41154文字のプロフィールを更新し続けている理由

  • URLをコピーしました!

ブログやホームページのプロフィールは、現在41154文字。
このプロフィールは更新し続けています。
その理由をまとめてみました。

※プロフィールの画面 by Canon RP+50mmF1.8

プロフィールはよく見ていただけるから

プロフィールを毎週金曜日に更新しています。
現状、41154文字。
多ければいいというものではありませんが、それなりの文字数になりました。
これをさらに更新し続けていきます。

その理由の1つは、「プロフィールはよく見ていただけるから」。
最初に当ブログへお越しいただいた方で、興味を持っていただければ、プロフィールを見ていただけます。
自己紹介ができるわけです。

その数はそれなりに多いので、プロフィールを更新し続ける意味はあります。
たとえ手間をかけても。

もし、最初に起こしいただいた方がプロフィールを見て、ひっかかりがなければ、また来ていただけることはないでしょう。
改善してもしすぎることはありません。

プロフィールは自己分析だから

プロフィールを書き、更新することは、自己分析につながります。
自分は
・何が好きか、嫌いか
・何ができるか
・何を伝えたいか
を自問自答しながら更新するわけです。

何を書き、何を書かないかの線引きを自分の中でつくることもできます。
書きたくないことは書く必要はありません。
ただ、ほとんどの場合、書き足りていないものです。

「あ、こんなおもしろいことできるのに、書いてない」
「すごいのに、なんで書いてないんだろう」
「もっとアピールしたらいいことあるのに」
ということはよくあります。

今週のオンラインサロンでは、プロフィールがテーマでした。
(平日毎日8時にライブ配信をしています。)
そこでプロフィールへのコメントをさせていただいたのです。
さすがサロンに入っていただいている方、すばらしい工夫をされていました。
ただ、まだまだ書けることはあるかと思います。
(それをお伝えさせていただきました)

自分を分析し、深堀し、観察してみましょう。
もっと増えるはずです。
ネット上のプロフィールは文字数制限なし。
思う存分書きましょう。

その結果の気づきは、発信をはじめとする仕事、営業に役立ちます。
自分を分析するのが第一歩です。

毎週見直すことにすれば、毎週、自分のプロフィールを目にします。
それがいいのです。
自分を見つめる機会としてもプロフィール更新の習慣を続けましょう。

プロフィールは変わるから

プロフィールは変わるものです。
一度つくったからといって、完成ではありません。

今のプロフィールをご覧になって、変わっているところもあるはずです。
「今の自分」を反映しておかないと、せっかくネットで営業しているのに、ミスマッチになりえます。
・昔は受けていた仕事、受けていなかった仕事
・以前は気にならなかったこと、気になっていたこと
・これまでは対象にしていた方・対象にしていなかった方
などが、今はそうではないこともあるでしょう。
それを更新していくのです。

私は、愛用品やセミナー・講演・執筆・出版などの実績を更新して最新にしています。
更新しておかないと忘れるということもありますが、実績は最新にしておかないともったいないからです。

むしろ、実績を更新できるくらいの活動を目指しましょう。

「今の自分」で言えば、写真もそうしておきたいもの。
どっちみち会うか、オンラインで映し出すのですから、今を反映していきましょう。
(写真撮影、承っております。プロフィールづくりは個別コンサルティングで)

プロフィールは変わるものだからこそ、定期的に見直す習慣が欠かせません。
少なくとも月1回は見直したいものです。



■編集後記
昨日は、引き続きホテルで。
朝食→プールと過ごし、チェックアウト後戻ってきました。
その後は普通に仕事。
が、夕方にチャンスだったので(気温が低い)、観覧車に乗ってきました。
8/31で終わりなので、一度3人で行こうかとおもっていたところです。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
3人でお台場観覧車
パレスホテル東京 朝食

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ビュッフェが好きで、楽しんでいました。
部屋食も頼めたのですが、娘の希望で。
涼しめ(雨)だったので、テラスで。
皇居の堀の白鳥も楽しんでいました。
その後、プールで練習?をして、帰宅。
夕方に観覧車へ。
「暑いし……」と最初乗り気じゃなかったのですが、乗り気に。
結局楽しんでいて、「もう1周!」と。

  • URLをコピーしました!