ウェットスーツ・バイクなしトライアスロンレポート

  • URLをコピーしました!

2018年のシーガイアトライアスロンは、必需品のウェットスーツ、バイクがない中での戦いでした。

※シーガイアトライアスロンにて

ウェットスーツ、バイクが届かない

宮崎でのシーガイアトライアスロンの1週間前は、徳之島でのトライアスロンでした。
日曜日にレースがあり、月曜日に帰るつもりが、台風の影響で飛行機が欠航となり火曜日に鹿児島、水曜日に鹿児島→東京と帰ってくることに。

徳之島脱出劇。離島で欠航になったときの傾向と対策。 | EX-IT

帰ってこれて一安心、次のレースは地元宮崎と思っていたところ、木曜日になってもバイクが届いていません。
日曜日に徳之島から宮崎の実家に送ったのですが、やはり台風の影響で、荷物が動いていないということでした。

通常、バイクはこういったケース(ダンボールまたはプラスティックケース)に入れて送ります。
箱の中には、その他の道具も入れておくと持っていく荷物が減って楽です。

今回も、いろいろと入れていました。

IMG_6690

木曜日に問い合わせると、「土曜日には鹿児島に着くかもしれない」と。
レースは日曜日。土曜日に鹿児島だともう間に合いません。

となると、選択肢は次の6つでした。
1 レースをやめる
2 スイムだけやる(バイクはないので)
3 土曜日、鹿児島の営業所に取りに行く

4 現地でバイクを借りる
5 現地で安い自転車を買う(クロスバイク)
6 東京のトライアスロンショップでバイクを借りて持っていく

トライアスロンのバイクは高額なので、チームメイトに借りるという選択肢はなしです。
1のレースをやめるも即消えます。
地元宮崎、両親も妻も娘も行くので、なんとか出たいところです。

3の「鹿児島へ取りに行く」は、鹿児島に確実に着き、中継の営業所に取りに行くことが許されればという条件付き。これも消しました。
(結果的に宮崎へ着いたのは、その翌週の土曜日。消してよかったです)

残るは、4,5,6。
翌日金曜日に、4の「現地でバイクを借りる」で、調べてみると、ありました。
ロードバイクを借りることができます。
値段は、8,000円。
しかも、トライアスロンの受付会場で貸してくれるとのことです。

ただ、それでもまだまだ問題がありました。

バイクと同梱している道具が届かないのです。

いつも使っているチェックリストで、冷静にチェックしてみました。

〇ないもの
ウェットスーツ→徳之島はスイムが中止だったので、そのままバイクケースに入れていました。シーガイアトライアスロンは、ウェットスーツ着用義務がなく(ほとんどのレースは義務)、なんとか出ることはできます。

ヘルメット→借りることに

バイク→借りることに

バイクグローブ→距離は短いし(バイク40㎞)、なくてもいいかと

バイクシューズ→通常はペダルにかちっとはめて使います。ないと厳しいのですがしかたありません。普通のペダルにしてバイクを借りることに。
2018-07-22_08h50_43

メーター→スピードや回転数を見るもの。まあ、なくてもしょうがないです。

〇予備があったもの

サングラス→昔使っていたやつを探しました。パーツ(鼻)の部分がなかったので、近くのオークリーストアで補充。近くにあってよかったです。

ゼッケンベルト→予備が1つありましたが、娘がよく遊んでいて行方不明に。ネットで買うかどうか考えつつ、探すと見つかりました。

ソックス→予備はあります。

ランニングシューズ→予備はあります。

補給食→予備はありますし、買えます。

ボトル→バイクに取り付けるもの。これも予備はあります。

〇あるもの

トライアスロンウェア→これがなかったらショックでした。徳之島のレース後、洗濯しなきゃいけないのでバイクケースではなく、持ち帰っていました。
カーフガード、アームカバー、ファイントラックも同様です。

