運がよかったリストのすすめ

  • URLをコピーしました!

運が悪かった……というときは凹むもの。
ただ、運がよかったこともあるはずです。
運がよかったリストをつくってみましょう。

※運よく晴れた日 by Nikon Z9+14-24mmF2.8

運が悪かったことは目立つ

運がよかったこと、運が悪かったこと、どっちが多いか。
運が悪かったこと、不運は目立つものです。

私はよく雨に降られます。
雨男です。
旅行に行った日も……。

トライアスロンでも雨のレースがありました。
台風で中止、スイムが中止、9時間雨に降られる(2015年佐渡)も。
宮古島にまで行って失格になったこともありました……。
運というよりも不注意ではありますが。

モノもよく壊れます。
パソコン故障のリスクヘッジは、初期化できるかどうか。隠岐の島でパソコン修復の巻。

カメラも初期不良4回。
レンズは今、1つ修理に出しています。
水族館で急に壊れたので。
(接点不良で、保証内の修理です)

これは、不注意もありますが、不運だったことも。
いろいろ重なってこうなりました……。
修理費6万円……。
(戻ってきました)

人生最大の不運は車にひかれたこと。
3ヶ月入院、3年のラン禁止、度重なる通院、再手術(ピン除去)、パフォーマンスダウン(まだ戻りません)、そして、損害賠償のストレス(4年になりますが、まだです)。

これは後ろから突っ込まれたので、不運かと。
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

その他、クルーズは台風で進路変更かつ寄港地1箇所のみ、ハワイは雪で欠航&ギリギリまでひっぱられて成田に足止め1泊……なども。

赤ちゃん(0歳)連れてクルーズ旅行。8泊9日1人81,800円(3食+α・宿泊込)で13歳未満無料のコスタネオロマンティカ。

0歳児と海外旅行の最大のリスクは、飛行機が飛ぶかどうか。リスクヘッジとしてできること。

ただ、こんな私でも運がよかったことがありました。

運がよかったこともあるはず

運が悪かった、または、今も不運、ついていないと落ち込むこともあるでしょう。
私もよくあります。

なんで……ということも多いものです。

そんなとき、「運がよかったこともあったよな」と自分を奮い立たせています。
運がよかったリストをつくって、見返すと、トータルでは運がよかったこともあるはずです。
望む未来を目指す一方で、今をある程度認め、肯定することも大事にしています。

運が悪かったことも見方を変えると、運がよかったということもありました。
交通事故も、それがきっかけで、
・トライアスロン復活の感動を味わえた
・カメラマン業をはじめた(トライアスロンができなくなった時間とお金を投入)
そして、何よりも、
・車にひかれても無事だったこと
は幸運と言えます。

