1月1日仕事はじめ or 1月5日仕事はじめ

1月1日仕事はじめ、1月5日仕事はじめ。
比較してみました。
どっちもどっちです。

※1月1日スタート(手前)と1月5日スタート(奥) by Nikon Df+105mmF2.8

1月1日仕事はじめの場合

独立して15回目の正月。
1月1日から仕事をしています。
ただ、1月1日は、土曜日。
基本的には、
・朝のタスク
・メルマガ
・ブログ
だけです。
セルフマガジンプロジェクトの講義配信も。

午後は動物園や初詣へ。

その他、確定申告があるので、自分の経理をちょっとだけやりました。
1月2日以降はこういった感じです。

・1月2日(日) 習慣のみ。セルフマガジンプロジェクトの配信。家族で海へ
・1月3日(月) 平日扱い 習慣&自分の確定申告準備、週刊メルマガ執筆、YouTube収録など。家族でランチ。
・1月4日(火) 習慣&個別コンサルティング&自分の確定申告。3時間移動。

オンラインサロンでのライブ配信も1/3、4、5とやっています。
妻と娘は休みなので、ゆるめですが、通常の平日もこんな感じといえば、こんな感じです。

一方、2022年は、通常1月5日が仕事はじめでしょう。

1月5日仕事はじめの場合

1月5日が仕事はじめだと、1月1日(土)、1月2日(日)は土日で休み、1月3日(月)、1月4日(火)も休みです。
それでいて、給料は減りません。
1月5日、6日、7日と3日間仕事をすれば、3連休です。

12月も通常は、29日、30日、31日が休みでしょう。
それでいて……。
12月にボーナスがあったところもあるでしょうね。

私の場合、
・12月29日 午前中はKindle本。午後は家族で遊びに。
・12月30日 午前中に外出、午後はWordPress ブログ入門セミナーを開催。
・12月31日 午前中に雇われない雇わない生き方入門セミナーを開催。午後は遊びに。夜にKindle本出版。
という感じでした。

仕事と遊びと半々くらいです。
(平日も遊ぶ主義なので)

もちろん、独立していても、年内に仕事を納め、1月5日に仕事を始めることもできます。
・独立していて、1月1日に仕事はじめ
・独立していて、1月5日に仕事はじめ
と様々です。
(独立していなくて1月1日に仕事はじめというパターンも含めて)

どっちがいいか。
どっちもどっちです。

1月1日か1月5日か。どっちもどっち

独立する・しないに限らず、仕事はじめを1月1日にするか、1月5日にするか、どっちもどっち。
自分が望むほうを選べていればそれで問題ありません。
私は、
・ちょっとずつ仕事をする、ちょっとずつ遊ぶというのが好き
・年明けに通勤したくない
・上下関係が好きではない
・自分で仕事を選びたい
・仕事のペースを自分でコントロールしたい
・習慣を守れるくらいの仕事量にしておきたい
・毎日の習慣で自分を鍛えたい
などといった理由から、「独立して、1月1日仕事はじめ」を選んでいます。

とはいえ、独立後、通常は、休めば休むだけ収入は減り、働けば働くだけ収入が増えるわけではありません。
そのバランスはとるようにしています。
1日8時間+αを拘束される(内職はできるとしても)独立前に比べるとやりようはありますので。

ただ、これは、「1月5日仕事はじめ」の時代もあったから比較できることです。
独立してみないと、双方を比較できません。
私もそうでした。
比較はできなかったのですが、「1月5日仕事はじめ」だけではなく、独立前の生き方は望むものでなかったのは事実です。
仕事はじめの正月気分が抜けきらない職場の雰囲気や、その日に飲み会があったり、イベントがあったりするのも嫌でした。
新年の長い挨拶(ありがたい話)があったり、抱負を言わされたり。
1日無駄です。
そういえば、それが嫌で仕事はじめの日を有給にした年もありました。

独立後が向いているかどうかはわかりません。
独立は、「独立前が向いていない」という理由だけで成り立つものです。

独立すれば、自分好みに変えることは不可能ではありません。
かんたんでもありませんが。
独立前に、自分好みに変えることよりは可能性があるでしょう。
(独立前に、そうしている人もいますけどね……)

独立しようが、独立しまいが、1月1日仕事はじめだろうが、1月5日仕事はじめだろうが、ときには1月11日仕事はじめだろうが、自分が選んでいる感覚があれば、それでいいのです。

次に生まれ変わっても今を選ぶというくらいを目指しましょう。
私は、1月1日仕事はじめを選びます。
10回生まれ変わるなら、そのうちの1回くらいは1月5日仕事はじめを選ぶかもしれませんが。



■編集後記
昨日は、自分の確定申告。
e-Taxトラブルにもめげず(いったんめげましたけど)終わりました。
夜は、カメラ仲間とオンライン新年会。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
特急にちりん グリーン個室
2次元バーコードでのe-Tax確定申告

■娘(4歳9ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
お気に入りのうどん屋へ。
しばらく行けないので、連日。
その後、アクアビーズで、ばぁばへのプレゼントをつくって、渡しました。