MacのExcelマクロが使えるレベルになっている件

Windows だけではなく、Macでも Excel を使うことができます。
そのExcelマクロ= VBA 、以前は使いにくいものでした。
しかしながら、今は使えるレベルになっています。

L1008175※MacBook Air  by Leica M10

 

Windowsと Mac の Excel

Windows でも Mac でも、マイクロソフトのExcelを使うことはできます。
以前は
Windows が2007→2010→2013→2016……とバージョンアップされており、
Macは2008→2011→2016……とバージョンアップされ、2016からは同じように使えるようになりました。

今は製品版であれば2019、そして定額利用で随時バージョンアップされる Office 365であれば、WindowsとMacのどちらでも最新バージョンが使えます。

多少違う部分はあるのですが、以前に比べると遜色なく使えるようになりました。
それでも以前は、MacのExcelを使っていませんでした。

昔は Mac の Excel マクロを使っていなかった理由。

Mac のExcelを使っていなかった理由は、Excelマクロ(VBA)です。
Excel 上でプログラミングする Excel マクロ。
私にとって Excel を使う際には欠かせません。

以前のMacのExcelマクロはプログラムを動かしても、そのスピードが遅かったのです。
(パソコンのスペックにより多少はまかなえますが、MacBook Pro15インチでも厳しいものでした)
プログラムを書くソフトも使い勝手が大きく違い、使う気になれませんでした。
Mac に Windows を載せるParallels Desktopを使い、WindowsのExcelを使っていたのです。

MacでWindowsを使えるParallels Desktop入門 | EX-IT

私はタスク管理ソフトを Excel マクロでつくっている関係で、Excelマクロを毎日使い、その処理スピードは欠かせません。
Excelタスク管理で使っているExcelテクニック+マクロ | EX-IT

今はMacBook Air(2020)で、Parallels Desktopを使わずに、Mac のExcelをそのまま使っています。
(もう一台 Windows がありそれぞれ使っている)。

今のMacのExcel (Office 365)ならマクロは遜色なく動きます。
(MacBook Airの性能アップも多少関係あるかと。スペックはCPUがCore i5、メモリが8GBです)

サイズが大きい Excel ファイルだと、処理に若干時間がかかることもありますが許容できるレベルです。
タスク管理に使っているファイルは、経理にも使っており、サイズが大きく(20MB)、タスクを並べ替えて保存するというマクロで比較すると、Windows では5秒、Macでは7秒でした。
(WindowsパソコンVAIO SX14の性能の効果もあるかと)
処理が軽いものであれば、そんなに差はありません。

その他の違いも多少なりともありますが許容範囲です。
Parallelsを立ち上げるまでもないかなと。
(メモリを結構使うので)

最近は、朝のタスク(経理、タスク管理、Evernote整理など)、メルマガ、ブログまでをMacでやり、その後は、仕事内容によってWindowsにしたりMacにしたりしています。

Macは音声認識入力がやりやすいので。
音声認識入力は、パソコンのマイク性能が大事。MacBook Airのマイク性能はかなりいい。 | EX-IT

 

Windows と Mac の Excel マクロの違い

Windows で Excel マクロを書く Visual Basic Editor というソフトはこんな感じであり。
Screenshot 2

Macだと、こんな感じです。

スクリーンショット 2020 04 08 9 09 06
ほぼ同じように使えます。

主な違いは次のようなところです。

・ショートカットキーが一部違う

たとえば、ステップイン、1行ずつプログラムを実行するショートカットキーが、 Windows だと F8、MacだとCommand+Shift+Iです。

 

・アクセスキーが使えない

Altキーを使ってメニューを操作するアクセスキーを、Mac全般で使えません。
Windows だとAlt→I→M で、標準モジュールというものを挿入でき、プログラムを書き始めることができますが、Macでは使えず、メニューから選ばなければいけないのです 。
UntitledImage

 

・フォント

まあ気にならないといえばならないのですが、Mac の Excelマクロでは、一部のフォントが違和感あります。
エラーも同様で。
スクリーンショット 2020 04 08 9 08 44

 

 

Windows と Mac のExcelマクロでは、動きが違うという情報もありますが、私がやっている範疇では困ってはいません。
それほど複雑なプログラムを書いていないということもあるのでしょうが。

「Mac を使いたい、でも、Excelマクロどうしよう」と思う方は、ぜひ Mac の Excel も使ってみていただければ。

Office 365を契約していれば(月1,200円ほど)、 Windows でも Mac でもExcelを始めOfficeを使うことができますし、随時バージョンアップされます。

Excelが無料で使えるのはiPad・iPhoneだけ。MacでExcelを使うならOffice 365 Soloがおすすめ! | EX-IT

Office2019とOffice365の比較。どっちが新しいか、どっちを買うか。 | EX-IT

 

 



■編集後記

昨日は、お客様と重要な打ち合わせをオンラインで。
1つの問題は、なんとか解決が見えてきました。
引き続きですね。
甥っ子が高校の入学式。
夜に4家族(両親、妹2人、うち)でLINEビデオ通話をしました。

「1日1新」
4家族でLINEビデオ通話

■娘(3歳0ヶ月)日記
オンラインヨガをやっているときは、一緒にやることもあります。
インストラクターの方へ、「おねえさん!」と話しかけることも増えました。
「いぬのポーズ、やりたーい」と、ダウンドッグというポーズがお気に入りです。
ただ、レッスンによって、ある時とない時があり……。
先日は、「パパ、違うよ、こう!」と教えてくれるのですが、どう考えても一緒。
違ったのは、体のむき(左右)でした。