営業を雇えない・雇いたくないから自分でやる覚悟・経理を雇えない・雇いたくないから自分でやる覚悟

人を雇えれば、自分が苦手な仕事を任せることができます。
それができないまたはやりたくないのであれば、覚悟を決めて徹底して自分でやるべきです。
IMG 3231
※カフェにて iPhone X

人を雇わないデメリット

人に雇われない、そして人を雇わない、「雇われない・雇わない生き方」をやっております。
人に雇われないのはもちろん、人を雇わないことのデメリットは大きいです。

なんせ自分で全部やらなければいけません。
仕事をこなすだけならいいのですが、それ以外にもやることがあります。
その最たるものは、営業と経理(事務を含む)。

独立前から両方に長けている人はほとんどいないでしょう。
・営業が得意で、経理が苦手
・営業が苦手で、経理が得意
のどちらかになります。

人を雇えば、その雇った人に苦手なほうを任せてしまえばいいのです。
・営業が得意で経理が苦手なら、経理を雇って任せる
・経理が得意で営業が苦手なら、営業を雇って任せる

得意なことだけに集中して成果を出すことができるでしょう。

しかし、人を雇えばの話です。

営業を雇えれば、営業しなくていい

私は、独立当初(そして今も)、
・営業が苦手で、経理が得意
でした。

「経理」は一応仕事にしていますので、得意です。
(とはいえ、手作業は嫌いなので徹底して効率化していますが)
一方の「営業」といえば、独立するまでモノやサービスを売ったことがなく、未知の世界でした。

「しょうもない税理士も多い中、独立すれば、仕事は来るさ」と思っていたところ、ベジータが人造人間18号にやられた如く、木っ端微塵にやられました。

■スポンサードリンク

もし人を雇えれば、営業を任せて、自分は自分の仕事と経理(税務)に専念することもできたはずです。
しかし、そんなことは不可能でしたし、今も不可能です。
人を雇うと給料を払わなければいけません。
営業担当者だと、月20万+出来高で来てくれるかどうか。
30万、40万、50万とかかる可能性もあります。

さらには、自分に合った方・合った仕事をとってきてくれるとは限りません。
「条件が多すぎる」と文句を言われるでしょうし、より高額な給料を要求される可能性もあります。
だから雇いたくありません。
自分に合った方・仕事をとるなら、自分で営業せざるをえないのです。

自分で営業する覚悟を決め、今もやっています。

営業を外部に頼む、営業代行や紹介代行といった方法もあるでしょう。
同様に私は頼りません。
雇うことと結果的に同じことになりますし、お金もかかり払えない・払いたくないからです。
・75%だけ手数料を払えば仕事を紹介してくれる税理士紹介会社
・年会費15万円以上を払えば仕事を紹介してくれる会計ソフト会社
なども頼りません。

人を雇えない・人を雇いたくないと決めたなら、苦手であろうと必要なものは自分でやるべきです。
それが、「雇われない・雇われない生き方」を選んだ代償でもあり、宿命でもあります。

これは経理にもいえることです。
経理が苦手でも避けては通れない道ですし、自分でやらないなら雇うか、外部に依頼すべきでしょう。
丸ごと引き受けてくれるところはあります。
(私は受けていませんが)
雇うことや外部への依頼をしない・したくないなら、レシートの入力でも確定申告でも粛々とやるべきです。

確定申告という制度は確かにめんどくさくわかりにくくソフトも使いにくく、いいところがありませんが、それを嘆いてもしかたありません。
そもそも確定申告のために経理をやるから理不尽感があるわけで。
経理は、ひとりしごとの守りとして必須のものです。

営業は、ひとりしごとの攻めなので、こちらも欠かせません。
ただ、「営業」はお金につながるので、「経理」よりも優先されてはいます。
剣があっても盾がなければ負けますし、フォワードがいてもゴールキーパーがいなければ、負けますし、両方大事なはずです。

営業を自分でやる覚悟

というわけで苦手な営業を自分でやる覚悟を決めています。
次のようにやっていますので、参考にしていただければ。

いろんな営業を試してみる

営業苦手組は、どんな営業が合うか、わかりません。

・テレアポ
・飛び込み訪問
・チラシ
・交流会で名刺交換
・紹介を狙う
・DM(ダイレクトメール)
・挨拶状を出す
・メルマガ
・Twitter、Facebook、LINE、Instagram
・ブログ
・ニュースレター
・集客セミナー
などなど、合うと思うような営業を試してみましょう。

私は、
・テレアポ
・飛び込み訪問
以外はやりました。

自分に合う営業を見つける

その中で、自分に合った営業を見つけます。
成果があった営業でも、自分に合わなければ続けられません。

交流会で名刺交換は成果がありましたが、今はもう行きたくないな・・と思っています。
いろいろとめんどくさいからです。
先日、久々に行ってみようかと申し込みましたが、気が重くなり、キャンセル期間中にキャンセルしてしまいました。
もう申し込みません。

逆に、合う営業も見つかりました。
このブログもそうです。

その営業を徹底してやる。文句言わず。

合う営業というよりも、
・比較的合う
・あえてやるとしたら
・合わないわけではない
くらいのものが見つかればしめたものです。

なんせ営業苦手なのですから、「ピッタリ合う営業」なんて最初から見つかりません。

そのなんとなく合う営業を徹底してやりましょう。
自分で実践していくとともに、勉強は続けています。
(これは得意な経理でもやっていることですが)
その勉強にそれなりの時間とお金をかけていますが、雇ったり外部にお願いしたりするよりもお金はかかりませんし、かけた時間とお金は自分の血肉となるものです。


【編集後記】

昨日は、aibo、AI関連の取材、というよりリサーチを受けました。
2時間ほどみっちりと。
とある国からです。
私も楽しませていただきました。

午後は、確定申告の仕事を粛々と。
夕方には書籍の打ち合わせ、完成が見えてきました。

そんな中、5/19の南紀白浜トライアスロンの当選通知が。
海がきれいと評判のトライアスロン、楽しみにしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

とある取材(aibo)
アイランドビレッジ ヴィンテージ・モカ

【昨日の娘日記】

取材では、娘も楽しんでいました。
今のところ、人見知りせず怖がりません。
怖がるのは、ポニーくらいです。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』