「ほう・・」より「やってみよう!」。アウトプットで目指すもの。

ブログ、メルマガ、書籍。
あらゆるアウトプットで心がけているのは、「行動につなげる」ことです。
IMG 5327
※ROOKIE CAFEにて

アウトプットで喜んでいただいた事例

アウトプット。
ブログ、メルマガ、書籍、セミナー、コンサルティング、そして広い意味では「仕事」を意味します。

このアウトプットで、何が喜んでいただけたか?を考えてみました。
まずは、知識。
知らなかったことを知ることができたというのは、喜んでいただけるものの1つでしょう。

ただ、それよりも喜んでいただけているのは、
・やってみてよかった
という行動につながるものです。

私がインプットする側で考えても、
・知ってよかった
よりお
・やってみてよかった
のほうが、価値をより感じます。

だからこそ、アウトプットでも「やってみよう!」を意識しているのです。

「ほう・・」より「やってみよう!」

自分がアウトプットして、
「ほう・・」
「なるほど」
「へぇ。。」
と思われるのか、

「やってみよう!」
「買ってみよう!」
「試してみよう!」
と思わえるのか。

アウトプットを読み物として楽しんでいただくなら前者でもいいかもしれません。

そうではなく、アウトプット=価値提供と位置づけるなら、後者の要素が必須です。
インプットするだけならそうそう難しくありません。
難しいのは、行動すること。
インプットする時点が0とするなら、行動は1。その0→1を手助けできるかが提供する価値を決めるともいえます。

文才があり、有名人であるなら、読み物としても価値を提供できるかもしれません。
そうでないなら(私もです)、何かしら工夫しないと読んでいただけないでしょう。

そして、その「やってみよう!」には、
・仕事を依頼していただく
・商品を買っていただく
といったものも含まれます。
アウトプットを仕事につなげる、または、アウトプット自体を仕事にするなら、行動を促すアウトプットは必要です。

読んでいただいた後に、「ほう・・」と思われるだけではなく、「やってみよう!」と思っていただけるかどうかを意識してみましょう。
逆に「やらないようにしよう!」につながってもいいわけです。

この記事は、
「アウトプットをするとき、やってみよう!と思ってもらえるように工夫する」
という行動をうながす記事でもあり、そして、ブログを書いてみよう!アウトプットしてみよう!という大きなテーマにもつながっています。

最近の記事でいうと、こう考えて書きました。

独立している方に向けて、強敵がいたときにはこうしてみよう!という記事
独立後に強敵がいたときの対処方法

自分で法人の税務申告をしたい方や税理士が使ってみよう!と思っていただく記事
全力法人税 |クラウドの法人税務申告ソフト・年10,800円・Mac対応のレビュー

独立後の方に向けて、自分が苦しまないように考え方を変えてみよう!という記事
独立後は「いいですよ」との戦い

Excelでシートを切り替えをショートカットキーでやってみよう!マクロに挑戦してみよう!という記事Excelで、特定のシートに切り替えるショートカットキー。マクロ入門としても最適。

買ってみよう、買い替えてみよう!という記事
ドラクエⅪやるなら?NEW3DSLL・NEW2DSLL・旧3DSLLを比較

独立後の時間の使い方を工夫してみよう!という記事
「週休3日」を目指す方法。予定のコントロールが大事。

これらの記事が、
・強敵がいて困りますわ・・がんばります!
・全力法人税というソフト使ってみました、使いやすいです。
・「いいですよ」ってつい言っちゃうんですよね。でもお役に立ちたいし・・
・Excelでマクロを使うと便利です。これからももっと勉強してくわしくなりたいです。
・ドラクエⅪ、買っちゃいました。
といったスタンスのものだと、「やってみよう!」になかなかつながらないでしょう。
(ドラクエの記事は単純に検索狙いの記事でもあります。仕事、検索狙い、思考の整理などちいったふうに分散しつつ、「やってみよう!」につなげるようにしています)

「やってみよう!」のさらなる効果

そして、「やってみよう!」を意識することは、さらなる効果もあります。

他者に「やってみよう!」というからには、自分でもやらなければいけません。
自分ではまったくできていないことを「やってみよう!」といっても説得力はないでしょう。

「やってみよう!」というからには、その理由や背景、具体的な手順も必要です。
そのためのインプットの質も変わってきます。
・人とは違うインプット
・人より速いインプット
・人より深いインプット
を目指すようになるのは、大きな効果です。

「やってみよう!」を意識してみましょう。


【編集後記】
表参道で予定があったので、ランで7.7km。
比較的涼しかったのですが汗だくでした。
12:00オープンの銭湯、清水湯で汗を流し、予定をすませ、ランチして、午後の仕事へ。

当初は、原宿のランステ(シャワー、ロッカー施設)に行こうと思っていたのですが、閉店していました。
あの辺では貴重なランステだったのですが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅から表参道までラン
清水湯 タオル購入
表参道 鳥政
Googleサイト

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

昨日、チームメイト羅王が自宅に。
福岡トライアスロンのときに一度会っていて遊んでもらっていたのですが、今回は警戒モード。静かに真顔で見つめてました^^;