旅先で思いついたこと・アイデアを無駄にしないためのメモ

旅先では、不思議とアイデアが浮かぶことが多いです。
そのアイデアを無駄にしないように、かといって旅を無駄にしないように、メモをとる習慣を日々続けています。
IMG 7599
※大阪 道頓堀にて DSC-RX100M3

旅先で、仕事のことを思いつくのが嫌だった

旅、旅行は楽しいものです。
場所が変わると、不思議とアイデアが浮かんでしまいます。
(私だけかもしれませんが)

以前、旅先やオフのときに、仕事のことを思いつくのは嫌でした。
せっかく旅に来ているのに、休みなのに、なんで思いつくんだ!と。。

思いついたことを消し去り、むしろ思いつかないようにしていたようにしていた気がします。
そうしようとすればするほど、余計に思いついてしまうということも。。

今、考えると、もったいないことをしていたなぁと感じます。

旅先で得るネタをメモする

旅先で思いついたものは、メモしてしまえばすぐに忘れられます。
メモは忘れないためでもあり、忘れるためにやるものです。

旅先で、
・日常と異なる刺激を受けて、思いついたこと
・新しい体験から気づいたこと
・リラックスしてこそ思いつくこと
などをもれなくメモしておけば、多くのネタが集まります。
そのために旅をしてもいいくらいです。

これらのネタを逐一さっとメモするようにしています。
日頃からメモする習慣を磨いておけば、さっとメモでき、旅行のさまたげにもなりません。

iPhoneで、Fasteverというアプリを開いて、さっとメモするだけです。
大事なのは、「アウトプットする可能性があるものだけメモすること」。
アウトプットなきインプットは必要ありません。
仕事に関するアイデアは、アウトプット先(実践も含む)があることですので、インプット(メモ)する価値があります。
それを思いつくのがオンであればオフであれ、インプット(メモ)しておきましょう。
【関連記事】記憶力に頼れない今、頼りはiPhoneメモ。そのルールと運用方法。
リンク

【関連記事】iPhoneで記録→PCで整理・活用・アウトプット。自分だけのEvernoteシステムを作ろう
リンク


■スポンサードリンク


最近だと、7/30〜31に大阪へ行ってきました。
そのときにもネタを集めており、ちょっとずつ記事にしています。
文化の違い、食べるものの違い、出会う人の違い、景色の違いなどから得るものは大きいです。

「メモすればいい」という出口を作ることで、アイデアもわきやすくなります。
(これは日頃も同じです)

旅先の記録、旅行記をメモするのではなく、自分からわき出たことをメモしておきましょう。

旅行記だと、その後書いて終わりますが、旅行から得たネタだと、日常とのかけあわせで熟成させることもできるからです。

もちろん、旅は旅で何もしたくないという考え方もありますが、私は旅やオフ、リラックスも人生の一部であり、思いついたものは無駄にしたくないと考えています。

メモスキルを日頃から磨いておきましょう。

旅先の写真もネタになる

旅先の写真もネタになります。
ブログをやっていればなおさらです。

ネタにするのは写真だけではありません。
写真だけをネタにするなら、写真メインのインスタグラムやFacebook・Twitterでも事足ります。
ブログなら、旅先で思いついたネタのイメージ写真としても使うことができますし、その写真から思いつくことをアウトプットすることもできるのです。

ネタに合わせて、旅先で写真を撮ることもあります。
最近の記事の写真は、大阪で泊まったホテルで撮りためたものです。
【関連記事】34,000円、890g、Androidも使えるChromebook活用術。ASUS Chromebook Flip C100PA-RK3288
リンク

【関連記事】自分の居場所を探す転職、自分の居場所を作る独立起業
リンク

今後使うかどうかわかりませんが、こういった写真を撮ってきました。
EX IT
IMG 7601
IMG 7603
IMG 7585
IMG 7595
IMG 7597
IMG 7571

写真も、メモと同様に、普段から撮る習慣をつけておくとアウトプットの際に便利です。

むしろ、写真もアウトプット前提(ブログにつなげるだけではなく、友人・家族に見せることも含む)で撮っています。





【編集後記】
新版『ひとり社長の経理の基本』の発売日。
浜松町文教堂に行ってみるとまだ並んでなく、紀伊國屋新宿店では無事並んでいました。

夕方からはトライアスロンショップでバイクメンテ&ローラー台レッスン。
バイク強化のため、真剣に取り組みます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

田町 パスターヴォラ
Task chute Cloud

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』