iPhone Xの使いみちベスト10&トップ画面のアプリ。ITは使いこなさなくていい使いやすくする。

iPhone Xの使いみちをベスト10形式でまとめてみました。

※自宅にて iPhone 7 Plus

iPhone X トップ画面のマイルール

iPhone Xのトップ画面はこうなっています。
壁紙なんて・・と思っていましたが、娘が生まれると、いつのまにか壁紙がありました。
IMG 1300

iPhone Xに限らずiPhoneのトップ画面は次のように使うと決めています。

画面いっぱいにアイコンを置かない

娘の壁紙があるから、アイコンが少ないわけではなく、昔からアイコンを画面いっぱいに置かない主義です。
アプリでいっぱいだとなんだか圧迫感があるからです。
より少なくとモットーにしています。

かつ、フォルダは使いません、
フォルダの見た目が好きでないことと、タップの回数が増えるからです。

バッチが出ないようにする

アイコンに未読のバッジを表示しないようにしています。
気になるからです。
こちらから見に行けばいい話なので。

設定でバッジを表示しないようにしています。
かつ、通知はLINE以外切っています。
これもこちらから見に行けばいいので。
LINEは、あえて家族との連絡用にしか使っていません。

あえて置かないアプリを決める

トップ画面をみて、「あれ?あのアプリは?」と思われたかもしれません。
あえて置いていないアプリもあります。

・feedly(ブログの更新情報を見る)
・inbox(メールアプリ)
・Facebook
・Instagram
などは、頻繁に使わないように、あえて2画面目です。
PCでみるのをメインにしています。
そうしないとスキマ時間にちょいちょい見てしまいがちですし、そもそも「スキマ時間はkindleで読書」というマイルールです。

電話アプリ(SIMがデータ通信のみでアプリを使っています、たまに)はもっと奥にあります。

■スポンサードリンク

iPhone Xの使いみち

iPhone Xの使いみちを10個挙げると次のようなものです。

1 タスク管理・アウトプットのネタ集め

タスク管理。
やるべきことをやるために使っています。
といってもタスク管理のメインはExcelであり、iPhoneで使っているのはそのメモだけです。

Evernoteと連動するメモアプリ。
タスク管理だけではなく、アイデアをメモし、アウトプットにつなげることができるアプリです。
これだけでiPhoneの元はとれています。

FastEver 2

480円
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

iPhoneを常に持ち歩き、すばやくメモでき、
・やろうと思ったこと
・アイデア
・ネタ
を確実にストックできるという安心感は、絶大です。

Apple純正の「メモ」アプリもトップ画面に置いていますが、こちらはメモではなく、チェックリストとして使っています。

メモ

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

2 写真

ブログ用、セミナースライド用、プライベート用の写真を撮るのがiPhone Xの使いみちの1つです。
カメラ性能のいいiPhoneを選んでいる理由でもあります。
スリープ画面からカメラを起動することもできますが、トップにあると何かと便利です。

使っているのは純正のカメラアプリ。

暗めのところで撮るときは、このFotor HDR(2画面目に置いてある)

シャッター音を消したいときは、Onecam(こちらも2画面目)。

取った写真の管理は写真アプリとこのGogoleフォトです。
PCへ取り込むときにも便利ですし、プライベートで、お互いの両親へ写真を共有するためにも日々使っています。

Google フォト

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

3 インプット

スキマ時間にインプットができるkindle。
本を持ち歩かなくて良くなったのは、世紀の大発明です。

Kindle

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

読んだ本は、このサイトで管理しています。
ネタのためでもあり、どんな本を読んだかの確認のため、読んだ冊数のカウントのためです。
井ノ上陽一のバインダー

残念ながら、iPhoneアプリはなくなったので、サイトへのリンクをトップ画面に置いています。

4 スケジュール管理

スケジュールは、Apple純正のものではなく、このmoca。
月表示しかありませんが、それがいいのです。
俯瞰して確認できます。

5 集中力アップ

集中力アップに音楽を聴くようにしています。
音楽があると集中できないという考え方もあるのでしょうが、私はそうではありません。
電車やカフェでは、むしろ周囲の人の声のほうが気になります。

なんだかんだApple純正のアプリで、AppleMusicを使うことが多いです。

ミュージック

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

イヤホンもこだわっています。
周囲の音をシャットアウトするためです。

6 電気管理

電気をつけたり消したり、明るくしたり暗くしたり、色を変えたりすることにiPhoneを使っています。
声でも操作できますが、明るさの細かい調整はアプリのほうが便利です。

Philips Hue

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

7 お金管理

Moneytreeに、プライベート・ビジネス双方の全ネットバンク、ネットバンクを登録し、全財産をチェックできるようにしています。
経理に使っているのも、このMoneytreeのデータです。

Moneytree 家計簿より楽チン

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

8 調べ物

ネットで調べるときに使っているのはChrome。
いろいろ試しつつ検索アプリも使ってみつつ、ここに戻ってきました。
PCでもメインで使っているので、データ共有も使いやすいです。

天気はアプリで。
旅行先の情報も登録しておけるので便利です。

tenki.jp

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

9 連絡

Gmail、Facebookメッセンジャーを連絡に使っていますが、トップ画面には持ってきていませんし通知もオフです。
家族との連絡用のLINEだけはトップに置いています。

LINE

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

10 地図・乗り換え案内

地図にも使え、乗り換え案内にも使える、Googleマップをトップに置いています。

Google マップ - GPS ナビ

無料
(2018.01.07時点)
posted with ポチレバ

ITは使いこなさなくていい

「ITを使いこなしたい」
「iPhoneを使いこなしたい」
「まだまだ使いこなせていない」
と思う方は多いかと思いますが、気にしなくてもいいかと思います。

「使いこなす」というレベルは、人によって違いますので。
私も使いこなしているかどうかは知りません。

「使いこなす」というよりも、「使いやすくする」ということが大事です。
もっと使いやすいアプリを探すことも大事ですが、使いやすいように変えるのも欠かせません。

机の上のものや家具は、使いやすいように場所を考えるかと思います。
それと同じことをITでやるだけです。

使いやすいように自分なりに工夫することがITには大事ですし、上達する秘訣です。

・使うアプリのアイコンをトップ画面に置いておく
・使用頻度に合わせて位置を変えてみる
ということをやってみましょう。

iPhoneだと、アイコンを長押しすると、アイコンを移動させることができます。
(フォルダを使う、アプリをどのくらい置くかはお好みで)

使っていないアプリのアイコンがトップ画面にあったら気になるというのは、大事な感覚かと思います。


【編集後記】

ひな人形を買った後、秋葉原のヨドバシカメラへ。
レンジの下見でしたが、ちょうど最安値でタイムセールをやっており、買っちゃいました。
今日届くので楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

台場 シーサイドクリニック
台場 Bakary&PastryShop
浅草橋 久月・吉徳

【昨日の娘日記】

ひな人形を見に浅草橋へ。
人形屋がたくさんある場所です。
呼び込みが多いのに疲れましたが。。
いいモノが見つかったので届くのが楽しみです。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』