ペーパーレススキルを身につけて楽になったこと

ペーパーレス(紙を使わない)はスキルです。
これを身につけて、楽になりました。
そのおすすめポイントをまとめてみます。

※カフェで原稿チェック by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

ペーパーレススキルを身につけて、荷物を軽くできた

ペーパーレスはスキル。
道具(デュアルディスプレイ、スマホ、タブレット)も必要ですが、人がスキルとして身につけることが欠かせません。
「紙のほうがはやい」
「紙でチェックしないとミスする」
「紙で渡さないと」
といったことをなんとかしないと、ペーパーレスはできないのです。

ペーパーレススキルを身につけると、楽になります。
その1つは、荷物が軽くなること。

紙は重いです。
1枚、2枚ならまだしも、10枚、20枚、100枚となるとそれなりの重さになります。
それを持ち歩くのはつらいですし、動きも鈍くなるでしょう。

大きいショルダーバッグを持ち歩いている方(おそらく紙)は、動きも鈍いもの。
かといってキャリーバッグにすればいいという問題でもなく、紙をなくせばいいわけです。

今の期間(6/17〜6/27)は本の原稿チェックを日々やっています。
プリントアウトするとB4で100枚以上。
紙の原稿だと持ち歩くのはつらいです。
自宅でやればいいのですが、外出の予定もありますので、外でもチェックしたいもの。

ペーパーレススキルがあるので、紙を持っていかなくて済みます。
iPadでPDFをチェックできるので楽です。

ペーパーレススキルは、読書でも役立ちます。
今は本を一切持ち歩いていません。
それでも読書を欠かさずにすんでいるのは、Kindleのおかげです。
本を数冊持ち歩いていたときは、それなりの荷物でした。
今はスマホだけで済みます。

荷物が軽くなるというのはペーパーレススキルの恩恵です。
まあ、カメラ2台、パソコン1台を常に持ち歩いていますが……。
これができるのも紙を持ち歩かないからです。

ペーパーレススキルを身につけて、ストレスが減った

ペーパーレススキルがあると紙を扱わなくて済みます。
・紙が濡れないか
・紙が破れないか
・紙が汚れないか
・紙が折れないか
・紙を忘れないか、置き忘れないか
・紙に書くペンを忘れないか、置き忘れないか
ということを考えてなくて済むのです。

私は特に紙の扱いが下手なので。

ペーパーレスはプリントアウトしません。
・プリンターを買う
・プリンターの場所を確保する
・プリンターのインクを気にする、買う、交換する
・インクが切れかける
・紙がなくなる、つまる、交換する
・紙を買う
・紙の場所を確保する
などといったストレスがなくなります。

ましてや、でかい複合機なぞ……。

私はスキャンもしませんので、
・スキャナーの置き場所を気にする(小さいものもあるとはいえ)
・スキャンの手間
・紙詰まりを気にする
・スキャンしたあとのデータチェック
といったストレスもありません。
どうしてものときはスマホを使っています。

ペーパーレスは紙で受け取った時点で負けです。
とはいえ、紙はまだまだありますが……。

そして、ペーパーレススキルには、データの検索も含まれます。
紙だと探す必要がありますし、整理しておく必要がありますが、データは、検索できるもの。
検索できるように名前をつけておくだけでいいのです。
紙を探さなくてよくなり、ストレスを減らせます。

 

ペーパーレススキルを身につけて、お金と時間を得た

ペーパーレスの世界は無料です。
プリンター、インク、紙といったお金がかかりません。

その分、ディスプレイやタブレット、スマホが必要ですが、こういったものはペーパーレスじゃなくても使うもの。
実質無料です。

また、ペーパーレススキルがあると時間も得ることができます。
・プリントアウトの手間
・プリンターのトラブルの手間
・プリンター、インク、紙などを買う手間
・紙を持ち歩く手間
・紙を送る(郵送する)、受け取る手間
・紙をスキャンする手間
などがなくなるのです。

紙のスキャンは多少なりともありますが、基本的には、「紙で受け取らない」ことを目指しましょう。
・紙をデータ化する
・プリントアウトする
ということがあると、完全なるペーパーレススキルは身につきません。

ペーパーレスを身につけるには、
・プリンター
・スキャナー
を使わない、捨ててしまうというのもおすすめです。
スキャンはスマホでできますので。

レシートもスキャンしません。
入力したほうが速いので。
スキャンしてもチェックが必要ですし。
まとめて入力するならスキャンが速いでしょうけど、「まとめて入力」というのは結果非効率です。
経理データをそのまま保存するというのはアリですが。
「経理を効率化する」と「法律を守る」の両立。電子帳簿保存法(電子取引)改正後の結論。

ペーパーレススキル、身につけるのは、かんたんではありません。
・紙で仕事をしていた期間のほうが長い
・世の中はまだ紙中心
という理由があるからです。

ただ、ペーパーレススキルを身につけるメリットはあり、楽になりますので、日々取り組んでいきましょう。

 



■編集後記
昨日は、病院へ。
骨折のチェックです。
ひとまず問題ありませんでした。
その後プール、原稿チェックなど。

夕方からポケモンカフェへ。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ポケモンカフェ
365日と日本橋

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
予約していたポケモンカフェへ。
イーブイプレート、カビゴンプレート、キッズプレートを頼みました。
ピカチュウも登場して、大喜び。
目当てのイーブイのカップは、売り切れでしたが。
ポケモンセンターに寄って、ノートも。