傘は経費になる?突然の雨のときは?置き傘は?

傘は経費になるかどうか。
その考え方をまとめてみました。

※雨の丸の内 by Nikon Z7Ⅱ+50mmF1.2

仕事で使う傘は経費?

前提として、傘の値段は、安いものだと500円ほど。
高いものだと1万円ほど。
経費にしてもしなくても、さほど問題にはなりません。

ただ、経費にするかどうかの基準は常に考えておきたいもの。
傘を題材に経費について考えてみましょう。

「経費にできる」というのは、原則として、「仕事で使う」かどうかで判断します。
この「仕事で使う」は、「仕事でも使う」だと、意味合いが変わってくるものです。

「仕事でもプライベートでも使う」だと、経費の正当性が低くなるのが世の常。
(そうであっても経費にしやすいものもありますが)

傘は、「仕事でもプライベートでも使う」部類です。
仕事中にだけ雨が降るわけではありませんから。

個人事業主(フリーランス)であれば、仕事で使う度合いとプライベートで使う度合いで按分するという方法もありますが、そうするほうが手間です。

傘は、通常、経費にしない
と考えておきましょう。

高い傘だと、経費にしたくなるかもしれませんが。

一方、傘を経費にする可能性を挙げてみました。

仕事中、突然の雨。買った傘は経費?

仕事で外出しているとき、突然の雨が降ってきたとします。
そのときに傘を持っていないとすると、選択肢は、
・濡れつつ移動する
・雨宿りする
・タクシーに乗る
そして、
・傘を買う
でしょう。

このときに買った傘は経費か。
経費にして問題ないでしょうね。
雨宿りに使ったお金もタクシーも。

「仕事中に突然の雨で傘を買った」という証明はなかなか難しいものですが、そこまで突っ込まれることもないかと。
その傘をその後プライベートで使わない・捨ててしまうといえば、完全に仕事中の経費ですが、仮に使ったとしても……。

また、会社の置き傘はどうか。
いざというときのために置き傘し、自宅まで使ったらまた持ってきて置いておくという場合は、経費にできます。

いらっしゃったお客様に貸す傘としておいておくケースもあるでしょう。

一方で、
・傘をブログで紹介した
・傘をYouTubeで紹介した
というのも、経費になる可能性がありますが、紹介しただけでは証拠能力が弱く、それが売上につながっているかが大事です。

私もネタにはしていますけどね。

立てられる!濡れない!楽しめる!効率的な逆さ傘CARRY saKASA (キャリーサカサ)

「なんとなく選ぶ」を捨てる。PLEMO逆さ傘&青空傘

経費の基準について、今一度まとめてみます。

まっとうな理由があれば経費にできる

「仕事で使う」というのが経費の条件であり、「仕事で使う」でも「仕事でも使う」でもあらゆる経費は、その理由を聞かれる可能性があります。
聞かれるのは、税務調査のとき。

税務調査とは、税務署の方がオフィスや自宅などで、会計ソフトのデータ(紙)や請求書、レシートなどをチェックするものです。

そのときにちゃんと答えられる、まっとうな理由があれば経費になります。
あくまで「まっとうな」ですが。

それが「まっとうかどうか」は、人により違います。
本、ネット、そしてプロである税理士がOKといっても、税務調査のときにダメと言われることも、その逆もあるのです。
心配しすぎても意味がありません。

「こんな派手な傘、仕事で使わないですよね?」
「こんな高い傘、仕事で必要なんですか?」
「男性が日傘ですか!」
「逆さ傘は、仕事に必要ですか?」
「折りたたみ傘と普通の傘、両方を仕事で使わないでしょ?」
と言われることもあるわけです。

そんなときちゃんと理由を言えるかどうか。
自分の「まっとうな」=正義を貫きましょう。
経費に限らず。



■編集後記
昨日は、原稿執筆、YouTube編集・アップ、週刊メルマガ発行など。
午後はトライアスロンショップへ。
レースに向けてのメンテナンスでした。
事故時のダメージが見つかり、ハンドルを変えることに……。
衝撃があったら折れるところでした。

その他シューズやヘルメットも買い替えます。

夜は、届いたスパイダーマンを。
4KUHD、スパイダーマンの質感がすばらしいです。
私だけ観に行ったので、妻と娘の反応を楽しみつつ。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
スパイダーマン ノーウェイホーム 4KUHD
トライアスロンショップへバイクで(途中まで電車)

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ポケモンの動画を見すぎるので、ルール化。
自分のタブレットは、時間制限があるのですが、15インチのEcho Show 15は、制限がなく。
最近は、「アレクサ、Amazonプライムみせて」と声で動画一覧を出し、タッチで選んでいます。
これが一番早くかつ確実に動画を選べるのです。

経費

Posted by 税理士 井ノ上 陽一