さらば、2014年のレシート。フリーランスは2015年こそ経理を日々やってみましょう。

憂鬱な領収書・レシートの束。今年こそはその悪夢から逃れましょう。
IMG 0932

クラウド会計ソフトがあってもExcelがあってもレシートからは逃れられない

クラウド会計ソフトやExcelなどを使うと、確かに経理は楽になります。
それでも逃れられないのがレシートや領収書の山。

毎年憂鬱になっている方も多いでしょう。

憂鬱になるのは、
・経理をまとめてやったときの大変さ
・記憶を掘り起こしながらやる大変さ
が理由です。

「まとめてやった方が楽」という方もいらっしゃるとは思いますが、めんどくさがりの私は、それでも「その都度やった方が楽」です。

その都度やるとこんなに楽

昨日は、自分の数字(2014年 税理士事務所分)をまとめました。
毎日入力しているので、日々の取引はすでにデータになっています。
あとは、年に1回の処理や見直しをやって、所得税、住民税、事業税を計算しました。
(すべてExcelでやっています)

確定申告書を作るシステム(国税庁サイト)は、1/5からの稼働ですので、それ以降に申告する予定です。

1冊のファイルに
・個人事業主(税理士事務所)の経費
・会社の経費
・医療費
・確定申告に使う証明書(生命保険、小規模企業共済、確定拠出年金など)
にわけて、レシートや証明書を貼り付けていきます。

確定申告に使う証明書は、届いたらすぐに写真を撮りEvernoteへ。
証明書は貼り付けた後、見返しません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


毎年、年明けには、ファイルから取り外し、
IMG 0933

個人と会社にわけて、クリアフォルダにいれ、段ボールにツッコんでおしまいです。

もう二度と見なくてすみます。
(見なくていいように日々入力します)
あとは税務調査のときに、しぶしぶ出してくればいいだけです。
IMG 0936

10数枚の紙を新たにファイリングして、2015年の経理スタートです。
IMG 0935

2014年分はひとまずほっておいて、2015年分を今日から記録し始める

新しい年が始まったのに、前の年の処理にいつまでも時間をかけていてはいけません。

税金のために経理をするのではなく、自分のために経理をするので、新しい年は新しい年の経理をやるべきでしょう。
「自分のための経理」をやるのは次の3つの理由があるからです。

1 好きなものに好きなだけお金を使うため→経理をやっていれば、どのくらいのお金を使っていいかがわかります。
2 売上をコントロールし、仕事を選ぶため→経理をやっていれば、どれだけ売上を上げれば十分かがわかります。信念を曲げてまで無理に売上を上げなくてもすみます。
3 めんどくさくならないようにするため→経理をやっていれば、日々処理するので、まとめてやるめんどくささ・憂鬱・罪悪感から解放されます。

2014年分の経理をやっていない方は、ひとまずほうっておいて、2015年の経理をやりはじめましょう。
昨日経費を使っていれば、昨日の分からです。
データ入力→レシート貼り付けを繰り返します。
貼り付けには、強力なテープのり ドットライナーがおすすめです。

(貼り付けなくてもかまいませんが、バラバラになることを考えると私は貼り付けた方が楽です)

もちろん、2014年分もどこかでやらなければいけませんが、いつまでもひきずっているよりは、いったん忘れましょう。

これから何年フリーランスでやっていくかを考えると、早いうちに経理の呪縛から解放された方が楽です。

経理をやっても1円にもなりません。
ただ、仕事・人生というものは1円にもならない大事なことも多いはずです。
経理・確定申告もその1つと考えて、 今年は取り組んでみましょう。

税理士に丸投げしてもかまいませんが、確定申告はできてもお金の使い方はうまくなりません(うちでは丸投げの仕事は受けていません)。

フリーランスはガツンと儲けることが難しいからこそ、お金の使い方が大事です。





【編集後記】

冬場のスイムはつらいので、どこかジムに入ろうかと思っているのですが決め手がありません。
近くのジムは、プールが20mだったり、入会金が10万円だったり、30万円だったり。。。
入会金30万円のところ(恵比寿ガーデンプレイズ)は気になりますが、さすがに高いです。。
でもネタとしてはおもしろいとも思ったり。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

MFからカード取引処理
KH 358/2days

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』