Excelの積み上げ棒グラフで売上分析。積み上げ棒グラフに%(割合)を表示する方法。

  • URLをコピーしました!

これまでの売上を分析するのに、Excelの積み上げ棒グラフが便利です。
つくり方とアレンジ方法をまとめてみました。
Excel積み上げ棒グラフ
※カフェにて iPhone X

売上の中身が大事。推移をExcelグラフにしてみる。

売上が増えた・減ったも大事ですが、その中身も大事です。
・どんな種類の売上があったか
・自分が望む内容だったか
・やりたい仕事ができていたか
などを確認してこそ、
・今後、どういった仕事をしていくか
・どの売上を増やして、どの売上を減らしていくか
・やりたい仕事をするにはどうすればいいか
などを考えることができます。

1年だけの売上であれば、円グラフが便利です。

ただ、独立して、3年、4年、5年・・となれば、これまでのデータもありますので有効に使いましょう。
私は独立して10年分のデータを並べ、事あることに眺めています。
(数字は架空のものです)
EX IT 17

ひとり税理士マーケティングセミナーやひとりしごとマーケティングセミナーでは、こういったグラフを出しています。
(スライドはExcelのデータをMacのKeynoteに貼り付けてつくっています)
売上の種類別の他、売上の獲得ルート別、やりたいかどうか別といったデータです。
EX IT 15

Excel積み上げ棒グラフのつくり方

※Excel2016で解説します。

Excel積み上げ縦棒グラフ

Excelで積み上げ棒グラフをつくるには、まずこういったデータを準備しましょう。
EX IT 23

グラフとして分析したいデータをつくるのが、第一目標です。
データをつくるには、こういった方法もあります。

データを選択し(合計以外)、Alt+F1で棒グラフをまずつくりましょう。
さらには、グラフを選択すると画面上部に出てくる[グラフツール]→[デザイン]の[グラフの種類の変更]をクリックします。
EX IT

ショートカットキーでさくっとグラフをつくり、そのグラフの種類を変更したほうがシンプルで楽です。

[縦棒]から[積み上げ縦棒]を選びましょう。
EX IT 1

この[積み上げ縦棒]は売上の数値を積み上げるものです。
EX IT 2

さらに、グラフをコピーして、
EX IT 3

コピーしたグラフを選択して[グラフの種類の変更]をクリックし、
EX IT 4

今度は[100%積み上げ棒グラフ]を選んでみましょう。
EX IT 5

こちらは、売上合計のうちにしめる割合のグラフです。
どちらがいいか、一長一短ですので、両方つくってもいいでしょう。
EX IT 6

Excel積み上げ横棒グラフ

縦棒グラフだけではなく横棒グラフもつくれます。
スライドで使っているのは横棒です。

[積み上げ横棒]を選べば、
EX IT 7

こういったグラフになります。
横棒の場合、年(縦軸)が逆順(2017、2016・・)となるので、
EX IT 8

縦軸を右クリックして[軸の書式設定]
EX IT 9

→[軸を反転する]にチェックを入れましょう。
EX IT 10

なお、データを選択して、[条件付き書式]→[データバー]でこういった表示もできます。
これはこれで見やすいのでおすすめです。
EX IT 11

Excel積み上げ棒グラフに%(割合)を表示する方法

グラフに%(割合)を表示すると、よりみやすくなります。
EX IT 16
ただ、数値からグラフをつくった場合、グラフには数値しか表示できません。
グラフに%を表示したいなら、%(割合)の表を別途つくっておき、
EX IT 18

この表からグラフをつくります。

サンプルのグラフは、[グラフツール]→[デザイン]の[グラフスタイル]で選んだものをアレンジしました。

EX IT 19

さらにデータ(棒)をクリックして[データ系列の書式設定]で[要素の間隔]を調整し、棒をやや太めに。
EX IT 20

グラフ全体をクリックし([グラフエリアの書式設定]になっていることを確認)、文字の大きさを変えれば、ラベル(%表示)を大きくできます。
EX IT 21

EX-ITサンプル 積み上げ棒グラフ.xlsx

気に入ったデザインにし、数字を眺めてみましょう。
過去の数字を活かせますし、何よりも経理や確定申告のリターンが大きくなります。
それなりに手間ですから元を取りましょう。


【編集後記】

昨日は個別コンサルティング、ひとり社長の方でした。
経理、手続き、今後の方針などについて。

バルミューダのトースター、加湿器を愛用しており、社長の本を読んでみたところ感激。

レンジを買おうと調べましたが、うーんという感じで、冷静にとりやめました。
扇風機は買ってみたいなと。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒→田町をラン 田町からバスで帰宅
徳之島トライアスロン申し込み

【昨日の娘日記】

『おかあさんといっしょ』『いないないばぁ』を見せると喜びます。
『アナと雪の女王』は反応イマイチですが。
子供向けの番組は、なにかツボをつかんでるんでしょうね。

  • URLをコピーしました!