出版して売上が急激に増えた場合の節税策-変動所得に対する平均課税-

もし、本が売れて急激に売上が上がった場合、個人の税金ではそれを考慮してくれます。

※写真はイメージです。
DSC00431

 

 急激に売上が増えると税金もかかる

たとえば、出した本が爆発的に売れると、うれしい反面、その分の税金がかかります。

年収500万円の方が本を出し、100万円の印税を得た場合、約10万円の所得税+約10万円の住民税で合計約20万円がかかります。

200万円の印税なら、約50万円、1000万円の印税なら約343万円の税金です。

なお、印税は、基本的に、本の単価×発行部数(実売部数の場合もあり)×印税率(6%~10%程度)で計算されます。

税金上の考慮ー変動所得に対する平均課税ー

急激に税金がかかると、支払うのも大変です。

(支払をうけるときに、原則として10%の源泉徴収、いわゆる天引きがあります)


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


税金上、そういった変動の大きい所得に対して考慮されています。

変動の大きい所得、変動所得は、次のようなものをいいます。

漁獲やのりの採取による所得、はまちやまだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝、真珠、真珠貝の養殖による所得、印税や原稿料、作曲料などによる所得

養殖と印税、作曲料などが同じ扱いなんです。

この変動所得を5年間で受け取ったものとして、計算します。

たとえば、対象となる変動所得の5分の1だけを通常どおり計算し、残りの5分の4は、低い税率(平均税率)で計算できるのです。

(「平均課税」といいます)

年収500万円の方で、変動所得が100万円だとしたら、約4万円税金が安くなります。

(前々年、前年の変動所得がない場合。その他扶養親族などの状況でかわります)

平均課税ができる要件

この制度を適用できる要件は次のとおりです。

■スポンサードリンク

(1)所得の種類

漁獲やのりの採取による所得、はまちやまだい、ひらめ、かき、うなぎ、ほたて貝、真珠、真珠貝の養殖による所得、印税や原稿料、作曲料などによる所得がある。

(2)対象となる変動所得

当年の変動所得が「前々年、前年の変動所得の平均額」を超えた部分
(前々年、前年の変動所得がゼロの場合を含む。つまり初年度は適用可能)

前々年、前年の変動所得を把握しておかなければいけません。

(3)総所得(事業、給与等)に占める割合

当年の変動所得・臨時所得の合計額が総所得の20%以上であること

※所得とは、売上から経費をひいたものです。

年収500万円の方なら、変動所得(印税、原稿料などから経費をひいた金額)が、だいたい86万円以上あれば、対象となります。
(前々年、前年の変動所得がゼロと仮定した場合)
事業所得が500万円の場合も同様です。
印税や原稿料が入った方は、検討してみてください。
国税庁の確定申告書作成コーナーでも、変動所得の計算ができます。

なお、法人にはこういった制度はありません。個人のみの話です。

郵送提出もできる!国税庁の確定申告サイトのすすめ | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、ソフトバンクのルーターをようやく解約できました。
契約解除料がかかるので、ずっと待っていたタイミングです。

今後は、iPhoneのテザリングのみで十分なので、もうルーターは使いません。

【1日1新】

※詳細は→「1日1新」

・新企画の打ち合わせ
・新宿 GoodTimes




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###