家族の誕生祝いにホテル宿泊がおすすめ

  • URLをコピーしました!

我が家では誕生祝いはホテル宿泊にしています。
近場で泊まるのは楽しめますし、おすすめです。


※パパの誕生祝いのホテル by Nikon Z7Ⅱ+14-24mmF2.8

家族の誕生日はホテルかつシークレット

家族の誕生日はお祝いしたいもの。
(親への感謝も大事ですが)

誕生日にプレゼントをあげるのもいいのでしょうが、私は誕生日のみにプレゼントというのは、好んでいません。
誕生日は1年に1回ですから。

妻にも娘にもなにかあればプレゼントしています。
娘多めですが……回数的には。
私もプレゼントをもらっていますので。
モノ以外にも。

家族の誕生日はイベントとして楽しんでいます。
旅行というよりもホテル宿泊というイベントです。

ホテル宿泊なら平日でも(ちょっとずらすこともありますが)時間をとりやすく、予定を合わせやすくなります。
近場のホテルには意外と泊まることがないでしょうから、新鮮です。
非日常を味わえます。

こういうご時世でも比較的楽しみやすいものです。
ホテルもまあいろいろ言われていましたけど。

我が家では、なおかつ、そのホテルは本人には内緒。
今年は横浜のザ・カハラ・ホテル&リゾート。
私の誕生日でしたので、知らぬのは私だけ。
まったく検討がつきません。
横浜駅で降りたときに気づいたくらいです。

5歳の娘も絶対に口を割りませんでした。

妻のときは妻には内緒。
娘のときは娘には内緒です。

これまでこんなホテルに泊まってきました。

これまで泊まったホテル

誕生祝いで泊まったホテルは、妻と私は、
・アマン東京
・リゾナーレ八ヶ岳
・アンダーズ 東京
・パークホテル東京
・グランドハイアット六本木
・ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
・界 別府
・ホテルニューオータニ東京
など。

特別なホテルにしているわけではなく、「誕生日だから」という大義名分があったほうが泊まりやすい(お金を出しやすい)という気持ちはあります。
夕食、朝食はつけずに素泊まりで、ごはんは近隣で買ってくるということも多いです。
値段が跳ね上がりますので……。

ケーキは頼んだり、買ってきたりです。

娘は、4歳の誕生日からサプライズで、
・京王プラザホテル多摩
・ホテル沖縄 with サンリオキャラクターズ
とサンリオ系で。

2歳の誕生日は、アンパンマン列車ツアーに行きました。
アンパンマン列車で東京発2泊3日四国一周の旅ガイド

3歳の誕生日、2020年3月は、例の事情で……。

次回は、6歳の誕生日。
すでに予約済みです。
娘は、「どこ?」と聞きたがりますが、内緒にしています。
もちろんここにも書きません。

家族の誕生祝い。
お金も多少必要ですが、なんといっても時間が必要です。

誕生祝いができるくらいの時間を

独立後、比較的時間がとりやすいというイメージがありますが、そうではないこともあります。
家族の誕生祝いができないくらい「忙しく」なることも。

「仕事だから」という大義名分があれば、家族は許してくれるかもしれません。
それを自分が許すかどうかです。

家族の誕生祝いができるくらいの時間をつくりましょう。
少なくとも忘れてはいけません。

娘の誕生日は、3月。
税理士業では「繁忙期」を言われる時期ですが、そんな言い訳は私が許しません。
次回も、そつなく楽しめる予定です。

こういった本を書いているので、繁忙期があったら示しがつきませんし。
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル ~仕事のやり方を変えて、使える時間を手に入れる! ~

誕生日以外にもイベントはあるもの。
家族だけではなく、自分のイベントもあります。
そしてアクシデントもあるものです。

人生で仕事以外も楽しみたいなら、時間管理の工夫は欠かせません。
最初は、イベントを絶対に守ることからはじめましょう。
こういった段階があります。
・レベル1 イベントの時間はつくれなくはないけど。その前後に負荷がかかる。
・レベル2 イベントの時間をつくれる。前後に負荷なし
・レベル3 急なイベントにも対応できるくらいの時間の余裕がある

レベル3にして食べていける状態を目指したいものです。
その急なイベントが「仕事」だとしても対応できます。

そのつくった時間の使い道としてホテル宿泊もおすすめです。
プレゼントだとそれを選んで買うだけでいいので時間的な難易度はやや下がります。
ホテル宿泊だとそれなりの時間がかかり難易度が上がるので、時間管理の工夫の目安としては、なおさらおすすめです。

本人には内緒というのも楽しいので、やってみていただければ。
(「泊まる」ということは伝えておいたほうがいいでしょうが)



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
カメラ関係の買い出し、動画販売入門セミナーの開催も。

1日1新Kindle『1日1新』
フジヤカメラ用品館
ベルボン UC-STICK R60

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
白パンが好きで、昨日もお土産に。
リュックの中でぺしゃんこになってしまいましたが、気にせず(気を使って?)食べてくれました。

  • URLをコピーしました!