カフェでパソコンを置きっぱなしにしてトイレに行かない理由

カフェで仕事をするときに気をつけたいのは、セキュリティ。
パソコンを置きっぱなしにするのは危険です。

※置きっぱなしのパソコン類(イメージ) by Panasonic S1+SIGMA85mmF1.4

カフェで仕事をするときのセキュリティ

カフェや外で仕事をするのは、便利です。
・ちょっとした合間に仕事ができる
・気分を変えて仕事ができる
・ITスキルを磨ける
というメリットがります。

どこでも仕事をするにはITスキルが欠かせません。
いいトレーニングになるのです。
入院時も役立ちました。
入院中に仕事を楽しむためのIT Ver.2021

しないほうがいいですけどね、入院。

カフェで仕事をするときは、次のようなことに気をつけたいものです。

背後をとられない

パソコンの画面を見られないようにしたいものです。
できる限り背後が壁の席を選びましょう。

見られてどうなるわけではないかもしれませんが、姿勢の問題です。

Zoomしない

Zoom=オンライン会議をやるのは、好ましくありません。
Wi-Fiもあるし、できないこともありませんが。
機密情報ダダ漏れですから。
周囲をイラッとさせてしまうこともあるでしょう。

電話しない

もちろん電話も同様です。

そして、パソコンを置きっぱなしにすることもやめましょう。
紙の資料も含めて。
(置きっぱなしにしない方もいらっしゃるでしょうが)

パソコン置きっぱなしのリスク

私は、絶対にパソコンを置きっぱなしにしません。
盗られるリスクがあるからです。

安全な日本だからと、安心はできないでしょう。

もし、パソコンを盗られたら
・パソコン自体
・機密情報
・買い替えのかかる時間
など多くの損失があります。

独立前だったら、会社に負担してもらえるのかもしれませんが、独立後は、本当に大打撃です。
「トイレに行く間、ちょっとの時間目を離しただけなのに」という言い訳など通用しません。

パソコンのパスワード管理をきちんとしていれば、情報漏えいは防げるかもしれませんが。
(置きっぱなしにする方は、パソコンをロックしていないような気がします)

パソコンは高額で軽いので持っていきやすいものです。

この1週間で、2回置きっぱなしを見かけました。
盗りませんでしたけど……。

パソコンを置きっぱなしにして、電話のため店の外にまで離れているのをみると、悲しくなります。
(その場でとるよりいいかもしれませんけど)

とはいえ、カフェで仕事中、トイレに行きたいときにどうするか。
私はこうしています。

カフェで仕事中にトイレへ行く場合

カフェで仕事中、トイレに行きたくなった場合は、パソコンその他のものをしまって持っていきます。
どんなにめんどくさくても。

めんどくさいのは嫌いですが、必要なめんどくささは、やる主義です。
必要ない(と考える)めんどくささからは全力で逃げますけど。

パソコンとスマホだけを持ってトイレに行くこともできますが、バッグの中にはまだ盗られたくないものがあります。
バッグ自体も。
「貴重品は持ってこないように」「貴重品はお預けください」とよく言われますけど、盗られていいものなんて持っていないはずです。

私はカメラを持ち歩いているので、なおさら。
荷物を全部持っていきます。

後で払うタイプのカフェならそれでいいのですが、先に払うタイプのカフェだと、「帰った」と思われがちです。
他の方や店の方にも。
トイレに行きたくなったら帰る、カフェを変えるのも手です。

また席に戻るなら何か置いておきたいもの。
冬はコート、ジャケットがあるのでそれを置いておけばいいでしょう。
盗られたら困りますけど、盗られる可能性は低いでしょうし。

それらがないときは、困ります。
スマホを置いておくわけにもいかないし(スマホを置いているケースも見かけますが)。
手帳は持ってないし、手帳も困るし。
付箋とかメモ用紙やペンなどを持っていればいいのですが、持ち歩いていません。

そこで私が置いているのは、これ。
娘と出かけるときに必須のウェットティッシュケース。
これも盗られたら困りますけど。

まさか、おっさんの席とは思わないでしょうね。

その前は、このインナーケースを置いていました。
リュックに入れているものです。
これも盗られたら困りますけど。

気になるならカフェで仕事をしなければいいのかもしれませんけどね。
「カフェで仕事する・しない」も自分の決断でできるのが独立ですから。

 



■編集後記
昨日から松葉杖・車椅子なしでした。
9/23から約1ヶ月、長かったです。
右脚に力が入りにくく、段差にちょっと苦戦しますが歩けました。

午後は、ポートレート撮影を屋外で。
解禁までお待ちいただいておりました。
写真はフットワークが大事なので。
撮影中は、個別コンサルティングのように、質問・相談していただいてもかまいませんので、お得です笑

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とある方のポートレート撮影
松葉杖・車椅子解禁

■娘(4歳7ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
娘と一緒に行くイベントに当選しました。
喜んでくれ、今からパパも楽しみです。

外で仕事

Posted by 税理士 井ノ上 陽一