Evernoteにログインできない場合の対処方法・バックアップのすすめ

本日未明、Evernoteのセキュリティ強化のため、いったんログインできなくなりました。
パスワードを再設定しないと、使えるようになりません。
この対処方法と今後の対策をまとめてみます。
IMG 7625

Evernoteにログインできない

今朝、起きてTwitterをチェックすると、このようなツイートを目にしました。

「Evernoteでなんかあったんだろうなぁ」と思って、何気なくEvernoteを開くと、同期(ネット上のデータと連動)のボタンにエラーが出ています。

スクリーンショット 2013 03 03 7 46 34

クリックしてみると、次のような表示が出てきます。
(Mac版です)

スクリーンショット 2013 03 03 7 46 53

いつものパスワードを入れても、ログインできません。
この状態で、「あ、さっきのツイートはこのことか」と気づき、詳細をチェックしました。
リンク先には、次のようなページがあります。

セキュリティ強化のために、パスワードを設定して欲しいということです。
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ

パスワードの再設定方法

理由はともかく、大事なのは復旧方法です。

Evernoteのサイトには次のように書いてあります。

パスワード再設定手順
<ブラウザから再設定する> (Windows、Mac、スマートフォン共に可能)

ブラウザから evernote.com (https://www.evernote.com/Home.action) にサインインする
新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力する
ご利用中の他の Evernote アプリでも新しく設定したパスワードを入力してご利用ください

Evernoteは、ブラウザ、スマホ、タブレット、PCなどから利用できます。
このうち、ブラウザから再設定して欲しいと言うことです。

スクリーンショット 2013 03 03 8 43 52

ブラウザ(https://www.evernote.com/Home.action)では、次のような画面が表示されますので、新しいパスワードを入れます。
従来のパスワードよりも長いものを要求されるようです。
スクリーンショット 2013 03 03 7 49 37

これでログインできるようになりますので、再度PCでログインすれば、元通り使えるようになります。
スクリーンショット 2013 03 03 7 50 14

PCの他、スマホのアプリ、連携アプリもログイン(サインイン)しなおさなければいけません。
セキュリティ許可のためいたしかたないことです。

IMG 5005

今後の対策

「ログインできない!」と冷や汗をかいた方も多いでしょう。
今回は普通にログインしなおすことができましたが、Evernoteのトラブルで、すべてのデータが消える可能性もあるわけです。

念のためにバックアップを取っておきましょう。

バックアップの方法は、PCのEvernoteで可能です。

■Mac版
スクリーンショット 2013 03 03 7 57 13

■Windows版

WS000000

エクスポートは、選択しているノートにのみ行われます。
すべてのノートを選択してからエクスポートすれば、Evernote全体をバックアップできます。

Windows版だと、EvernoteExporterというソフトもあります。
このソフトを入れておけば、自動的にバックアップしてくれます。

Evernote Exporter is a tiny desktop app that performs a scheduled backup/export of all your Evernote notes. Your notes are exported to a single .enex file,...

起動させると次のような画面が表示されます(英語版です)。
[Export Location]で、ファイルの保存先を、[repeats]でバックアップのタイミングを指定し[Save]してください。

スクリーンショット 2013 03 03 8 16 28

ーーーまとめーーー
PCにトラブルはつきものです。
だからといって、使わないのは非常にもったいないことです。
トラブルやリスクを共存することが求められます。
(人生全体がそういうものですしね(^_^;))

トラブルがあったときは、落ち着いて、検索してみるのが最初のステップです。





【編集後記】

食料を買うメインの店、イトーヨーカドーが、2月からレジ袋有料になりました。
2円です。
まあ、それはいいことではあるのですが、レジでのやりとりが増えたのがめんどくさく、足が遠のきました(^_^;)
ただでさえ、カードを出したとき「何回払いにしますか?」と聞かれて、めんどくさかったのが、「レジ袋は有料となりますが、いかがしますか?」と聞かれると。。。(^_^;)

■スポンサードリンク

レジ袋必要の札を入れていない→レジ袋いらないと判断してもらっていいのですが、こういう考えの方が少数派なんでしょうね。。