ゴーグル→これも持ち帰っていました。小さいですし、練習にも使うので。

ガーミン(時計)→これも持ち帰っていました。

そんなこんなで、道具をそろえ、金曜日の夜に宮崎へ。
土曜日には、会場でバイクを借りました。
私が乗っているTTバイクとは違うロードバイク。
実は、はじめて乗ります。
ギアの変え方がわからずレクチャーしていただき、しばし練習。

な、なんとかなりそうです。

IMG_6114

ウェットなしバイクなしシーガイアトライアスロンレポート

そして当日。
スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10kmのレースです。
雨模様でした。
雨→気温・水温が低い→ウェットスーツなしだとつらい…という状況ですが、レースに出れるだけで御の字です。

しかし、目立ちます。
まあこのおかげで、「ポセイ丼ですよね、ブログ見てます。五島にもいましたよね」と声をかけていただきましたが。
小学校の同級生とも無事再会できましたし、なにより応援もしやすかったはずです。

いよいよスタート。ウェットスーツを着ていない人をもう1人見ました。
普通は、泳ぐのが速くて遠泳をやっているような方はウェットスーツなしなのですが、私の場合は遅いので気が引けます。
徳之島→宮崎というパターンで同様に届かなかった人もいるはずですが……。

ex112

海が怖かった私も、今回で54戦目。
なんとか慣れてきていたので、ウェットスーツなしで泳ぐ自信はありました。
が、問題は、風と波。
だいぶ流されました。

2018-07-13_09h49_27

この写真だと、赤い丸の人の位置が最も高いところで、かなりの波の高さです。
ブイもところどころ見えないくらいの波でした。
54戦中、波がもっともあったレースです。
(2014沖縄、2016大島も荒れましたが)

ex111

砂浜も波が。

2018-07-22_08h45_45

さすがにやばいと思いつつ、リタイアするか、でもバイクレンタル代8,000円が無駄になるし、と小さいことを考えつつもなんとか泳ぎます。
途中、こりゃいかん!といったん休むことに。
それなりの沖のほうですが、シーガイアトライアスロンの海は浅いので足がつきます。
今回もつきました。
(足をつく、ブイにつかまるはOKです)

同じように立ち止まる選手も。
「足着くんですね。しかし、やばいっすねー」と話しかけられたので、「そうですね、でもウェットあるからまだいいじゃないっすか」と会話してました。
その選手、歩いてましたが。。。歩くのはNGですがな。

ウェットスーツを着ていないこともあり、とにかく進みません。
750mを2周するレース、1週目が終わるころは、26分。
通常なら、私でも17、18分からどんなに遅くても20分で泳げます。
2周目も26分なら52分。
制限時間はどうだったかと不安になりましたが、まあ大丈夫かと。
(レースによっては、45分、50分という制限時間のところも)

結果的に2周目も同じくらいの時間がかかり、スイムは、52分。
2017年は37分だったので、15分も多めに泳いでいます。

IMG_1213

なんとかスイムを終え、バイクへ。
ウェットスーツを着ていないので着替えが楽です。
借り物のバイク、雨模様、気を付けなければいけません。

IMG_6123

普段はこんな感じで、

IMG_0908

今回はこう。
見た目も遅そうです……。

IMG_1220

いつものようなポジション(前かがみ)がとれないのがつらく、背中・腰が痛いのですが、ひとまず安全な完走だけを目指しました。
ブレーキもかけにくいですし。

バイクは、1時間24分。
思ったより遅くなかったなという感じです。
2017年は、1時間13分でした。

アップダウンがないという条件はありますが、バイクへの投資額って…‥と考えてしまいます。
いつものバイクと借りたバイクだと、70万円ほどの差が……。
ただ、180㎞走るとなると、だいぶ違ってくるものです。

今回、なんとか完走したかったのは、娘と一緒にゴールしたかったというのもあります。
トライアスロンのレース、一緒にゴール(同伴ゴール)が禁止のところも多いのです。
今年出た、横浜、南紀白浜は禁止。
シーガイアは禁止ではないので、それを楽しみにしていました。
(私だけでしょうが)

