Relive×Garminの使い方。自分のマラソン・トライアスロンをTV中継のように楽しむ!

レースの記録をとっておくと、より楽しめます。
TV中継のようにコースを振り返ることができるReliveがおすすめです。

※カフェにて iPhone 7 Plus

Reliveでマラソン・トライアスロンをより楽しめる

2017年11月12日。
念願の福岡マラソンに当選し走ってきました。
11月5日〜7日に福岡に仕事で滞在(その後7日〜11日まで妻の実家の大分へ)。
その6日の夜に、同じく福岡マラソンに出る福岡の税理士kさんから、酒の肴に教えてもらったサービスがReliveです。
(Kさんありがとうございます!)

IMG 8913

こんな感じで、TV中継のように、マラソンやトライアスロンを振り返ることができます。
EX IT 17

そもそもは、バイク(ロードバイク、トライアスロンバイク)に使うサービスですが、マラソンやトライアスロンにも使えました。

今回の福岡マラソン2017

青島太平洋マラソン2015

トライアスロンも記録をとっていれば、Reliveを使えます。
iPhone内に写真があればそれを取り込んでくれるうれしいサービスも。
EX IT 22

■大阪城トライアスロン2017(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

長いレース(スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km)だと、動画も長めで、思い出してしまい、胃がキューとなるような思いです。
涙も出ます・・。

高低差も出ますので。
EX IT 18

■シーガイアトライアスロン2017(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

■バラモンキング(五島長崎)2015(スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km)

■佐渡トライスロン2015(スイム3.8km バイク190km ラン42.195km)

変わり種では、こういったものも。
■山手線一周マラソン

思い出深い、バラモンキング2017、宮古島トライアスロン2016は、途中で計測をミスってしまっているので、スイム、バイク、ランがつながった記録がありません。。
こんなところに影響してくるとは・・。
アイアンマンジャマン2014のころは、スイム、バイク、ランをつなげて記録する機能がなく、記録はあってもReliveでいい動画は作れませんでした。
(ガーミン910を使用。マルチスポーツ対応はガーミン920から)

Reliveの注意点。事前に登録しておこう

Reliveは、こちらから利用できます。
■PC
https://www.relive.cc/

□スポンサードリンク

■iPhone版
https://itunes.apple.com/app/relive-cycling/id1201703657

■Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=cc.relive.reliveapp

PC版、スマホ版の両方が必要です。

無料で使えますが、注意点があります。
それは、「登録後のマラソン、トライアスロンは無料で利用できる」というものです。

Reliveを登録

対応した機器(私の場合はGarmin935)をつけてマラソン、トライアスロン

Reliveで動画を見ることができる

というしくみですので、

対応した機器(私の場合はGarmin935)をつけてマラソン、トライアスロン

Reliveを登録

Reliveで動画を見ることができるのは、これ以降

となります。

気になったらすぐ登録しておきましょう。
(アカウントをつくるということです)

ただし、過去のものを見ることもできます。
その場合は有料です。
月1,200円(iPhoneの場合)を払えば、過去の記録を動画にすることはできます。

EX IT 20

1ヶ月だけ登録して、動画をつくってしまうのも手です。
私は有料で登録しました。

□スポンサードリンク

Reliveの使い方

Reliveは、Strava、Garmin、Polar、Endomondなどに対応しています。
私の場合は、Garminです。
Garminの場合は、次のように使います。
EX IT 19

PCのGarminConnectからデータをダウンロード

PCサイトのGarminConnectで、動画にしたい記録(アクティビティ)を開き、歯車のアイコンから[オリジナルをダウンロード]でデータをダウンロードします。

EX IT 10

PCのReliveでアップロード

PCサイトのReliveでそのデータをアップロードします。
アップロードする場所は、ReliveのMyAccount→[Import]です。

EX IT 11

アプリで編集

Reliveアプリで、アップロードした動画を編集します。
IMG 9136

写真、テキスト、音楽などを追加し、[Create Relive]をタップすれば、動画が作成されますので、しばらく待ちましょう。
IMG 9137

メールをクリック

メールで動画作成完了の知らせが来ますので、クリックすれば、
EX IT 12

動画を見ることができます。
(このタイミングでスマホでも見ることができます)
EX IT 21

動画を保存

動画はFacebook、Twitterにシェアできます。
ダウンロードは公式の機能ではありません。
ダウンロードするなら、動画のページで、右クリックして[ページのソースを表示](Chromeの場合)、
EX IT 13

「https://〜mp4」という表示を探して(検索すると楽です)、コピーし、
EX IT 14

そのアドレスにアクセス(アドレスバーに貼り付けます)すれば、動画のページに直接アクセスできますので、右下のアイコンをクリックしてダウンロードできます。
EX IT 15

過去のレースはどうするかともかく、無料で登録はできますので、ぜひ登録してみましょう。



【編集後記】

昨日は、福岡から東京へ戻ってきました。
11/5以来、ひさびさの我が家。
「Ok、Google!」もひさしぶりでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

福岡空港 B.B.Quisine
いろはす あまおう

【昨日の娘日記】

飛行機の中では寝ずに、私がやることに突進してきて大暴れでした…。
PCを開けばPCに、iPadを開けばiPadに。
ダミーに別のものを与えてもダメでした。。