Apple Watch×ポモドーロ(フォーカス・タイマー)。25分仕事→5分休憩を常に意識

  • URLをコピーしました!

25分仕事→5分休憩→25分仕事をタイマーでコントロールするポモドーロテクニック。
Apple Watchを使えば、さらに効果的です。
IMG 3406
※オフィスにて iPhone 7 Plusで撮影

ポモドーロテクニックのメリット

ポモドーロテクニックとは、タイマーを使った時間管理テクニックです。
『アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門』を2011年に読んで以来、もう6年使っています。

ポモドーロとはトマト。
トマト型のタイマーを使い、25分仕事をして、5分休憩、25分仕事をして・・を繰り返すものです。
時間を意識し、25分間集中して仕事ができ、なんとなく時間を過ごす、あっという間に時間がなくなる、いつの間にかこんな時間?ということをなくせます。

誰よりもポモドーロを愛し、実践し、成果を出してきました。

成果といっても、大層なものではありませんが、私が多少なりとも時間をコントロールできているのは、このポモドーロテクニックのおかげです。
仕事に終わられず、日々のブログや習慣、趣味のトライアスロン(膨大な時間がかかる)ができています。
2017年3月に娘が生まれ、その前後から今に至るまで、より集中して仕事をするようになり、さらにポモドーロテクニックを活用するようになりました。

※ポモドーロと、このタスク管理を組み合わせています。

Apple Watchアプリ「フォーカス」でポモドーロ

このポモドーロテクニックの肝はタイマーです。
当初、本と同じように、トマト型のキッチンタイマーを買ってみましたが、25分にセットしてタイマーがなって、5分にセットして・・とするのがめんどくさくすぐ挫折。

アプリやソフトを探し、2014年に書いたのがこの記事です。
今も、MacではTimerを使っています。

このTimer、地味です。
こんな感じで、バーに常駐し、時間がきたら音とポップアップで知らせてくれます。

 

 

 

 

 

ポモドーロタイマーなので、トマト型か、せめて赤であってほしいのですが、そういったものは使い勝手が悪いのです。
25分たってタイマーがなり、次は5分たってからタイマーがなり、その次は25分・・・と自動的に繰り返してくれるタイマーがポモドーロとしてふさわしいといえます。
また、タイマーが鳴ったときにわかりやすいことも重要です。

PCやiPhone(スマホ)の音を常に出せるわけではなく、マナーモードにしていてiPhoneの振動だと気づかないこともあります。
PCでタイマーを起動していても、PCを閉じて本を読んだり、PCがスクリーンセーバー状態になると、タイマーに気づきません。

そこで、今はApple Watchを使っています。
Apple Watchなら腕につけているので振動に気づきますし、小さい音を出すこともできるのです。

実は、ずっとApple Watch用のポモドーロアプリを探していましたが、
・自動的にタイマーを繰り返す
というものがなく、ようやく今使っているアプリに出会えました。

フォーカス・タイマーというアプリです。

フォーカス・タイマー

無料
(2017.05.17時点)
posted with ポチレバ

iPhone・Apple Watch双方で使えます。

タイマーをスタートさせると、
IMG 3443

25分の仕事がはじまり、
IMG 3444

5分の休憩となります。
この表示をみることはなく、[次へ]をタップする必要もありません。
IMG 3410

5分たてば、また25分の仕事のためのタイマーがスタートします。
ここが重要なのです。
IMG 3411

iPhone側で、細かい設定ができます。
設定できるのは、仕事の時間、休憩の時間、そして長時間の休憩などです。
「長時間の休憩」とは、25分→5分を4回繰り返したら、30分休憩ということもできますが、私は使っていません。
IMG 3457

iPhoneのフォーカス・タイマーの通知をオンにして、iPhoneのApple Watchアプリで、フォーカス・タイマーの通知を[iPhoneの通知を反映]としておけば、Apple Watchでタイマーのスタートが振動でわかります。
IMG 3458

さらに、Apple Watchの[設定]→[サウンドと触覚]で振動を強めに、かつ、[はっきりとした触覚」にしておき、他の通知(振動)を消しておきましょう。

IMG 3459

私は、日中ずっとポモドーロタイマーを動かしています。
もちろん、常に25分→5分→25分ができるわけではありませんが、常に時間を意識するためです。
これができるのもApple Watchの利点といえます。
ずっと腕につけていますので。

ポモドーロのコツは、「休憩→仕事」ではなく、「仕事→休憩」

ポモドーロテクニックのコツは、5分休憩のあとに25分仕事をするという切替ではなく、25分仕事のあとに5分休憩するという切替です。

ついつい休憩しちゃった場合は、次の25分仕事の時間が少なくなるので、ゆくゆくは自分が困ります。
難しいのは、どちらかといえば、仕事を切り上げるタイミングです。

・もうちょっとやりたいのに
・もうちょっとで終わるのに
・今、休みたくない
と思っても、仕事を切り上げて休憩することに集中します。

そうしなければ時間を意識できません。
いわゆるフロー(集中しすぎている状態)から、はっと現実に戻り、
・この仕事にこれだけ時間をかけていいのか
・今日はこの仕事にこんなに時間を使っていいのか
・そもそもこの仕事受けてよかったのか
ということを考えるべきなのです。

仕事に夢中で、ご飯を食べてないなんてやってはいけません。
ひとりで仕事をしていれば、ついついそういうことになりがちですので気をつけましょう。

25分間集中するために、25分間でやめることが大事です。

ブログを書き終わり、あとはアップするだけでタイマーがなれば私は休憩します。
25分→5分→25分→5分→25分の85分でブログをアップするのが目標です。

ポモドーロのためにApple Watchを買うべきかというとなんともいえませんが、その価値はあります。
他にも使いみちはありますので。
Suicaが使えるのも便利です。

もちろん、PCやiPhoneアプリでもポモドーロはできますので、挑戦してみていただければ。

ポモドーロ合わないな〜という方は、こんな記事もあります。
ポモドーロ・テクニックがうまくいかない?なら「ダッシュ法」を試してみよう!(気分にムラのある方向き集中術) | 100メガ


【編集後記】

昨日は、終日お客様先で、打ち合わせ・決算。
すばらしい着地点だったことに加え、4月もいいスタートでした(3月決算)。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Abobe PremierePro
いきなりステーキ 亀戸店
3COINS 汐留店

【昨日の娘日記】

私が抱っこしても寝ることはほぼないです。
抱き方がよくないのかもしれませんが、泣き止んだり機嫌がよくなったりはするので、遊び相手と思われているのかもしれません。

  • URLをコピーしました!