1日4時間+α。習慣は時間を天引きしなきゃ続かない

習慣が続かないのは時間がないからです。
時間を天引きしないと習慣は続きません。

※銀座の時計 by SIGMA fp

 

習慣には時間が必要

何か習慣にとして続けたいといったときに、必要となるのは時間です。
習慣に、お金は必須ではありません。
時間は限りがあるので、工夫せずにつくることができません。
そうしないと日々、目の前のことに追われてしまいます。

人は低きに流れるものですので、目の前のこと、これまでどおりのことを続けてしまうもの。
そうならないように何とか工夫しています。

2020年は、習慣に、毎日平均4時間+αかけてきました。

習慣に平均4時間+α

私は、自分がやることの時間を記録しています。

1/15 タスク×時間管理セミナー | EX-IT

例外として、遊んでいる時間や読書の時間は記録していません。
遊びの時間まで記録すると疲れてしまいますし、読書は合間にやっているので記憶していないのです。
その記録のうち、習慣を集計してみると、平均して約231分、だいたい4時間でした。

私の習慣は次のようなものです。
・経理(店頭で払ったもの=毎日、データで処理するもの=毎月)。
・パソコンのデータの整理
・Evernote の整理
・1日1新(毎日新しいことをやる)
1日1新: 人生が変わる習慣
・1日1新、娘日記の記録
・やらないことリストを見る(毎日、毎週、毎月見るもの)
・メルマガ(毎日、毎週、随時)
・YouTube
・ブログ

ブログだけで集計すると、平均して125分でした。

そして、この他に1日1冊以上のペースも読書があります。
1日に平均して1時間ほど本を読んでいますので、合わせると5時間ほど習慣に使っているということです。
2020年の読書はこんな感じでした。

今日は12月30日なので、もう数冊読むかもしれません。

これらの習慣のおかげで私は食べていていますし、生きていけています。
(そこそこですが)
何よりも、これらの習慣を楽しんでいるのです。

習慣を守るためには、時間を天引きし、優先順位を最高にしています。

 

習慣を天引き

前述した習慣は、何が何でもやると決めているものです。
習慣とは、「何がなんでやるもの」という定義にしたほうがいいでしょう。

基本的には、朝起きてから、ブログまでの習慣をし、その他の習慣も朝のうちにタスク管理に組み込んでいます。
・時間がない
・今日はいいや
・「仕事」があるから
という言い訳はありません。

習慣は正直楽なものではありませんし、時間的に厳しいとき、メンタル的に厳しいときは「ちょっと習慣しんどいな」と思ったこともありました。
それでも続けているのは、続けたいからですし、楽しいからですし、少なからず成果につながっているからです。

この時間を他のことに使っていたら、今の私はありません。

習慣を天引きして、残りの時間で睡眠や食事、遊びそしてその他の「仕事」をするぐらいに、時間を圧縮しましょう。
そうしないと独立後の自由に使える時間は、すべていわゆる「仕事」に費やしてしまいます。
いわゆる「仕事」は楽しいものですし、そしてお金につながるからです。
いわゆる「仕事」はお客様につながっているということも大きいでしょうね。

ただ「仕事」という定義をどう考えるか。
私にとって、習慣も「仕事」ですし、遊びも「仕事」です。
お金につながるかどうかではなく、自分の時間の使い方を「仕事」、大事なものを「仕事」と定義すれば、睡眠だって食事も仕事。

仕事というものが大事であるなら、やりたいことはすべて「仕事」として定義すればよいのではないでしょうか。

2020年はすべての方に共通するコロナという状況がありました。
私もそれなりにダメージは ありましたが(しょうもないニュースに乱されることも含めて。ほぼ断絶していても入ってくるノイズはあります)、習慣の優先順位は変えておらず、むしろ2020年は習慣を増やしました。

今は、平日毎日、限定Facebookグループで8時から15分ライブ配信しています。

こちらの動画の特典にもつけています。

動画・音声 『ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント』 – タイムコンサルティング オンラインショップ

また個人的には、余命幾ばくもないこととなった父に会いに行ったり、その父の葬式や四十九日があったりしましたが(幸いどれも無事行えました)、習慣は欠かしていません。
もっとも、習慣をそこでやめることを父は望まないでしょう。

さらにこっそりと 私自身も手術をして4日間と5日間、合計9日間入院していました。
(コロナではなく)。
去年の交通事故の88日間に比べれば短い期間でしたけど、なんとか習慣を守れた次第です。
コロナで面会が禁止なので、入院はなおさらつらいもの。
その辺も考えて感染防止に努めたいものです。

人間、生きていればいろいろありますし、それぞれ事情はありますが、生きている限り(意識がある限り)、習慣は守れる可能性があります。

もし続けたい習慣があるのであれば、時間を天引きして、しっかり守っていきましょう。

 



■編集後記

昨日は、午前中、9時から個別コンサルティング、午後にWordPress ブログ入門セミナーを開催。
丸1日、話し続けました。
ブログセミナー、次回は、1/26に開催します。

「1日1新」

オンラインで個別コンサルティング、セミナーの連続開催
楽天ふるさと納税

■娘(3歳9ヶ月)日記
絵を描くのが上手になって、ちゃんと形になっています。
ママに花を描いたりも。
パパにも描いてくれ、好きな赤を使ってくれます。