「独立」に必要なのは「独立」| 町では経験値を積めない

「独立に必要なことはなんですか?」と聞かれることは多いです。
その答えは、「独立すること」だと考えています。
DSC05904
※目黒 スタバにて DSC-RX100M3

町では経験値が積めない

RPG(ロールプレイイングゲーム)では、経験値を得ることで、レベルが上がっていきます。
力がつき、体力がつき、精神力がつき、ちょっとずつ強くなっていくわけです。

多くの場合、町の外にでて戦わないと、経験値を得ることはできません。

独立・起業を考えた場合、独立後の世界は、町の外。
町の外に出る、つまり、独立しないと、独立に必要な経験値を積むことはできません。

もちろん、町で得られる経験値もありますが、それだけでは、フィールドで戦えないでしょう。

私も、独立したときに唖然としました。

独立してびっくりしたこと10

私が独立して唖然としたことには、次のようなものがあります。

1 戦えない=仕事がない

「自由になったし、どんどん戦って、経験値を上げよう!」と張り切っていましたが、そうはいきません。

仕事がないから戦えず、経験値も上げられないのです。
RPGは、動き回っていれば、戦うことができ、経験値を上げるチャンスがありますが、現実は、動き回っているだけでは戦えないこともあります。

戦う場、仕事を得るためのスキルなんて、独立前はまったく使ってなく経験値はゼロです。
こんなにも仕事が来ないものかと途方に暮れました。。。


■スポンサードリンク


2 経験値もお金も手に入らない時期もある

独立後は、なんとなく忙しい日々が続きます。
お金が入ってこないのに・・・。

自由なはずなのに、自分がやりたいことをできるはずなのに、なぜか時間がない。
そして、お金も入ってこない。

仕事、つまり経験値とお金につながるかも・・と思いながら、勉強し、会に参加し、先輩のアドバイス通りにするも、経験値、お金双方と縁がない日が続きました。。。

こういうこともありえます。

一方で、仕事をしてお金は入るけど、経験値が少ないものもあります。
食べていくためにお金は必要ですが、強くなれないというジレンマもありました。

3 自分で値段を決めなければいけない

仕事をとるという経験値はゼロ。
そして、その仕事をとるときに必要な値段を決める経験値もゼロでした。

自分で値段を決めるのは難しく、この部分でも悩みました。

4 戦ってもお金が入ってこないことがある

戦った後にお金が確実に手に入るRPG。

現実はそうではありません。
仕事をやっと見つけて戦っても、お金が入ってこないことがあるのです。
入ってきても1ヶ月後や2ヶ月後、ときには催促しないと入ってこないことも。

お金が入ってくるまでが仕事です。

5 いろんな「ゆうわく」がある

「経験値がたまるよ」
「お金が手に入るよ」
「楽に戦えるよ」
「裏技があるよ」
「強くなれるよ」
「お金はあとからついてくるよ」
など、さまざまな「ゆうわく」があります。

それらの「ゆうわく」に惑わされないようにしなければいけません。

6 昼夜がない

・仕事が終われば帰る
・土日祝日は休み
・風邪を引いたら休める
・自分のかわりがいる
・転職や退職という選択肢もある
といった今までとは違い、独立後は、昼夜も休みもない可能性があります。

独立前は、平日、適当に休みをとればいいやと思っていましたが、いざ独立するとそんな心の余裕がなく、ずっと働いていました。

7 どこで戦うかが大事

いざ独立してみると、周りは強者ばかり。
到底勝てる気はしません。

強者を意識しすぎて、萎縮し、自分のよさが出せないことも多いです。

8 MP(マジックポイント)重要

HP(ヒットポイント 体力)も大事ですが、MP(マジックポイント)、いわば精神力も大事です。
・営業されて、「こんな小さいところにまで目もかけてくれて・・」と舞い上がって無駄なものを買ってしまった
・これくらい必要だろうと見栄でお金を使ってしまった
・お金の不安から、安易に仕事を受けてしまった
など、精神力のなさからの失敗もありました。

9 HPは目減りしていく

RPGだと、HP(ヒットポイント 体力)は、上がる一方ですが、現実は、年齢とともに目減りしていきます。
あれ?なんか疲れているなぁということが多いです。

私が独立したのは34歳(35歳になる年)。
徐々にHPは減りつつありました。

10 メタルスライム、ゴールドマンは、いない

PRGでは、経験値をがっつり稼げる(メタルスライム、はぐれメタルなど)、お金をがっつり稼げる(ゴールドマン)ことがあります。

ただ、現実には、経験値もお金もがっつり稼げるような機会はありませんでした。
急に強くなったり、一気に稼いだりすることは難しいのです。

最短でいつ独立できるか?

「独立に必要なことはなんですか?」の答えがあるとして、それらを独立前にそろえたとしても十分ではないでしょう。

独立前にしっかり準備でき、独立後も困らないというケースもあるかもしれませんが、私はそうではありませんでした。

独立後に、「独立に必要なこと」、つまり経験値を得ることができ、今も経験をつんでいるところです。

独立を考えているなら、「最短でいつ独立できるか?」を考えましょう。
独立後に経験値を得なければいけないからです。
(お金の問題でのタイミングはありますが)

【関連記事】食べていけてなかった独立後1年間。そんな中でもやってよかったこと11個。
リンク

【関連記事】独立・起業は「働き方」の選択肢の1つ。自分が壊れる前に選択しよう
リンク

【関連記事】独立前にやっておくべきこと=自分なりに工夫すること
リンク





【編集後記】

昨日は、新アイテムを試しながらのラン。
まだまだ暑く、汗だくでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

天のや タマゴサンド
渋谷 東急ジュンク堂
闇金ウシジマくん