Apple Watch Series 2をトライアスロンで使ってみた

  • URLをコピーしました!

Apple Watch Series 2はトライアスロンで使えるか?を試してきました。
DSC06348
※ワールドカップトライアスロン宮崎 スイム会場にて α7

Apple Watch Series 2は海でも使える

Apple Watch Series 2は、50m防水機能がつき、プールや海で泳ぐときにも使えます。

海、塩水でも大丈夫?とも思うかもしれません。
私もそう思いましたが、Appleのサイトでも海で使うことを想定しており、Apple公式アプリの[ワークアウト]にも[オープンウォータースイム]という項目があります。

以前、お台場アクアスロン(スイム+ラン)で実際に使用しました。
【関連記事】お台場で泳いでみた!トライアスロンスイム(海)の現実。
リンク

海で使えるということは、トライアスロンでも使えるのでは?と思い、今回のレース、ワールドカップトライアスロン宮崎で試してみたのです。
img_9464

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Apple Watch Series 2とガーミン920XTJの違い

Apple Watch Series 2は海で使えるとはいえ、アプリはまだ充実していません。
当然、トライアスロン用のアプリもなく、使いやすいとはいえませんが、今回使った結果では、「使えないこともない」という結論です。

トライアスロン(スイム、バイク、ラン)では、ガーミン920XTJという時計を使っています。
防水、22時間駆動、軽いと、トライアスロンにぴったりです。
(トライアスロンは最長17時間なので・・・)
【関連記事】Garmin920XTJ。防水・22時間駆動・より軽いトライアスロン用の時計。
リンク

このガーミンと比較してみました。
IMG 9529

Apple Watch Series 2は、実際に測ると60gほどあります。
ほぼおなじ重さです。
EX IT 15

Apple Watch Series 2のほうが高いのですが、
・他のアプリが使える
・文字盤を変更できる
・ApplePay(Suica、QuickPay)が使える
といった付加価値があります。

レースで使用することを考えると、次の点には注意です。
・18時間持つかどうかはわからない。トライアスロンのロングで使えるかは微妙(920XTJは何度も使っています)
・バンドが不安定。スイムのときにとれないか不安でした。ナイキスポーツバンドのほうがしっかりしてそうなので、バンドだけ変えるのも手でしょう。
IMG 9532
・心拍が図れる
Apple Watch Series 2は、時計だけで心拍を測ることができます。
これは便利です。

Apple Watch Series 2トライアスロン使用レポート

トライアスロンで使ったアプリは、[ワークアウト]。
Apple純正のアプリです。
現状、これしか見当たりませんでした。

レース中のApple Watch Series 2の操作

まずは、[ワークアウト]で[オープンウォータースイミング]を選択。
IMG 9511

これを選択して泳ぎだすと、Apple Watch Series 2はロックされます。
水が入らないようにするためです。
IMG 9455

スイム終了後、デジタルクラウン(ビューズ)を回してロックを解除し、水を抜きます。レース中に・・。
IMG 9509

スイムを[終了]にし、記録を[保存]([破棄]も選べます)し、一旦アプリを終了させなければいけません。
dsc06359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はバイク。
[サイクリング]を選んでスタートします。
IMG 9511

バイク終了後、[サイクリング]を終了し、[保存]して、[ランニング]をスタート。
IMG 9507

ゴールして、[ランニング]を終了して、[保存]。
これで無事完了です。

ガーミン920XTJだと、トライアスロンモードがあり、一旦スタートすれば、[back]ボタンを押して、スイム→バイク、バイク→ランを切り替えられます。
IMG 9514

Apple Watch Series 2の記録を確認

Apple Watch Series 2の[ワークアウト]の記録は、iPhoneアプリ[アクティビティ]で見ることができます。
(PCでは見ることができないようです)

スイム
IMG 9515

泳いだ経路も見ることができます。
波があったこともあり、結構蛇行しました。
1,500mのところ、1,875m泳いだことになっています。ガーミンだと1,700mほどでした(Apple Watch Series 2
は早め&遅めに操作したので)
IMG 9516

100mごとのラップも。
ただし、ラップの距離は変えられないようです。
IMG 9523

バイク
IMG 9517

こちらもコースが見れます。
IMG 9518

バイクは1kmごとのラップ
IMG 9522

ラン
IMG 9519

ランのコース
IMG 9520

ランのラップも1kmごとです。
IMG 9521

Apple Watch Series 2は、GPSが搭載され、単体でも精度が高くなりました。
(全モデルは、GPSがなかったため、精度が甘かったのです)
【関連記事】GPS搭載!Apple Watch Series 2はランニングウォッチとして使えるか?
リンク

【関連記事】Apple Watch Sportラン!ランニング用としてはオススメできない5つの理由
リンク

見れる記録としては、十分でしょう。

トライアスロン用にランニングウォッチを探している方は、Apple Watch Series 2という選択肢はありです。
ただ、バンドは気になりますが。。。

Apple Watch Series 2は、こういった使い方もできるので、めちゃくちゃ便利です。
【関連記事】Apple Watch Series 2 &Suicaは便利!JALカードSuica(View)からの移行方法
リンク


【編集後記】

肝心のトライアスロンの結果は、散々でした。。。
練習量が落ちているのが原因です。
レッスンへ行くことも減っていますので、早速予約しました。

来週は、陣馬山トレイルラン。
ひさびさのトレイルランです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ワールドカップトライアスロン宮崎
MacBookPro Retina13インチ 2016
Apple Watchをトライアスロンで使用

  • URLをコピーしました!