Relive×Garminの使い方。自分のマラソン・トライアスロンをTV中継のように楽しむ!

  • URLをコピーしました!

レースの記録をとっておくと、より楽しめます。
TV中継のようにコースを振り返ることができるReliveがおすすめです。

※カフェにて iPhone 7 Plus

Reliveでマラソン・トライアスロンをより楽しめる

2017年11月12日。
念願の福岡マラソンに当選し走ってきました。
11月5日〜7日に福岡に仕事で滞在(その後7日〜11日まで妻の実家の大分へ)。
その6日の夜に、同じく福岡マラソンに出る福岡の税理士kさんから、酒の肴に教えてもらったサービスがReliveです。
(Kさんありがとうございます!)

IMG 8913

こんな感じで、TV中継のように、マラソンやトライアスロンを振り返ることができます。
EX IT 17

そもそもは、バイク(ロードバイク、トライアスロンバイク)に使うサービスですが、マラソンやトライアスロンにも使えました。

今回の福岡マラソン2017

青島太平洋マラソン2015

トライアスロンも記録をとっていれば、Reliveを使えます。
iPhone内に写真があればそれを取り込んでくれるうれしいサービスも。
EX IT 22

■大阪城トライアスロン2017(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

長いレース(スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km)だと、動画も長めで、思い出してしまい、胃がキューとなるような思いです。
涙も出ます・・。

高低差も出ますので。
EX IT 18

■シーガイアトライアスロン2017(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

■バラモンキング(五島長崎)2015(スイム3.8km バイク180.2km ラン42.2km)

■佐渡トライスロン2015(スイム3.8km バイク190km ラン42.195km)

変わり種では、こういったものも。
■山手線一周マラソン

思い出深い、バラモンキング2017、宮古島トライアスロン2016は、途中で計測をミスってしまっているので、スイム、バイク、ランがつながった記録がありません。。
こんなところに影響してくるとは・・。
アイアンマンジャマン2014のころは、スイム、バイク、ランをつなげて記録する機能がなく、記録はあってもReliveでいい動画は作れませんでした。
(ガーミン910を使用。マルチスポーツ対応はガーミン920から)

Reliveの注意点。事前に登録しておこう

Reliveは、こちらから利用できます。
■PC
https://www.relive.cc/

■iPhone版
https://itunes.apple.com/app/relive-cycling/id1201703657

■Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=cc.relive.reliveapp

PC版、スマホ版の両方が必要です。

無料で使えますが、注意点があります。
それは、「登録後のマラソン、トライアスロンは無料で利用できる」というものです。

Reliveを登録

対応した機器(私の場合はGarmin935)をつけてマラソン、トライアスロン

Reliveで動画を見ることができる

というしくみですので、

対応した機器(私の場合はGarmin935)をつけてマラソン、トライアスロン

Reliveを登録

Reliveで動画を見ることができるのは、これ以降

となります。

気になったらすぐ登録しておきましょう。
(アカウントをつくるということです)

ただし、過去のものを見ることもできます。
その場合は有料です。
月1,200円(iPhoneの場合)を払えば、過去の記録を動画にすることはできます。

EX IT 20

1ヶ月だけ登録して、動画をつくってしまうのも手です。
私は有料で登録しました。

Reliveの使い方

Reliveは、Strava、Garmin、Polar、Endomondなどに対応しています。
私の場合は、Garminです。
Garminの場合は、次のように使います。
EX IT 19

PCのGarminConnectからデータをダウンロード

PCサイトのGarminConnectで、動画にしたい記録(アクティビティ)を開き、歯車のアイコンから[オリジナルをダウンロード]でデータをダウンロードします。

EX IT 10

PCのReliveでアップロード

PCサイトのReliveでそのデータをアップロードします。
アップロードする場所は、ReliveのMyAccount→[Import]です。

EX IT 11

アプリで編集

Reliveアプリで、アップロードした動画を編集します。
IMG 9136

写真、テキスト、音楽などを追加し、[Create Relive]をタップすれば、動画が作成されますので、しばらく待ちましょう。
IMG 9137

メールをクリック

メールで動画作成完了の知らせが来ますので、クリックすれば、
EX IT 12

動画を見ることができます。
(このタイミングでスマホでも見ることができます)
EX IT 21

動画を保存

動画はFacebook、Twitterにシェアできます。
ダウンロードは公式の機能ではありません。
ダウンロードするなら、動画のページで、右クリックして[ページのソースを表示](Chromeの場合)、
EX IT 13

「https://〜mp4」という表示を探して(検索すると楽です)、コピーし、
EX IT 14

そのアドレスにアクセス(アドレスバーに貼り付けます)すれば、動画のページに直接アクセスできますので、右下のアイコンをクリックしてダウンロードできます。
EX IT 15

過去のレースはどうするかともかく、無料で登録はできますので、ぜひ登録してみましょう。


【編集後記】

昨日は、福岡から東京へ戻ってきました。
11/5以来、ひさびさの我が家。
「Ok、Google!」もひさしぶりでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

福岡空港 B.B.Quisine
いろはす あまおう

【昨日の娘日記】

飛行機の中では寝ずに、私がやることに突進してきて大暴れでした…。
PCを開けばPCに、iPadを開けばiPadに。
ダミーに別のものを与えてもダメでした。。

  • URLをコピーしました!