待ち構える娘。

IMG_1227

リスクとしては、
・寝てしまう
・雨が降ってきてしまう
という2つがあります。
雨が降ってたら一緒には難しいでしょう。
カッパを買っておけばよかったと後悔しつつ、雨がやんだすきにゴールしようとペースを上げたり。

結果的にランは57分。
2017年は、55分だったので、万全な時より遅いです。
2017年は炎天下、今年は湿度があったとはいえ雨だったのに。
スイムで疲弊し、バイクで疲弊してたので、しかたないかもしれません。
去年より練習量は少ないですし。

総合では、3時間21分。2017年が2時間54分。

ゴール時は雨も上がり、無事ゴールできました。

2018-07-13_07h28_01

今回の教訓

レース中、レース後に考えた、今回の教訓。

「バイク2台持っておこう」「ウェット2つ持っておこう」とも考えましたが……。

 

決めていると決断が早い

決断するときに、やると決めている、ゴールを決めているとその決断が早くなるなと。
今回、いろいろありましたが、レースに出て完走するというのは決めていました。

・ウェットスーツがない→ウェットスーツなしで泳ぐ(ルールを確認)
・バイクがない→買うか借りる
・その他の道具→買うか探すか
とすぐ動けたのです。

日々の決断ができない、遅れるのは、「ゴール」を決めてないからという可能性があります。
私としては、「ゴール」は、楽しく食べていく・仕事をしていくなので、これをベースに日々の決断をやっているつもりです。
やらないことリストもそれに沿っています。

先日も、とある決断をしました。
自分でもさっと決断(断った)できたなぁと思ったのは、ゴールがあり、日々のやらないことがあったからです。

自分がどうしたいか、どの方向に進みたいかを決めていると、日々の難しい決断も楽になります。
まあ、それを決めるのが難しいことでもありますが。

あえてリスクをとっていると楽

今回、ウェットスーツなしで海を泳いだのは、2回目です。
2016年にウェットスーツなしでレースに出ていました。

ウェットスーツなしトライアスロンレポート—2016シーガイアトライアスロン— | EX-IT

ウェットスーツが届かなかったわけでもなく、忘れたわけでもなく、あえてです。
この経験がなかったら今回やめていたかもしれませんし、スイムでリタイアしていたかもしれません。

リスクをあえてとったことは、その後に活かせます。
日々、新しいことをやったり、挑戦したりしつつ、リスクをとっているのは無駄じゃないなぁと感じた次第です。

日頃リスクを取らないと、大きな問題がたちふさがったときにどうしようもありません。
リスクへの耐性、リスク慣れみないなものは必要かと。

ネット大事

今回、宮崎県西都市の自転車ショップ、サイクラント゛おくぐちさんにお世話になりました。
「宮崎 ロードバイク レンタル」で検索したら出てきたのです。

やっぱりネット大事だなと。
困っている方に見つけてもらい、そして貢献できるわけです。
自分もそういう貢献がしたいと思いつつ、必要とする方にネットで見つけてもらうことを精進します。
本当にありがとうございました。

こういう出会いもありますので、ぜひ、ネットでの活動も力を入れていただければ。

最後に。
バイクその他、タオルやシューズなどが入ったケースは、7/1に発送して、結果的に7/14に宮崎の実家に届きました。
中身がえらいことになっていたかと思うのですが、それを開けていったんきれいにしてくれた母に感謝です。

「マスクしてやるわ」と言ってました。
普通に届けば自分でできたのですが。
こういうことも想定してきれいに洗ってから梱包しないと……。


【編集後記】
昨日は、ひとりしごと時間管理入門セミナーを開催しました。

音声教材の販売もスタートしています。
時間管理入門セミナー – 株式会社タイムコンサルティング

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

浜松町の会議室

【昨日の娘日記】
食卓に大人用の椅子に座りたがります。
椅子の上に立ってガッコンガッコン動かすことも。
危ないので目が離せません。

  • URLをコピーしました!