稼いだお金が残っていない。考えられる理由と対策。

  • URLをコピーしました!

独立後、稼いだのに、そのお金が残っていない!と感じることもあるでしょう。
そんなときに考えられる理由と対策について、まとめてみました。

※娘が稼いだお金 by Nikon Z7Ⅱ+50mmF1.2

稼ぎ=売上と考えている

稼いだのにお金が残っていない!
と思うことはないでしょうか?

まず、そのときに「税金」のせいにしないようにしましょう。
税金を払うから稼ぎがなくなる!と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
稼ぎのすべてを税金として払うわけではありません。
法人だと、30%前後、多めに考えても40%。
個人だと、50%弱になることはありますが、それでも半分以上は払いません。
(個人で税金が多くなるなら、さくっと法人にしたほうが……。他の要素も検討しつつですが)

とはいえ、税金は減らしておきたいものです。

なによりも、「稼いだのにお金が残っていない!」の「稼いだ」を売上と考えてはいけません。
売上に必要な仕入、経費もあるはずです。
(業種によっては、仕入がないでしょう)
「稼いだ」というのは、売上-仕入-経費=利益で考えましょう。

売上で考えると、当然「残っていない」となります。
売上が1000万円あっても、利益が100万円なら理論上は、100万円しか残りません。
残っていないと感じてしまうでしょう。

利益を計算するには、経理をしておく必要があります。
年に1回経理して(または外注して)、その利益を見るだけでは足りません。
なおさら稼ぎ=売上と考えてしまうでしょう。

独立前は、稼ぎ=売上と考えがちです。
売上だけしか明かされていない場合も多いのでしかたがないのですが。
「こんなに売上があるのに、給料は上がらない!」「ボーナスが安い!」と思いがちです。
しかしながら、売上が稼ぎではありません。
仕入、経費を引き、その経費の中に給料、ボーナスがあるので、そうそう払えないのです。

独立後は、売上だけではなく、当然すべての数字を見ることできるようになります。
利益までしっかり把握しましょう。
売上のうち、どのくらいの利益が残っているか。
意外と残っていないものです。

その売上のために、仕入や経費(家賃、外注費、広告費など)をかけすぎていたら、そりゃ残りません。
稼いでいるか(利益が出ているか)、お金が残っているかを常にチェックしておきましょう。

稼いでいない

稼ぎが残らない!というケースでは、「稼いでいない」ということもあります。
必要なお金・欲しいお金と、稼ぎの残りがかけ離れているわけです。
もっと稼ぐ必要がある場合もあります。

税金も考えて、稼ぎを考えなければいけません。

たとえば、月に100万円必要なら、利益が100万円では足りないのです。
税金を考えると、150万円くらいの利益がなければいけません。
そこから逆算して、必要な売上を考えましょう。

どっちみち税金は払うもの。
年に1回だけ考えずに、毎月天引きして考えるくらいがちょうどいいものです。
消費税を納めていたならなおさらです。

そして、稼ぎ=仕事をした時間と考えてはいけません。
「あんなに仕事をしたのに」
「結構がんばったのに」
「休みがなかった」
ということと、稼ぎは別です。

現実として、売上をカウントし、今の「稼ぎ」を把握しておきましょう。

稼ぎにつながる売上となる種まきは大事ですが、
・芽が出るまで時間がかかりすぎるもの
・芽が出てもそれほど大きな実がならないもの
・大きな実を期待しすぎる
ということは避けたいものです。

稼ぎは、仕事選び、値付けで決まります。
仕事をしているわりにお金が残らないなら、がむしゃらにがんばるよりも、営業に力を入れるべきです。

 

稼いだけど入ってきていない

確かに稼いでいるけど、お金が残っていないというケースもあります。
経理をちゃんとしていて利益が500万円あるけど、100万円しか残っていないというようなケースです。

これは、稼いだけど、お金が入ってきていないケース。
仕入・経費は払っているけど、売上は入ってきていないということもありえます。

たとえば10万円の仕事をしても、
・請求していない
・請求しても入金がない
ということはあるわけです。
しっかり確認しましょう。

「請求していない」ということも結構ありえます。
請求、入金までが仕事です。

独立後食べていくには、お金が必要。
稼ぐだけではなく、稼いでお金を残していくことが欠かせません。
いざというときのリスクヘッジにもなります。

前月や前年と比べてお金(預金その他の資産)が増えているかは常にチェックしておきましょう。



■編集後記
昨日は、海でマンツーマンレッスンを受けてきました。
復活後、海が不安なので……。
往復1時間半。時間をうまくずらしたこともあり、iPadで本の原稿チェックができました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
パクチーグリーカレーチキンバーガー3倍
杜の都 太助 牛タンカレー

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園後は、ユニクロへ。
すみっコぐらしのTシャツがあり、ネットで見て気に入っていたからです。
かわいいのがありました。

過去記事一覧(直近365)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!