1日118分書くだけで自分の軸をつくれるなら安いもの

  • URLをコピーしました!

毎日書いているブログは、それなりの時間を捧げていますが、その時間で、自分の軸をつくれるなら安いものだと思っています。
IMG 3069
※沖縄のホテルにて iPhone X

(ブログに)どのくらいかかるんですか

ブログを書いていることもあり、
「どのくらいかかるんですか」
「どのくらいの時間、かけているんですか?」
と聞かれることは多いです。

「平均118分です」と答えると、確実に驚かれます。

「そんなにかけてるのか、ブログに・・」
なのか
「あのブログにそんなにかかるのか」
なのか
「そんなにやらなきゃいけないのか、ブログは」
なのかわかりませんが、
「あ、それくらいでいいのか」
ではないようです。

ブログを書くときは、考えながら書くことが多く、タイピングはそれなりに速いつもりですが、時間はかかっているほうだと思います。
・自分が撮った写真またはつくった図を必ず使う
と決めていることも時間が長くなっている理由の1つです。

ブログを書いている時間は、平均118分

ブログを含めて仕事の時間を記録しています。
ブログの時間を集計すると、2007年1月1日〜12月31日で、平均118分、最短で19分、最長で478分でした。
EX IT 5

最短はこの記事で19分。
そんなに短く書いたつもりもないのですが、写真が1枚なので速く書くことはできます。
(写真の選定、加工に時間がかかることもあるので、「今日は時間がないな」というときは、写真を1枚にします)

最長は、この記事で、478分。
9日間の旅行をまとめたので、当然時間はかかっています。

旅行しながら写真を撮りつつ、メモしつつなので、実質的な時間はもっとかかっているわけです。
平均118分とはいえ、考えている時間や仕込んでいる時間もあるので、実際は118分+αになります。

次に長いのは、この記事で、432分。

これも247日間の取材の結果ですので、長くなってしかたありません。

長いからといって多く読まれるわけではなく、仕事につながるわけでもないものです。
上記2つの記事は仕事にはつながっていませんし。
どれくらい時間をかけるか、時間がかかるかは成果とはまた別で、自分がどういうことを伝えるか、そのためにどのくらい時間が必要かによります。

分布でみるとこんな感じです。
EX IT 4

目標は90分なのですが、90分以内で書けているのは、365日中160日。
散々な勝率です。
ブログに関しては、伝えたいことを書いたら終わりとしているので、時間で切ることはほとんどありません。
朝起きて、ブログを書いて、それが終わったら他の仕事をするという流れです。
(今日はイレギュラーでこの時間に書いていますが)

1日118分で、自分の軸をつくれるなら安いもの

この1日118分。
意味があるのかないのか。

当然意味があるから続けています。
意味がないのにブログを続ける余裕も財産もなく、食べていかなければいけないわけです。
「ブログを書くことで売上につながる」というのは、ブログを続ける理由の1つでもあります。

ただ、それだけだったら、毎日書かなくても、118分使わなくてもいいでしょう。
毎日2時間弱書いている、というよりも、考えているのは、自分の軸をつくるためです。

ひとりで仕事をしていると、迷いや悩み、ブレが出てきます。
そのダメージを最低限に抑えるべく、自分の軸をつくり、微調整していく必要があります。

その微調整という意味では、毎日というスパンが欠かせないわけです。
1日たつとなんだかんだブレてしまいます。

日々を過ごしていると、
・やりたくないことをやってしまう
・自分が望む状況とはかけ離れてしまう
・やりたいことができないままでいる
といったことになりがちです。

独立してからブログをずっと書いていますが、最初のうち3年ほどは、なんとなく書いていました。
書いていたとはいえ、踏み込みが足りなかったので、軸はブレブレです。
軸がぶれ、自分がしたはずの選択を後悔し、自分が嫌になるという悪循環でした。

ブログを踏み込んで(真剣に)書くようになって、自分の軸が多少なりともできてきましたが、油断するとすぐブレます。
だからこそ毎日書くことが大事なのです。
(開催するブログ入門セミナーは、毎日又は平日毎日更新を志す方のみ参加可能です)

「クルーズや出産の記事も軸に関係あるのか」
と思われるかもしれませんが、プライベートも含めて私の軸ですので、関係あります。

毎日書くことが大事なわけで、時間を118分かけるべきというわけではありません。
短い時間で済むなら、投資効率も高くなりますので短いにこしたことはないでしょう。
ただ、毎日書く=考える時間と考えると、毎日2時間かけるのも悪くありません。

一方で、時間をかければいいものでもないのが難しいところです。
どのくらい時間がかかるかは、結果論ですので、毎日書く=考えることを優先すればいいかと思います。
そしてかかる時間に合わせて、他の時間の使い方を考えればいいだけです。
私の場合、24時間から2時間は引いてあり、もうないものと考えています。

ブログにかかる平均時間は、不思議なことにずっと変わりません。
限界まで短くなっているのか、私のキャパシティなのかわかりませんが。
ブログ記事を、見出し3つの構成にすると決めていることも、それ以上にかかる時間が延びない理由の可能性があります。

書くことに向き・不向きは正直ありますが、それでも、書き続ければ変わるタイミングがあるものです。
私も昔のブログはひどいものですし、今日のこの記事も近い将来にひどいと感じる可能性があります。

なんだかんだ苦難はありますが、書くだけで、軸が定まり、迷いが減り、食べていくことにつながるなら、安いものですし、時間を投資する価値はあるものです。


【編集後記】

昨日は、ひとり税理士マーケティングセミナーを開催。
メルマガ「税理士進化論」読者限定)
2018年バージョンということで、データや内容を変えてみました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

e-Taxでとある手続き
スモールPDF

【昨日の娘日記】

ディズニーシーで興味を持っていたニモをAmazonプライムビデオで見せてみたら、あんまりでした。
アニメよりもリアルなもののほうが好みかもしれません。

  • URLをコピーしました!