音声配信(stand.fm)を続ける秘訣と効果

  • URLをコピーしました!

音声配信を続けてみています。
その秘訣と効果をまとめてみました。

※stand.fmの画面 by  Nikon Df+50mmF1.8

音声配信を続けて3ヶ月ちょっと

音声配信のstand.fmを続けて、3ヶ月ちょっとになります。
配信数は、122となりました。
https://stand.fm/channels/5f5259ce6a9e5b17f7582b0b

スマホからはもちろん、パソコンからも聴くことができます。 
テーマは「雇われない雇わない生き方の日常」というものです。
・その日の活動
・それにちなんでお伝えしたいこと・ノウハウ
を5分から10分前後で話しています。
平日毎日の更新です。
(寝落ちあり)
続けることができた秘訣とその効果をまとめてみました。

音声配信を続ける秘訣

平日毎日更新ではあるのですが、夜に更新することもあり、寝落ちすることも。
ほぼ平日毎日更新で帳尻は合わせています。

続ける秘訣として挙げられるのは、
・毎日、平日毎日更新
・効率化する
・力を抜く
ということです。

これは、このブログでもやっています。

まずは、更新頻度。
なんだかんだ毎日やったほうがうまくなりますし、続きやすくなります。
続けるから続くのです。
思いついたときに更新するというのでは続けるのは難しいでしょう。
更新頻度を毎日または平日毎日と設定しましょう。
私は、平日毎日にしています。
毎日の習慣が他にもあるということ、「日常」というテーマである以上、土日祝は話しにくいということもあるからです。

効率化も大事で、自分なりにアレンジしていきましょう。
効率化全般にいえることに、その仕事を繰り返しやっていかなければ真の効率化はできないということがあります。
「効率化してからはじめる」というのはできないものです。
音声配信を効率化できれば、10分前後で毎日配信できます。
これは、ブログ、YouTubeではちょっと難しいことです。
もし何かしら発信したいという方は、音声配信からはじめる方法もあります。

その上で、私がやっているのは、
・録り直しをしない
・編集しない(前のみ)
・スマホのみでやる
ということ。

録り直しをすると、いつまでたっても効率化できません。
いっそ録り直しなしにしたほうが真剣に話せますし、短縮できます。

過度に編集してもしかたありません。
それも含めて受け止めていただきましょう。
ただ、音声のはじまりだけはカットして、すぐ始まるようにしています。
また、stand.fmには、音楽をつける機能もありますが、使っていません。
なくてもいいかなと。

当初は、パソコンで収録していましたが、続けるためにもスマホのみにしました。
ノイズは多少入りますが、stand.fmでは、音声を公開するときにある程度とってくれます。
スマホだけでやったほうが楽です。
私は、それぞれの配信で画像をつけていますが、これも標準のものを使ってもかまいません。
写真付きかつ、AndroidはGoogleフォトからの選択が楽だからやっています。
(iOSだと手間がかかります)

このように続けてきて、感じている効果は次のとおりです。

音声配信を続ける効果

お金になっているかというと、直接の収入にはなっていません。
ただ、間接的にお申し込みいただいていることはありますし、音声配信について個別コンサルティングでご相談いただくこともあります。
発信はすべからく内面の効果もあるもの。
外面の効果=売上だけではありません。

ただ、そうはいっても売上は必要。
正確には、外面の効果が出るまで、内面の効果を受け取っておくというものです。

毎日配信すると、
・自分を見直すことができる
・将来に種をまくことができる
・続ける自信をつけることができる
といったメリットがあります。
見直し、種まき、自信と、独立後に欠かせないものを築けるのです。
売上なんてなくてもかまいません。
あるにこしたことはありませんが。

話すと、つい話しすぎてしまいます。
それがいいのです。
書くと、歯止めがききますが、話すのは歯止めが効きません。
自分を出すツールとしてもちょうどいいのです。
もし、本当にまずいことを話してしまったら、そのときは、しれっと削除することもできます。

私も「話しすぎた」ということはありますが、その踏み込みが他の発信にもいい影響があるのです。
なお、それぞれの発信で、「そこでしか話さない、書かない」というものも意図的につくっています。
全部を読み、聞いていただくことで私のすべてがわかるようにしているのです。
そんなニーズないでしょうけど。

音声配信、ぜひ続けてみていただければ。
(来年からと言わず今日から)



■編集後記
昨日は、個別コンサルティングが2件、その後打ち合わせでした。
Macとカメラをつなぐアダプタが不調で、午前中に別のものを購入。
このアダプタ、故障は2回目。
まあ、こんなものなのでしょうけど……。
また交換または返金をお願いしてみます。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ナカバヤシ USB-C アダプタ

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
3月の誕生日には、リカちゃんのバーベキューパーティーが欲しいそうです。
みると、ジュージューなって煙も出て楽しそうで。
いうほどバーベキューしたことはないんですけどね。
なお、サプライズのホテルがあることは期待しているようで。
サプライズ=行き先は内緒ということも、定番になりました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!