『非常識な成功法則』で独立当初に学んだ「やりたくないことを探す」

将来成功したとしたら、この本のおかげといいたい本があります。
そのうちの1冊を読み返してみました。
DSC00418

独立当初、『非常識な成功法則』を読んでやったこと

独立当初に参加したセミナーで、「神田昌典さんが〜」という話があり、非常に興味深く、その後すぐに検索して本を買いました。
そのときに買った本の1つが『非常識な成功法則』です。

「悪の感情」「殿様バッタ」「ダークサイド」など衝撃的な本でした。
その中でも「やりたくないことを見つけ出せ」という部分の感銘を受け、すぐにやりたくないことリストを作ったのです。

このやりたくないリストのおかげ、いろんな場面の選択ができました。
今も、リストを更新し続け、毎日見ています。
150程度のリストを7つにわけ、毎日1パートずつ見るようにしています。見ないとついやってしまうからです。

やりたくないことを探す

DSC00417

本書には、目標設定の前に、やりたくないことをまず探すべきと書かれています。
なぜなら、多くの人は、やりたいことを勘違いしている、又はやりたいことがわからないからです。

たいていの人は、自分がやりたいことを勘違いしているんだ。つまり、やりたくないにもかかわらず、やりたいと思い込んでいるのである。そこで、本当にやりたいことを発見するために、次のプロセスを是非、やってみて欲しい。簡単だけど、非常にインパクトがある方法だ。
まずは、紙を一枚用意する。
そして、やりたくないことを書き出す。

これを私は実際にやりました。
・時間に追われたくない
・お金に困りたくない
・スタッフが次々に入れ替わるような(辞めていく)事務所にしたくない
・嫌なお客さんと付き合いたくない
・お金のためにやりたくない仕事をしない
などといったことが当時書いたことです。
今も同じようなこと+αを書く、その「やりたくないこと」をやらないように、リストを日々見るようにしています。

本書には、


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

まずやりたくないことを書き出す。いまの人生で、この瞬間に消し去りたいことを。
悪の権化になって。できるだけ自分勝手に。
常識なんか、クソ食らえだ。
自分の汚い面、エゴをそのままぶつける。

もちろん、今でも「消し去りたいこと」は全部消えているわけではありません。
それでも、ずいぶん減ってきたのは、独立した6年ちょっと前にやりたくないことを明確にしたおかげでしょう。

雪景色のようにシンプルに

東京近辺は、金曜日に大雪が降り、昨日の日曜日まで、結構雪が残っており、ランで通りかかった代々木公園もまるで雪国でした。
DSC00404
DSC00410

ちょうど『非常識な成功法則』をブログに書こうと思っていたときだったので、シンクロしたのです。

雪景色がきれいなのは、余計な部分を白で覆い隠して、その他の部分が際立つでしょう。
やりたくないことを排除し、本当にやりたいことを明確にする感覚に似ています。

自分で自分のことってわからないものです。
(私だけかもしれませんが)

やりたくないことを明確にすると、「自分でこういうことが嫌いだったんだ」「こういうことが好きなんだな」ということがわかってきます。
「やらないことを明確にする」のはおすすめです。
ぜひ、リスト化してみてください。

前述した「悪の感情」「殿様バッタ」「ダークサイド」なども勉強になります。

「ダークサイド」については、この本を読むとさらに効果的です。
成功する、ちょっと売上が上がってくると、この「ダークサイド」に気をつけなければいけません。





【編集後記】
昨日、千駄ヶ谷までランで行き、トライアスロンショップへ。
友人2人のバイク購入を見届けました。これでチーム全員バイク購入完了。
その後、新代田に移動してプールでスイムレッスン。
海での泳ぎを想定したレッスンです。

流れるプールを作り、逆に泳ぐトレーニングは非常にためになりました。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

・千駄ヶ谷カレー屋 LUKLAVILLAGE
・新代田駅
・新代田駅でオーシャンスイムレッスン
・新代田駅の焼き鳥屋

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』