秒稼げるものです。
玄関のドアはオートロックにしています。
Qrio Lockを使って、スマホだけで自宅の玄関を開け閉め・オートロックに。
鍵をかけるということをしなくていいのです。
コンマ1秒どころか、もっと短縮できます。

さらに娘と出かけるときには、ちょっと先に出てもらいエレベーターのボタンを押してもらいます。
その後に話せばいいですし。
話ながれ一緒に家を出ると、10秒、20秒ほど出発が遅れます。

自分の部屋やリビングの照明は声でオン・オフでき、これだけでも1日で2分ほど稼げるものです。

限りある時間、コンマ1秒を積み重ねていきましょう。
毎日していることを効率化していきたいものです。
その効果は、365倍になりますから。

一方、お金のコツコツはこう考えています。

お金のコツコツ

お金に関して1円にこだわるかどうか。
1円をコツコツ狙っていくか。

もちろん、1円は大事ですが、時間ほどは狙っていません。
時間はドカンと追加で手に入るものではなく、お金はドカンと稼げる可能性があるからです。
かんたんではありませんが。

もちろん、1円、10円、100円、1000円のコツコツを考えてもいいものもあります。
ただ、仕事によっては、コツコツ積み上げると効率がよくありません。
自らの時間を使うのであれば、10万円を稼ぐのに、1000円だと100個の仕事になりますから。
100個の仕事って大変です。

それならば、1万円を10個、いっそ10万円を1個と考えましょう。
じゃあ、お金はコツコツを考えないのかというとそうではありません。

10万円の商品を1個買っていただくには、
・商品力
・営業力
が欠かせません。

それらをコツコツと磨き、コツコツと営業することが売上、つまりお金につながります。

私の50年の人生では、
・「売れればいいなぁ」と願うだけ
・セミナーやコンサルティングを受けたり、本を読んだりするだけ
・値付けして売り出すだけ
で、お金にする術はまだ見つかっていません。

コツコツ行動することは必須です。

時間とお金、コツコツしていきましょう。



■編集後記
昨日は、秋葉原へランで10kmほど。
やはり移動ランのほうがはかどります。
秋葉原で視察、仕事をして、帰宅。

午後は個別コンサルティングでした。
テーマは税務調査です。

ラン中に見かけたパン屋SALON DE LOUIS FRENIUM。
店員さんもすばらしくパンもおいしかったです。
また行こうかと。

1日1新Kindle『1日1新』
SALON DE LOUIS FRENIUM

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜、娘の友達とのお別れ会。
移住するので。
お別れ会といっても、普通に遊んでいるだけでしたが。
プレゼントしたいものも渡せたので、よかったです。

  • URLをコピーしました!