Macを便利使うTIPSーシステム環境設定、ショートカットキー、入力などー

先日、Macの使い方について、コンサルティングさせていただきました。
そのときの内容を中心に、Macのちょいネタをまとめてみます。
Macbookair

1 システム環境設定で便利なものは?

環境設定は、非常に重要です。
私も使いやすいように設定を変えています。

スクリーンショット 2013 07 13 5 35 31

■Dock
Dock(標準設定では下に表示されるアイコン)を非常時にしています。
カーソルを動かすとさっと出てくるので、それで十分だからです。
画面を最大限に使えます。
スクリーンショット 2013 07 13 5 35 49

■通知
通知嫌いな私は通知をほとんど切っています。
唯一、ブログがアップロードされたことのみ通知しています。
ソフトでアップし、それが完了してからネット上(Wordpress管理画面)でチェック、修正するからです。
スクリーンショット 2013 07 13 5 36 50

■キーボードショートカット
ファンクションキーの設定を変えます。
標準では、F1を押すと画面の明るさを下げる、fnキーと同時に押すと、本来のF1の機能が動くので、これを逆にします。
この方がExcelなどを操作するとき使いやすいからです。
スクリーンショット 2013 07 13 5 36 59

■トラックパッド
最重要なのがこれです。
標準だと、カチッとクリックしなければいけませんが、設定を変えて、タップ(さわる)だけでクリックできるようにします。
いわゆる右クリックも、2本指で触るだけでできるようにします。
スクリーンショット 2013 07 13 5 37 11

後述するLaunchPad、MissionControlもトラックパッドでできるようにしておきます。

いずれにしろ、このトラックパッドの項目は必見です。
動画で操作を覚えることができます。

2 ショートカットキーで便利なものは?

「Dropbox、Evernoteなどで便利なショートカットキー」というご質問を受けましたが、これらでは特にショートカットキーを使っていません。
Evernoteの新規ノート作成(Command+N)や項目移動(Tab)くらいでしょうか。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


Mac全般だと、過去記事に書いています。
・MacデビューしたらおさえておきたいWindowsと異なるキー操作 | EX-IT

Macのキーボードショートカットを使いやすくするコツ | EX-IT

その他最近使っているのは次のようなものです。

Commnand+option+H 使っているアプリ以外のアプリ・ソフトを隠す(画面がすっきりします)
電源ボタン→S スリープ(電源ボタンを2回押さなければいけない場合もあり)
電源ボタン→R 再起動

Keynoteのショートカットキーについても質問を受けたので、私が使っているものを紹介します。

スライドショーで? ショートカットキー一覧を表示します。
スライドショーでH 前に使っていたアプリ・ソフトを表示します(keynote、Excelを切り替えるときに便利です)
スライドショーで[(または ] ) 前のスライド、後のスライドにアニメーションなしで切り替える

Commnad+Option+P スライドショー開始
Altを押しながらドラッグ 図形、テキストボックスのコピー

3 ブログの執筆に便利なアプリは?

その方はブログも書いてらっしゃいますので、ブログ絡みの質問も受けました。

少し古い記事ですが、今でもこのMarsEditを使っています。
・Making Of「EX-IT」ーMars Edit3ー | EX-IT

4 単語登録は?

入力を楽にする単語登録。実は1つも登録していません。

■スポンサードリンク

そのかわり、Textexpanderというソフトは使っています。
たとえば、「%m」と入力すると、メルマガのテンプレートが瞬時に表示され、「%j」と入力すると住所が表示されます。
ちょっと高い(3,000円程度)のですが、欠かせません。
これを使っているので単語登録を使わないのだと思います。

PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー | EX-IT

なお、Mac標準の日本語入力ソフト「ことえり」はあまり使いやすいとはいえません。
ATOKパスポート(月額300円)もいいのですが、ちょっと重いときがあります。
最近は、「かわせみ」というソフトを買いました。
変換もかしこく、軽いのでおすすめです。
(1ライセンス1,995円)

5 原稿を書くのに便利なアプリ・ソフトは?

Macで原稿を書くのに便利なソフトはいろいろあるのですが、結局はWordで書いています。
アウトラインやサイドメニューが使いやすいからです。
文字数もカウントできます。
私が書く原稿は図を入れたり、Excelの画面操作を入れたりすることが多いという事情もWordを使う理由の1つです。

Wordの活用方法ーWordで作っているもの・作らなくなったもの | EX-IT

ちょっとした文章・記事原稿などは、CotEditorというテキストアプリを使っています。
構成を考えるときには、マインドマップソフト「Mind Node Pro」を使います。

他にもありましたが、今日はこの辺で。





■スポンサードリンク
【編集後記】
来年2月に「経理のためのExcel活用術」(仮)を出版します。
すでに動いており、昨日、目次・構成案が完成しました。
本格的に書き出します。
(ブログには書いてなかったような気がします。)
マクロも含めて、濃い内容にする予定です。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###