○○沼にはまる人生も悪くない。沼は仕事になる。

  • URLをコピーしました!

「〇〇沼」にはまってしまうのは、デメリットもありますが、メリットもあります。

※「沼」のイメージ by Sony α7S+70-200mmF2.8

○○沼にはまるデメリット

なにかに熱中し、お金と時間を使いすぎてしまうことを「沼」といいます。
カメラ沼、ゲーム沼など。
この沼にはまるデメリットには、次の3つがあります。

お金が減る

なんといってもお金が減ります。
熱中するがあまり、次から次に買ってしまうわけです。
もちろん、お金に限度はあるのですが、「大人買い」といわれるように、なんとなく買えてしまうこともあります。
気をつけなければいけませんが。

時間が減る

沼にはまるとお金だけではなく、時間も減っていきます。
お金がかからなくても、時間がかかるものも。
それほど高くないからと買ってしまっては、時間がなくなっていきます。
今は、サブスクリプション(定額制で見放題、読み放題など)があり、お金がそれほどかからないこともあるのです。

中古で安く手に入れることができる場合もあり、そういった場合も時間には注意しなければいけません。

後悔する

お金と時間と使いすぎてしまうと、後悔します。
後悔して自己嫌悪に陥り、時間をさらに無駄にすることもあるでしょう。

こういったデメリットがある沼。
私もはまっています。

 

私がはまった・はまっている沼

私がはまった、はまっているのは、冒頭のゲームをはじめ、
・トライアスロン
・IT機器
・アニメ(ガンダム、マクロスその他ロボット系)
・漫画(ドラゴンボール、進撃の巨人、鬼滅の刃など。最近はふたたび『20世紀少年』)
・映画(マーベル、スターウォーズなど)
・音楽
・カメラ
・レンズ
・海外サッカー
・効率化
・Excel
・プログラミング
・税金、経理
・ブログ
・料理
・調理家電、TV、音響
などなど。

それなりの時間とお金を使っています。
「娘」という沼も。

娘も沼にはまりがちで、
・アンパンマン
・パウパトロール
・プリキュア
・すみっコぐらし
・サンリオ
・ディズニー
・ジブリ
・ピアノ
などなど。

一緒にハマっているものも。
今は、プリキュアを一緒に研究中です。

こういった沼。
デメリットだけではないかなと思っています。

沼にはまるメリット

沼にはまると次のようなメリットがあります。

楽しめる

なんといっても楽しめます。
とことんはまったほうが。
反省すべき点はありますが、楽しめているのでいっかという気持ちではあります。
娘がはまるのも止めません。
原則は。

後悔が減る

「やってみたいけど沼にはまるといけないから」と、やらずにいると後悔することもあるでしょう。

・沼にはまって後悔する
・沼をさけて後悔する
どちらを選ぶかです。

たとえばゲームで言えば、そのときにプレイしないと機会を逃すこともあります。
ゲーム機も変わりますし、自分の状況も変わりますし。
熱があるときにはまっておいたほうがいいという考え方もあります。

トライアスロンもとことんはまっていてよかったなと。
2019年6月の交通事故で、できなくなったわけですから。
(はまらなければ事故にあわなかったともいえますが)

そして、沼にはまれるのは生きている間だけです。

仕事になる

沼にはまることで、詳しくなります。
それが仕事になることもあるのです。
現に、このブログをはじめ、税理士、パソコンやIT、Excel、カメラにはまったことで仕事になっています。

はまった遊びから学んだことも多いですし、その遊びつながりで仕事になることも。
違いをつくることにもつながります。

なによりも、はまることで、「何かに熱中する」という筋力を鍛えているのです。
熱中する、集中するというのは、仕事にかかせませんし、それが強みになりますので。
私は仕事でもはまっているものしかやっていません。
興味がない、時間やお金を忘れて熱中できるものこそ「仕事」です。

仕事になるという大義名分で、今日もはまっています。

ぜひ、沼にはまりましょう。

私がはまっている沼は、この本にも書きました。
独立後の趣味のつくり方

 



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
Kindle本もすすめました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
独立後押しセミナー告知
娘の自転車で新しい場所へ

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
マクドナルドのハッピーセット。
すみっコぐらしのパズルが6種類で、昨日が3回目。
とかげ→しろくま→とかげとかぶり……。
メルカリで、めあてのエビフライのしっぽを発注しました。
何が出るかなという楽しみもあるのですが、まあ3回やったので。

  • URLをコピーしました!