生きている限り、
運がよかったこと>運が悪かったこと
になるのではないでしょうか。

運がよかったことリストを書き出してみましょう。
リストは100がおすすめです。

私の運がよかったリストを挙げてみます。

運がよかったリスト

こんな感じです。
1から3以外は順不同ということで。

ざっくり書き出したので、まあさらりとご覧いただければ。

  1. 妻と出会った
  2. 娘が生まれた
  3. 異動のおかげで公務員をやめることができた
  4. 独立前に3箇所の税理士事務所を経験できた
  5. 最初の本がブログ経由で決まった
  6. メルマガをはじめるきっかけがあった
  7. Macを知った
  8. トライアスロンを知った
  9. 友人の結婚式の帰りにトライアスロンショップの前を通った
  10. はじめての就職でExcel
  11. 同じくプログラミングに出会った
  12. いい上司に出会った
  13. 人を増やすまで仕事が増えなかった
  14. 「ひとり」を肯定できた
  15. 今の自宅を見つけた
  16. ゲームをしていた
  17. 別業界から税理士になった
  18. いい職場じゃなかったので辞めきれた
  19. いい職場じゃなかったので独立できた
  20. 反面教師との出会い(多数)
  21. 参加したセミナーでよき友人に出会った(多数)
  22. 参加したセミナーでよきお客様に出会った(多数)
  23. 税理士試験で穴をおさえていて合格した
  24. 生まれたとき、逆児でピンチだったけど、なんとか
  25. 小さいとき、おもちゃをのどにつまらせたけど、なんとか
  26. 9歳のときバットが頭に当たったけど一命をとりとめる
  27. 13歳のとき松ぼっくりが目に当たったけど、失明しなくてすんだ
  28. いい整体に出会った
  29. 交通事故で命に影響はなかった
  30. 交通事故で運ばれた病院の医師の腕がよかった
  31. 交通事故後、リハビリでいい理学療法士さんに出会った
  32. 交通事故後、トライアスロンに復帰できた
  33. 宮古島トライアスロンに完走できた
  34. 宮古島トライアスロンに当たった
  35. 大阪マラソンに当たった
  36. 東京マラソンに当たった
  37. 交通事故前にアイアンマンを完走
  38. ライブに当たった(多数)
  39. Leicaに出会った
  40. いい師に出会った
  41. ブログを始めたタイミング
  42. 強敵が途中でやめてくれた
  43. 交通事故のおかげでカメラマン業を始められた
  44. 奇跡的に晴れた(多数)
  45. セールでいい商品に出会えた
  46. お客様と解約できるきっかけがあった
  47. コロナ前にクルーズ、ハワイに行けた
  48. 娘が保育園に入れた
  49. 壊れたレンズの修理が6万円ですんだ
  50. カメラを落としたけど無事だった(多数)
  51. ネットで見つけてもらえた(多数)
  52. 勘違いしていた日程の間違いに気づいた
  53. 落としたカメラパーツが見つかった
  54. レンタカーのレンズを忘れて無事だった
  55. リュックを網棚に忘れて山手線一周後に回収できた
  56. 富士山登山で晴れた
  57. YouTubeのチャンネル登録者がほどよく増えた
  58. メルマガをはじめたタイミング
  59. 本がそこそこ売れた
  60. ◯◯◯向けのメニュー
  61. セミナーで得たヒント(多数)
  62. とあるセミナーに申し込むことができた
  63. 故障したカメラが保証内修理だった
  64. ポイントを多めにつけてもらえた(多数)
  65. 先着順のものに申し込めた(多数)
  66. iPhoneの行列で出会えた
  67. プロフィールに書いていたことがきっかけでご依頼があった
  68. 昔つながりがあった方から依頼があった
  69. PayPayの当初のキャンペーンに参加できた
  70. とあることをなしとげた1
  71. とあることをなしとげた2
  72. 妻の出産に立ち会えた
  73. 旅先でよい出会いがあった(多数)
  74. 規制がゆるいときにドローンを体験できた
  75. ランでたまたま名店をみつけた(多数)
  76. いいタイミングでトライアスロンバイクを買えた
  77. 一度仕事が大きく減った(方向転換できた)
  78. 独立前に、拡大のデメリットを知った
  79. 苦手な手書き、押印をしなくてよくなった
  80. ひとりでの仕事が多少珍しくない時代に生まれた
  81. Macデビューしたタイミング
  82. 企業の経理の経験
  83. 1日1新のスタート
  84. 本で得たこと(多数)
  85. 友人からURを知ったこと
  86. とあるメルマガを知ったこと
  87. 値付けを工夫できたこと
  88. セミナーが合っていたこと
  89. 書くことが合っていたこと
  90. ストレングスファインダーとの出会い
  91. 声が低かったこと
  92. 独立した年齢
  93. 東京にいたこと
  94. ジャンプ漫画との出会い
  95. ライブでいい席だったこと
  96. いいスイムコーチに出会ったこと
  97. いいランコーチに出会ったこと
  98. いいバイクコーチに出会ったこと
  99. PS5が当選したこと(42回目だけど)
  100. ブログを知って始めたこと

細かく書き出して、運が悪かったときには見返してみましょう。

 



■編集後記
昨日は、娘とディズニーランドへ。
天気が心配でしたが、暑いくらいのいい天気でした。
運よく。

YouTubeは出発前に、ブログは、合間に。
現地で9時から18時まで目一杯楽しみました。
暑さに負けず……。
美女と野獣→スモールワールド→ドナルドの船→ビックサンダーマウンテン→ランチ→ウェストリバー鉄道→チップとデールの家→カリブの海賊というコースでした。
後半も並ばないもの重視で。

1日1新Kindle『1日1新』
ディズニーランドの美女と野獣
娘とビックサンダーマウンテン
ディズニー ボリネシアテラスレストラン

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
振替休日でディズニーランドへ。
美女と野獣をプレミアアクセスで行き、ビックサンダーマウンテンは並びました。
ジェットコースターがお気に入りの娘、初の本格的ジェットコースターでしたが、楽しかったけど怖かったようで、「2回目はもういい」という感想でした。
もうちょっと軽いのがいいかもです。

  • URLをコピーしました!