ワーケーションの場所として選んではいけないところ

  • URLをコピーしました!

ワーケーション=ワーク+バケーションの場所としておすすめしない条件をまとめてみました。

※モンゴルのゲルにて(場所は那須) by FUJIFILM X-E4+10-24mmF4

楽しすぎるところ

ワーケーションは、仕事をしながら旅、旅をしながら仕事をするもの。
独立後は、会社でワーケーションの制度がなくても、自ら選ぶことができます。

そのワーケーション、仕事も遊び(旅)も楽しみたいもの。
バランスが大事です。

ワーケーションの場所としておすすめしないのは、楽しすぎる場所。
・行きたい場所、見たい場所がたくさんある
・ご飯がおいしい
・景色がいい
など、楽しすぎると、仕事をする暇がありません。

そこそこ楽しい場所にしましょう。

テンションが上がらない部屋

ワーケーションで仕事をするのは主にホテル、宿。
テンションが上がるかどうかは大事です。

部屋のテンションが上がらないと、出かけてしまいますから……。
もちろん、外で仕事をしてもいいのですが。

ワーケーションでも「仕事をしやすい部屋」というのはなかなかありません。
ある程度の工夫はしつつ、あきらめています。

・延長コードを持っていく
・普段から膝の上でパソコンを使うようにする(マウスを使わない)→小さいスペースでも仕事ができる
・Wi-Fiは、スマホのテザリングでも補う
ということがおすすめです。

 

車を運転しない

車の運転中は仕事ができません。
できる限り運転しないようにしています。
できる限り……。

・音声教材で勉強する
・音声教材を収録する
・YouTubeを収録する
・音声入力でブログなどを書く
といった仕事はできなくはありませんが。

収録は、マイクを工夫すれば結構できます。
ただ、雨の日は、ワイパーがあるのでダメです。
ワイパーの音も収録されてしまいますから。

ナビの音もネックです。
音声を切っておきましょう。

かといってタクシー移動ならいいかというとそうでもなく。
バスは、仕事をするのに△、電車は◯です。
新幹線も含めて。

ただ、隣に誰か座ると状況は一変します。
これは、普段も同じですが。

ただ、電車でもこういったのは無理でした。
景色がよくて楽しすぎて。

海鮮丼も食べていましたし。

平日の様子は、Facebookに動画で投稿しています。
(だいたい一般公開です)

船もNGです。
海ばかりのところならいいのですが、島が適度に見えて楽しすぎるところは仕事になりませんでした。

飛行機は、まずまず。
離着陸時や雲など、写真チャンスは多いので、そこには気をつけなければいけません。
窓側じゃない席を選べばいいのですが……。   

そもそも写真を撮らなければ、ワーケーションで仕事に集中しやすくなりますけどね。
写真を撮る仕事なので、「仕事をしている」ということですけど。

 

ワーケーションとして理想なのは、
・周りに何もない、つまらないところ
・部屋はテンションが上がる
・移動は飛行機、電車
というような場所です。

ただ、楽しいところ、行ったことがないところに行きたいので、
・早朝をうまく使う(4時に起きて9時まででも5時間仕事ができる)
・1泊にしないで、長めに
ということでカバーしています。

何よりも、どこでもしたいくらい楽しい仕事を選んでおくのが大前提です。

ワーケーション、おすすめですので、ぜひ。
見聞を広め、アイデアを産み、仕事のパフォーマンスを上げるという大義名分で。

 

 



■編集後記
昨日は家族で那須へ。
予定があったのですが、それがなくなり、純然たる旅行です。
那須どうぶつ王国が楽しすぎて、2000枚ほどの写真を。
動物が近く、見やすく、プレーリードッグもたくさんいました。
泊まりはモンゴルの建物ゲルに。

1日1新Kindle『1日1新』
那須どうぶつ王国
モンゴリアビレッジテンゲル

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
那須どうぶつ王国へ行き、犬(大型犬含む)、猫、うさぎにふれることができ、馬に乗り、馬、羊、ペンギンにエサをあげることができました。
大好きなクイズラリーも。
夜は室内バーベキュー。
アイスバイキングのためにも野菜をがんばって食べていました。
ごはんをちゃんと食べたら……という条件なので。
ベッドのスキマがあるところで、夜中落ちて、救出しました……1時頃。
パパは寝不足ですわ。

  • URLをコピーしました!